FISH-EYE写真

こないだ買った、smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(IF)の感想と写真。買うなり天気が悪くなって写真があまり撮れなくて凹んでました。でも火曜日、晴れたので、無理して新宿まで行ってきました。

カメラ:pentax K100D、レンズ:PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(IF)、焦点距離:17mm、シャッタースピード:1/350sec、絞り:F9.5、感度:200、露出補正:0.0

カメラ:pentax K100D、レンズ:PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(IF)、焦点距離:10mm、シャッタースピード:1/750sec、絞り:F8.0、感度:200、露出補正:0.0

カメラ:pentax K100D、レンズ:PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(IF)、焦点距離:10mm、シャッタースピード:1/250sec、絞り:F6.7、感度:200、露出補正:0.0

カメラ:pentax K100D、レンズ:PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(IF)、焦点距離:10mm、シャッタースピード:1/500sec、絞り:F8.0、感度:200、露出補正:0.0

■あ、上二つは新宿じゃないです。家の近く。3枚目、都庁は本当魚眼ならでは。ちょっと逆光で暗いのが残念です。これは都庁の向かいの歩道、距離にして都庁真下から10mくらいというとこから撮ってるんですが、カメラが横でも全部入る。これは凄いです。ここまでだとカメラ覗いた瞬間一瞬クラクラしますね。
■このレンズの最大の売りがズームであることだと思うんですが、ズームを17mmとかにすると魚眼風味ながらも普通っぽい広角写真が撮れてました。これはレンズを付け替えなくて良いってことなので、かなりありがたいです。結局魚眼なんですし、ぐわっといういかにも魚眼って写真が好きですけど。
■それから、上には無いですが、結構このレンズは接写が可能なんで家で何枚か試してるんですが、これがカメラ覗いてると、距離感が分からなくて怖い。いつレンズぶつけるかとひやひやものです…。ファインダーの中では寄っても寄っても逃げる印象です。それだけ世界が歪まされてるってことで魚眼としては良いんですが怖いー。
■それから、新宿の雑踏とかも撮ってみたんだけどそういう写真にはあまり向かなそう。端のほうが本気でぐわっと伸びるので。それが面白い写真が撮れる技術が欲しいです。足元だけ狙うのもこの画角のせいで厳しいし、ちょっと油断すると自分の足が入る。撮ってるっぽくなく人を撮れるのは良いですけどね。
■普通に使うにはやはり空や建物に良さそう。あとは変な顔になっても怒らない相手を撮影?ペットとかいれば良いんだけど。でも面白いし使えるレンズであることには変わりません。また晴れたらこれを装備して出かけたいものです。

★★★★☆