Wordpress 2.9にアップデート

FFに夢中で久々のインターネット…と思ったらwordpressが2.9にアップデートしてる!ってことで対応してみました。
いつもなら管理画面からのアップデートだけでさっと済ましちゃうんですが、なんかエラーが出る。mysqlのバージョンが低いって言われる。あれ?さくらインターネットじゃだめなの?ってことで調べたら非常に丁寧に解説してくれている方を発見。感謝です。
さくらインターネットのレンタルサーバで WordPress 2.9 へアップグレードできない方へ – BambooStudio*blog™
この通りやったら全く問題なく、15分くらいで完了。
が、表示は無事にされたし良かった、のに、なんと必須プラグイン「Simple Tags」が動かない…。メジャーバージョンアップは怖い…。困った、ってことで調べたら、さっそく簡単な修正法を発見。
WordPress 2.9 で Simple Tags をむりやり動かす – わーどぷれすっ!
たった一行で問題なく動くように。先人に感謝感謝でした。
今のところ、他の動作には問題なさそうです。新機能としてはゴミ箱がさりげに便利そう。あとはプラグイン一斉アップデートも。SQL最適化は使ってみないと分からないですが、少しでも軽くなれば幸いです。
http://www.pancakeplan.jp/