千駄ヶ谷トンネル

■今日、偶然近くまで行く用事があったので、ついでに寄ってみました。千駄ヶ谷トンネル。何でも都内有数の心霊スポットだか何とか(あまり怖くないソースはこの辺→:デイリーポータル:トンネル批評#探偵ファイル/怪奇探偵)。まぁ私は今まで一度も心霊現象に遭ったことがないので、今さら見えないと思いましたけどね。二十歳までに見えなかったら一生見えないって言うし。誰が言い出したか知らないけど。人間のほうがずっと怖いです。
■で、トンネル。短っ。え?向こう側普通に見えるんじゃない。こりゃ怖くないわ。普通にガンガン車走ってるし、人もまぁまぁ歩いてる。オレンジだけど明るい。しかも極めつけは眠るホームレス。霊も遠慮しちゃうねこれは。面白くないので1.5往復してしまいました。なーんにも見えなかったし聞こえなかったです、案の定。
■まぁ、壁の絵(ストリートアート?)はやたらにぎっしりしててリアルだからそれがオレンジの照明で照らされて確かに妙な空間と言えばそうかもしれない。あと壁や入り口に蔦が下りてたり、水滴が落ちてきてたり。酒飲んでて大人数で夜中に行ったら怖いかも。怖がりを一人連れてくと吉。でもぶっちゃけ地元の千秋トンネルのほうが怖いでーす(戦争で亡くなった子供の泣き声がするとか。子供&戦争ってキーワード怖い。いや普通に夜にも通ってたし何も見たことないし別の説もあるらしいんだけど)。
■ああそうそう。こんなことしつつ、怖いので上の墓場には行ってません。君子危うきにって。…すでに霊感ある人から見たら大バカもいいところのような気がするけど。ちなみに下からだと暗くて見えませんでした。
■ついでにデジカメでパシャパシャ写真を撮ってきたんだけど。デジカメってその場で確認できるから心霊写真撮れなさそうだよなぁと思いつつ。せっかくなのでいくつかアップ。(Zorgにサイズ大きいのアップしてます、よろしければそちらも)ってか何か写ってたら教えてください。単に私が鈍いだけなのではないかと思うこのごろ。あ、カメラはK100D、レンズはFA35mmF2といういつものです。撮影データは…こういう写真にはくだらないので手抜き。必要だったら(?)言ってください。暗かったんで手振れもあるし、ぶれないように頑張ってるのもあります。




■ってかやっぱ最後の仏像の落書きがダントツに怖いなぁ。

★★☆☆☆