東京ディズニーシー

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/
■三連休の初日、幸いにも晴れ晴れと良い天気、ディズニーシーに行ってきました。多分4回目くらいです。最後に行ったのは今年の1月。せっかくなのでレポート。
■まぁまぁ混んでました。もっとひどいかと予測してたのでちょっと拍子抜けでしたが、乗り物には長い列。12時すぎくらいに入場し、「レイジングスピリッツ」のファストパスを取りに行ったら15時15分から。その間、近くにあったマンゴージュース(タピオカとグレープフルーツゼリー入り)を飲みながら、「インディ・ジョーンズ」に並ぶ。ジュースは一見不思議な取り合わせですがとっても美味しかったです。1時間くらいだったかな。待ち時間表示よりも短めだったのでありがたかったです(っていうか今日は全部そんな感じだった。心理作戦だろうか、ひょっとして)。
■「インディジョーンズ」は何回か乗ってるので楽しむ。相変わらず横揺れの激しい乗り物です。結構、洞窟のなかの風景が凝ってて私は好きです。弓矢が飛んでくるとこと岩のとこがとくに凄い。これは落ちるとこ(ほんのちょっとだけど)で写真を撮ってくれるんだけど、ポーズつけてたら顔に腕が被ってて大ショック。まぁ買わないんですが。写真はちなみに1000円です。
■で、まだファストパスまで時間があったので、ウォータフロントのほうまで歩いて「うきわまん」を食べる。300円だったかな。中身はエビです。見た目も可愛いしおいしいので満足。その後ブラブラ買い物っていうかこの時点では買う気が無いので(荷物増えるのいやだから)、ウィンドウショッピングしながらぐるりと周ったりしてたら、15時になり次のファストパスが取れるようになったので、「センターオブジアース」のファストパスを見に行きましたが、21時半からのしかなく見てる内に発券終了になってしまう。…というわけで今日のファストパスはおしまい。結構乗り物は前に来たときに制覇してるので良いやということになった。もう少しこれを活用できたら効率的に回れたかもと反省。
■なおも少し時間があったのでマーメイドラグーンに入る。ここは子供向けの乗り物なので乗ることなく雰囲気を楽しみ店を見て、ようやく「レイジングスピリッツ」へ。これも2回くらい乗ってるので緊張もせず普通に楽しむ。しかしファストパスは楽です。すっと乗れました。でも、この乗り物は距離が短すぎるのと小さいところにせせこましく作られてるので左右の揺れが厳しい割りにあまり迫力が無いのが残念。売りの宙返りもものすごく周が小さいです。これは私だけでしょうが初めて乗ったときはどこで回ったのか気づかなかったし…。遠心力はすごい来ますけどね。大きなジェットコースターを期待すると空振りすると思います。
■そして、そいうや新しくできたの忘れてた!(忘れるな…!)と「タワー・オブ・テラー」に突撃。この移動距離がバカにならないんだけど、船(「トランジット・スチーマーライン」)が45分待ちだったんで待つほうがきついので歩きました。着くとテラーさんは110分待ち。ファストパスは当然のように発券終了。しょうがないなぁと思いながら並びました。並ぶところは半分外、半分中といった感じ。中の部分(タワーの1F)は結構よくできてます。天井まで凝ってる!1Fの端まで行くとアトラクションスタートです。まだ80分しか待ってなかったので、まだまだ列だろうと思ってたらいきなり始まってびっくりしました。
■初めはゾロゾロと立って30人くらいまとめて説明を聞く。ここの演出が良いです。びっくりしました。手品?その後歩いてちょっとだけ並んで、エレベーターの控え室みたいなところで番号の上に立って待つ。ここで何か起こるんじゃないかとドキドキしましたが何も起きず。そのまま隣のドアが開いて、エレベーターに移動。さっきの足元のところの数字の椅子に座ります。ここでシートベルト。車のベルトくらいのものですが結構厳重に締められます。ついに来たー!とワクワクドキドキビクビクしてるとついに開始。真っ暗になって、上って、イベントがあって(ここの映像もよくできてた)、上って、上って…、うげーと思ってると突然、目の前がばっと開けて外が見えて、ギャーと落ちました。で、上って落ちること3回くらいだったかな。そりゃー多分そんなに落ちてないんですが、視界がさえぎられてるというか操られてるので結構迫力あります。でもまぁ本物のフリーフォールと比べれば平和なもの(本物乗ったこと無いけど)、身体的には快適(?)なくらいです。楽しかった。ディズニーシーでは確かに一番絶叫できるかも。演出も良いので好きです。また乗りたい。しかも、視界が開けたとき、ちょうど良い時間帯で夕焼け+夜景みたいな感じで物凄い綺麗でした。思わずこれから落ちることも忘れて見惚れるほど。並ばなくてはいけないので狙えませんが、夕方の時間帯はお勧めです。あ、それから、上る前に記念撮影があります。1300円くらいだったかな。また買わなかったけど。
■で、次はお土産タイム。買い物を適当に。まぁ私はほとんど買わないで連れの買い物に付き合っておりました。
■19時くらいになりお腹もすいたので、アラビアンコーストのカスパ・フードコートに行って夕食。3色カレーは美味しかったですがちょっと量が多い。あとこのころ、アラビアンな建物の上にちょうど満月っぽい月があってこれまた綺麗でした。幻想世界みたい。
■20時。ショーを無視して「センター・オブ・ジ・アース」へ。45分待ち。でも実際は30分くらいで入れました。これは相当乗ってるのでわーっと楽しみ(若干さっきのカレーが怖かったことは秘密)満足。ただ、あまりに夜過ぎて、急に外に出るから景色を楽しむ余裕が無かったのが残念。これも夕方くらいが狙い目なんだろうなぁ。
■以上。疲れたので21時半くらいに退散。予想通り舞浜駅は大層混んでおられました。お疲れ様!
■以下写真。K100D使用、切るのとレベル補正だけしてます。