幻想水滸伝5、感想11

■ネタバレ多数走り書き。メモ書き。今日は戴冠式あとの仲間集め〜ドラート攻略戦〜スピナクス港に初めて行くまで。仲間集めは攻略サイトの世話になってます。今日のはまたちょっとヤバイ感じのネタバレが2つくらいありますので、了承の上続きを読んでください。…これがあるから幻水って好きだと思った次第。

108星失敗したかも…と恐怖に怯えながらバスカ鉱山へ。

敵は出るが前に来たときのままで弱いので問題なし。

ドワーフキャンプからさらに先の洞窟の奥。
広場みたいなとこを左上に行って次を左に曲がったずーっと奥。
エグバート発見!
ながーい、会話っつーか一人しゃべりを聞かされます。
(興奮しすぎているらしく何を言ってるのかよく聞き取れない)
ここの会話ゆっくり表示なのですが飛ばしちゃいけないそうなので…
我慢して聞く。
エグバートが仲間になった。

タカムつれてルナス北の森へ。
奥のほうへ入って行くとタカムに話しかけられます。
タカムはエルフじゃないのに道が分かるそうです。
よくやった!
先に案内してもらう。
下に行こうとするとエルフに止められます。
エルフに勝手に入ったことは目を瞑るがその代わり一緒にルナスに来てと言われます。
「いいよ。」
アルセイドのウルダさん。
横から抜けて行く。

祭官に話しかけるとマズイから早く帰れ言われますが突っ込む。
斎主の館に入るとイサト。
ウルダとイサトは友達?
イサトをつれて帰りたかったみたい。
イサト…30年もここにいるのね。
2階に上がると部屋の中にイサト。
「ハスワールさんは?」
ソルファレナにいるそうです。捕まったわけではない。
とのこと。
その後イサトは取り付く島もないのでこのまま撤退。
試しに坂を下にルナスに接近してみたらゴドウィン兵6と戦闘になった。
弱いので問題なしだが近づけない。
北の森を出ようとするとウルダがパーティから離れる。
現時点では無理そう。

もう一度ルナス北の森へ。
抜け道抜けて、上のほうの浅瀬へ。
変な声が…。
ゼカイでした。
やたらにでかい魚さんを釣り上げてます…。
「久しぶり」
自給自足…。あんたなら出来るでしょうね…。
「でも、また力を貸してほしい」
いいだろうってあっさり仲間になりました。
超強い!
レベル49ってあんた…。さすがです!

速さが足りなくて遅いのはまぁ目を瞑ろう。

って、エルフの抜け道を抜けた瞬間…
またバトルでサラマンダーが!!
でも今回はちゃんと戦闘パーティなので。
魔法構成で割合楽勝。
森に竜が出るってどんな国だよ…でつっこみは不可ですか?

スキルAまえ鍛えて特定の本を持っていると上位のものが覚えられる。

ゼカイは本拠地に武術指南所を建設しています。
これでゲオルグがいなくてもBまで鍛えられる!
Aは本が見つかってなくてダメ。
魔法はあるのに。どっかで拾い忘れたか?

レインウオール左上で大穴発見。
とりあえず入ってみる。
何の変哲も無い平原が突然陥没したそうです。
奥に入れるようだがとりあえず撤退。

回転橋へ。
兵士に話しかけると発明者ならこの橋を止められるかも、だって。
エストライズにすんでるってことはめがねの彼ですね。

エストライズへ。
バベッジ研究所へ。
「実は回転橋を止めたいんだけれど」
ソレンセンは凄い反対しますがバベッジはあっさり同意。
歯車の美しさを見せ付けるために作ったそうです…そうか…。
ソレンセン、バベッジがパーティに入った。

と外に出るとルウ。
ルウも来るそうです。
「いいけど」

船って言われたので本拠地に帰り、ログに。
と思ったが、その前に歯車室によってみる。
イベント起こる!おお!
バベッジ回転橋なんかどうでもいいとか言い始めます。
目の前のおもちゃに夢中です。
別に私はどうでも言いのですが成り行き上さっさと回転橋を片付けることに。

ログの船。回転橋へ。
ところで読み込みがビッキーだと固まってるっぽくて怖いんだけど。
そのままイベント発生。
何か出てきた!囲まれた!
侵入者を勝手に攻撃するカラクリだそうです。
ええ攻撃してきますとも。
…はーい。
っつーことでバトル。

からくり兵2、からくり弓兵2
そんなに強くない。
2400ポッチ*、SP20

奥へ。何か動いてるかっこいい!
金剛不壊の伝承を拾った。
バトルありです。

からくり兵2、からくり弓兵
銅の欠片1、?絵画、1800ポッチ*、SP15

からくり兵2
?絵画、銅の欠片1

2階階段2つ。
手前の登ると雷の指輪を拾う。

からくり弓兵2
?絵画、1200ポッチ*

からくり兵2、からくり弓兵
?絵画、1650ポッチ、SP15

2階奥の階段上。
通路途中に均衡の欠片拾った。

からくり兵2
?絵画、1100ポッチ*、SP10

からくり兵2
?絵画、銅の欠片1

4階、音セット3を拾う。

そこを抜けるとイベント。
何かすごいのがいます。
ボスバトル。

デファレンシャル・ギア
何か名前かっこいい(笑)!
攻撃の仕方がエグイなぁ。
でも現時点まで進めていると弱い。
多分HPは2000少しくらいかと。
銅の欠片1、16500ポッチ*、SP50

奥へ。
美しい歯車です。
「どうやって止める?」
いや壊したかったけど…!仲間のためだ!
バベッジがかちゃかちゃやってすぐ止まりました。
歯車を抜き取ったらしいです。
わずかな歪みや狂いがあっても動かないそうです。
ファレナではこの私にしか作れません。
凄い自信だ。

帰る。
えーと本拠地で良いよな?
回転橋を出ると勝手に船で本拠地。
もう一度、歯車の部屋に。
バベッジ、歯車を回してくれるそうです。
ルウは歯車を持って帰っちゃいます。
バベッジたちもパーティから外れます。
すぐに話しかけても仲間にはならない。
また後で。

ビッキーつれてレルカーへ。

宿屋へ。
ヴィルヘルムとミューラーに話しかける。
「また力を貸してください」
かわいいねーちゃんもいるし問題ないみたいです。
仲間に。
金はいらないからただ勝てだそうです。
先に本拠地に帰るそうです。よろ!

紋章屋へ。
ジーンに話しかけるとイベント。
「仲間になってください」
取りに行きたいものがあるから付き合ってくださる?だって。
「喜んで」
レインウォール北の大きな穴だそうです。
遠いのか…。
ジーンがパーティに入った。

ハウド村へ。
鑑定屋にバシュタン。
?絵画に反応します。
間違いなくイワノフの絵だそうです。
何か感動して仲間になってくれました。

大穴へ。
しかしこの大穴、入れる方向があったおかげで前に来たときに気づかなかったみたい。
以下、エグバートつれているので戦闘後のお金がアップしてると思われ。

タランチュラ
特効薬1、猛毒の封印球、アイボールリング、13500ポッチ*、SP30

ケルトン2
ボーンプレス、1440ポッチ*、SP6

ヒュージレッグ2
毒の封印球、3168ポッチ*、SP9

ヴァンパイアバット2、スケルト
3960ポッチ*、SP12

途中にドワーフの少年と魔法使い
ベゲンとレヴィだそう。
少年!絶対騙されてる!
話しかける。
2回目話しかけたら黎明の紋章を譲ってくれ言われました。
「お断りします」
さすがにねー。
ケチだと言われ立ち去れ言われました。
しつこく話しかけましたがダメ。

そのまま奥へ。

ヴァンパイアバット2
ドレインの欠片

少し待ってとジーンに言われました。
何か光って怪しい扉が開く。

ジーン「ずっとずっと昔…シンダル族が来るよりももっと前に栄えていた都よ。」
ジーン「あまりに時が経ちすぎて自分が滅んだことさえ忘れてしまった都…」
ジーン「私の目的地はあそこ」
ジーンさんの謎のヒントになる!??!!

セーブ。
レベル44、56時間43分

ゾンビ2、マミー
回避が高いかも。
3420ポッチ*、SP10

ゾンビ2
1800ポッチ*、SP6

ゾンビ2、マミー
魔吸の欠片1

ジーン勝利メッセージ「笑」
ゼカイ勝利メッセージ「ようし」

天命のアンクルを拾う。

ケルトン2、ゾンビ
魔吸の欠片

ゾンビ2

ゾンビ2
魔吸の欠片

ケルトン2、ゾンビ

ケルトン2、ゾンビ
ボーンヒール、魔吸の欠片

ゾンビ2

ゾンビ2、マミー
魔吸の欠片

ゾンビ2、マミー

聖なるアミュレットと金運の服を拾った。
さっそく装備。

ゾンビ2
1950ポッチ**、SP6

ゾンビ2
ゾンビ2、マミー
結界の欠片
ゾンビ2
マミー3、スケルト
毒をくらいました。
結界の欠片1、魔吸の欠片1、ボーンヒール
ケルトン2、ゾンビ
ボーンヒール、ボーンプレス、魔吸の欠片1
ケルトン2、ゾンビ
ケルトン2、ゾンビ
ゾンビ2

建物中へ。
ゾンビ2、マミー
マミー3、スケルト
魔吸の欠片、ボーンプレス

右の階段上、大地の欠片を拾う。

ケルトン2、ゾンビ
ボーンホール

左の階段上、兵法書 魔力拾う。

ゾンビ2、マミー
ゾンビ2、マミー

さらに中へ。
イベント。
上に宝箱が見える!
怪しい箱、光って。
私の用事はこれで終わったそうです。ジーンさん。
「じゃあ、仲間になってくれますか?」
箱の中…聞きたかったんですが…だって…108のほうが大事…。
ジーンが仲間になった。

適当に敵を倒しながら散策。

手前階段上、サイコリング拾う。

マミー、ゾンビ2
結界の欠片
マミー2、ゴーストアーマー
ゴーストアーマーの動きがとろくて時間がかかる。何かクラウドみたいな武器もってる。
?像、4770ポッチ、SP13
マミー2、ゴーストアーマー
魔吸の欠片、?像

奥左階段上、竜印香炉を拾う。
メンバー全員全回復というレアアイテム!
もったいなくて使えません!

マミー、ゾンビ2
結界の欠片

奥右階段上、マジックリング拾う。

奥は入れないみたい。
戻る。

遺跡入り口でセーブ
レベル44、57時間35分

ドワーフキャンプへ。
さっき拾ったもの鑑定。
うわーお。2つとも呪いの像!
奥、フィールドに出る階段前に顔ありドワーフ女。
背景に溶け込みすぎ…。
拡大したら見えました。
空気穴を作ってるそうです。
ズンダさん。
男は掘るだけで空気のことなんて考えないそうです。もう一度話しかける。
「仲間になってください」
マドを見てみたいそうです。
「わかりました」
木とかのマドはダメらしいです。

本拠地。
宿屋の中のミューラーに話しかけるとリヒャルトの話。
滝壷の話をしたらとっとと帰って来いと伝えてくれといわれる。
ところで今回、パーティ外メンバーの紋章とか武器とか装備とか色々操作できて超便利!
快適です。

ルナス北の森を抜けてまずはマド。
ウルダがいるので話しかけてルナスへ。
斎主の館へ。
一番手前左の部屋の奥の窓にズンダが反応。
ズンダが仲間になった。
…迷わないか心配なんですけど。
2階のイサトに仲間になってと言ったら冷たくあしらわれました。

ベッルナデット、勝利メッセージ「なんだ、だらしがないぞ」

次、リヒャルトのために主のいる滝つぼへ。

リヒャルトに話しかける。
可愛い!先に行っちゃいました。
リヒャルトが仲間になった!
しかし何度見てもリーマス・ルーピン先生に見えるなぁ…。

本拠地エグバートとミニゲームができる。チェッカー、サンド、コンカラー。
チェッカー初級はなんとなく勝てた。
サンドも何とか初級は。
コンカラーも勝てる。
初級なら自分のことさえ考えてればよさそうだ。

リヒャルト強いなぁ…レベル54って…。
さっそく武器を鍛えてもらう。
金がまた一気に…。でも武器鍛えてないと話にならないからなぁ。
攻撃力化け物です。

エストライズからニルバ島に行く。
イベント。
ベルナデット条件かな?
海賊が騒ぎを起こしています。
「手伝いましょうか?」
すごい勢いで遠慮される。
リノ・エン・クルデスがいたあたりに近付くとイベント。
紋章砲の船があります。
弾がもうないそうです…。脅し?

宿屋に入ると人影。
ネリスとヤールだそう。
何か機密的な情報があったらしいです。
とりあえず会話だけ。

前と同じ場所にチサト。
さっきの海賊の人質の男の子はよく人形劇を見に来ている子だそうです。
「危ないよ」
が、ベルナデットが良い手を思いついたようです。
声色で親方に化ける…。
体格とか大丈夫なのー(笑)?
無事解決しました。
チサトにもう一度話しかけ
「仲間になってくれませんか?」
仲間になりました。
パーティに入ります。

セーブ

ファレナに帰る。

本拠地帰るとチサトがパーティから外れる。

歯車室へ。
イベント。
エレベータが動くようになり、バベッジとソレンセンが仲間になりました。

ソレンセン連れてエストライズへ。

バベッジ研究所入るとイベント。
歯車なくしたそうです。
「探すの手伝うよ」
部屋の中のどっかだそうです。
手前のほうに光るもの。
調べると歯車です。
ルウが仲間になりました。

もう一度、ニルバ島へ。
宿屋の2人に話しかけ帰ろうとすると呼び止められる。
「どうぞ。乗ってください」
ヤールとネリスがパーティに入る。

船で移動していると何かが光る!
紋章砲?!
使えないんだじゃなかったのか?
光のほうへ
「わかりました」

船の墓場へ。
ヤール、ネリス、ベルナデットで群島諸国という協力攻撃ができる。
長い。

入り口でセーブ。

右には水の指輪。

サドムキング
4920ポッチ**、SP8

カニパンチ2
カニ、1800ポッチ**、SP9

左の方奥でタイラの鎧を拾う。

そころ右にいったところで変なのに襲われる。

ボスバトル!

ダゴン
たぶん水属性の攻撃が結構協力。
がHPはそんなに無い。3000少しくらい?
水の封印球、流水の革鎧、火封じの欠片1、運の石、12000ポッチ**、SP70

セイレーン3
サザエ、アワビ、10140ポッチ**、SP18

ちなみに船長に話しかけると休めます。

ヤドゴロー3、ヤドクロー3

リヒャルト勝利メッセージ「ミューラーさーん、見てる?」
見てる分け無いだろ!
何か聞き覚えのある声だ。

サドムキング
サドムキング

天命のローブを拾う。

その先でイベント。
連合艦隊の輸送船!?
60年ほど前に消えたクルザリルク号に間違いないそうです。
ヤール…見た目によらず頭良いのね。
紋章弾を積んだ船だったそうです。
中を調べる。

2つ目の部屋
瞬きの紋章片を拾う

セイレーン3
サザエ

船甲板後ろの方に窓セット8を拾う。

カニパンチ2
カニ

甲板先頭に謎の男たち。
遭難者たちだったそう。
いや、紋章弾を狙ってきたそうですが。
これで帰れる云々話していたらまた来た!
さっきの化け物リヴァイアサン(違)
まずーいエメラークが!
「…」
が勝手に選ばれてしまった!
紋章砲発射!
やはりこんなに恐ろしいものは
「壊して捨てたほうがいい」
誤魔化して捨てることになりました。
紋章砲ボコボコです。

と港に帰った場面。
「ついでにファレナに来ませんか?」
デタラメでっちあげ来てくれました。
ヤールとネリスが仲間になった。
わーい。
みんなで帰ります。

本拠地帰って、セーブ。
60時間、レベル44です。


いよいよ、ストーリーを進めます。

ドラートから。
軍議の間へ。
「よし、出撃!」
気合を入れる面々が濃いなぁ。
戦争イベントです。

ようやく編成が分かってきた。
今更。

「ドラート攻略戦」

おびき寄せ相性の良いユニットで片付けるという卑怯といえばそうな手法で。
大勝利!
134名死傷、16660ポッチ、守護のスカーフをもらう。

敵は北の城。
さっきの魔法、黄昏魔法が怖い、とか言ってたら、
ゼラセが「私が行きます」だって。
積極的だ。
王子命令されてるし。
サイアリーズは裏に先回りしてくれるそうです。

街を出る前にも戦闘あり。

ゴドウィン兵3
?絵画、13260ポッチ、SP21

扉から出る。
ゴドウィン兵4
?絵画、17550ポッチ、SP28
結構HPありますねー。

ゴドウィン兵4
?絵画

ゴドウィン兵3
弓兵が後ろを狙ってきて嫌だなぁ。
?絵画

ゴドウィン兵4
?絵画

しかしリヒャルト半端なく強い。
こいつの回避率はどうなってるんだ?

左上、蒼き門の欠片、蒼月の兜を拾う。

ゴドウィン兵4
?絵画

ゴドウィン兵3
?絵画

真ん中を抜けていく。

ゴドウィン兵3

要塞へ。
そのままイベント。

アレニアがいます。
アレニア黄昏の紋章を宿しています。
ゼラセ怖い…。
身の程を知りなさい!
って…。

ボスバトル!

ゴドウィン兵5、アレニア
やばい、攻撃力の高いメンツで(リヒャルト、ゼカイ、カイル、ゼラセ、リト、リオン)全員武器レベル鍛えてて、陣形技で突っ込んだらアレニア一撃だった…。
どんな攻撃してくるか見れず…。
?絵画、レッドリボン、38025ポッチ***、SP75

黄昏の紋章は自らの主を選ぶ。
紋章が暴走しかけ、ゼラセが止める。
黄昏の紋章をもらう、て言ったところでドルフが…!
またお前か。
窓からアレニア連れて行ってしまいました。
追いかけまーす。

ってこのわけ分からん構造の建物はなんだ?

左の部屋で守護の鎖鎧を拾う。

相変らず敵は出る。
ゴドウィン兵3か4ばかり。
?絵画をみんな落とすんだけど何?

右のほうから一度上がって下へ。
下入り口前にミアキスさん。

ミアキスー!!!!
「ぼくたちの仲間になってくれ」
女王騎士は絶対に幸福しちゃいけないんです。
だから私に言うことを聞かせたかったら私を倒してください…。

一騎打ち!

必殺が多い。微妙に見分けが…。
動揺してこっちの読みが鈍ってるので無ければ…。
ごめん、でも負けられないから。
攻撃の時の連射が結構厳しい。
戦闘あとの会話…痛いなぁ…。

サイアリーズ視点に。
ドルフが現れる。
こ、ここで場面切るな!

と、ジーンとゼラセの会話。
ジーン「ごめんなさいね、あれ私なの」
ゼラセ「だろうと思いました」
ジーン「紋章師として興味があったものだから」
ゼラセ「あなたのしたことなら仕方がありません」
ゼラセ「それより他はどうだったのですか?やってみたのでしょう?」
ジーン「太陽の紋章はダメだったわ」
ゼラセ「…そうですか。あなたにできないのなた他の誰にもできないでしょう」
ジーン「でも…ゴドウィン家の親子には何とかする自信があるみたいよ」
黄昏の紋章をアレニアに宿したってことでしょうか?

王子、ルクレティアなどの場面に。サイアリーズもいるんだけど。
ミアキスが仲間になった!
良かった。
何かサイアリーズはぼーっとしてます。
もう1度ゼラセから話を聞くことに。

どこだと思ったら軍議の間だったんですね。反射が綺麗になって、派手になってる…。

ゼラセのとこに行く前に。

セーブ
新しいメモリーカードを選んだら読み込みが早い!
レベル45、61時間41分

さっきの城での戦闘での?絵画は闘神祭の絵ばっかりでした。流行か?

城の外に出ようとしたらリオンから怒られました。

じゃあ先にゼラセに話を。

塔4階封印の間へ。
ゼラセが一人でいる。
近付くとイベント。
見抜かれている。
仕方ないとか言って話してくれました。

っと!レックナートきた!!

真の紋章。太陽の紋章は真の紋章。王国を1夜にして焼きつくし、また今のようによみがえらせた。黎明の紋章、黄昏の紋章と強い絆で結ばれている。
あなたも仲間もその運命の中にいる。と。
ゼラセとレックナート知り合い??
あなたに指図されるつもりはないとか言ってますが、ついに石版きた!
星は道しるべでしかない、宿命が未来を導くのではなく人の意志が未来を導く。
だそうです。
ムービー聞き取りながら書き写すのちょっと無理でした。。。文ちょっと違ってるかも。
今の人なんだったんでしょう?王子わかりました?
「…なんとなく」
いや真の紋章持ちですから。
ゼラセはもう何も話してくれない。
話しかけると石版見れます。

ゼラセ、リオンに人間離れしすぎてると言われてます…。
全くだ。

階段降りるとゲオルグさん。
おひさー。
ミアキスすっごい怒ってます。
「アルシュタート様を手にかけた超本人だというのに!」
ゴドウィンがでっち上げた嘘だと宥めますが、
「違わない!!だって私、見たもの!!」
やっぱりここに真実が…?
まぁねーあのフェリドとの会話があって何も無いって訳がないんですが。
回想シーン。ゲオルグがアルシュタートを刺す場面。あんま刺してるっぽくないが。
白くなっての読み込みが…。こういうときは左下の可愛いの外したほうが良いんじゃない?
「ゲオルグ様、嘘ですよね?何とか言ってください!」
「ゲオルグ、逃げるの!?」
おいおい、ゲオルグそのまま去っちゃいました。
城の外に出る橋のところ。
ルクレティアに「あとのことは頼む」
だそうです。
ルクレティア「いやです」
そうくるとは思えなかった…!!ずっこけたよ、ルクレティアー!!
ルクレティア「あなたの約束はあなたにしか果せませんよ」
オルグ「わかってる」
ルクレティア「ならいいです。行ってらっしゃい」
オルグ「ああ」
2つの方向に別れる様子がちょっといい。

夜。
ミアキスが王子の部屋に。
ギゼルは全部読んでミアキスをドラートに出した、と。
でも、私が見たのは嘘ではない。

ギゼルたちの場面。
黄昏の紋章はアレニアから外すそうです。
リムスレーア辛辣です。降参したら?と言っております。
確かに!ギゼルの口から悪辣なんて台詞が…。
「わらわ自らが立ちこの乱を平定してくれる」
えぇぇぇええええ!!!!!!
ってかその後のギゼルの愛しい妻のほうに焦ったが。
リムとは戦えない…と思う。

セーブレベル45、61時間46分

ドラートへ。
防具屋にモンセン。
「ぼくの城にお店を出しませんか?」
何回も断られますが、買い物(堀出し物を買ったので170000ポッチの悲劇)してまた話しかけて「僕の城に…」と言うと仲間になってくれました。
金かよ…やっぱり。

右下の方で兵法書 鶴翼、炎の指輪を拾う。

城門入ってすぐ右、階段上で兵法書 四を拾う。

腹が減ってる兵士の先で窓セット6を拾う。

セーブ

ルセリナに話しかけたら、何があっても私は陛下の味方ですから、と言われた。

ラフトフリートへ。
探偵事務所。
オボロに話しかけ
「仲間になってください」
やめておきます、また言われたー!!
オボロ、出て話しかけても猫の話しかしてくれない!!
やっぱりこいつらアウトなのかな??

ハウド村から

フィールド
コンドルゾンビ
6240ポッチ***、SP15

サラマンダー
段々フィールド上がヤバイ地になってませんか??
霜降り肉、火の封印球、15600ポッチ、SP20

大穴に入る。
殺し屋ウサギ2、ターゲットレディ
見切りの封印球、スカンクの封印球、11050ポッチ、SP39
敵のレベルが上がってる…。

ターゲットレディ、殺し屋うさぎ2
ドレインの欠片、バイバーの封印球、見切りの封印球、スカンクの封印球

ターゲットレディ、タランチュラ2
毒の封印球、12610ポッチ、SP27

レヴィたちに話しかける。
ついてきました。
レヴィ、ペゲンが仲間になる。

ラフトフリートへ。
レヴィつれてノーマとエっちゃんのところに。
イベント。
ヒョウ…ブチ猫…。
エっちゃん赤く光って、人間出てきた!
美形だ!
ああ!また元のヒョウになっちゃった!美形なのに(大事なのはそこか?)!
レヴィ曰くその紋章は外せるが研究しないとダメだとのこと。
「ええ歓迎します」
エルンストとノーマが仲間になった。

ビーバーロッジへ。

滝に向かう。フィールド。

デカズラー
大吟醸落とした(笑)

ゴーストツリー
トリュフ、?盆栽、13000ポッチ、SP14

滝つぼ

敵セットは前と一緒みたい。
ただエンカウントが高いかも。
割合先制攻撃が取れるので漢たちの陣で。

奥に行くとレヴィがイベント。
カメ。
ゲンオウさん。
主。
10年付き合えと言われレヴィ困ってます(笑)
「じゃあ、仲間になってください」
ゲンオウが仲間になった。

本拠地、
釣り先の桟橋を歩いてると。
来ましたまた大蛇

バトル
大蛇
吠え猛る封印球

ゲンオウが通訳に出てきたよ!すげーカメ。
ビャクレンさんという名前らしいです。
湖に勝手に住み着かれて困ってるそうです。
ごめんね。
「出て行くくらいなら仲間になってください」
ビャクレンなんか偉そうですが仲間になりました!

この2人、桟橋に2人並んでておかしいよ…。

セーブ。

ビッキー、ノーマ、フェイレンつれてラフトフリートへ。
ガヴァヤに話しかけると反応する。
ガヴァヤが仲間になった。

部屋に戻ってセーブ
レベル45、64時間11分

軍議の間へ。
大変だって。
リムスレーアが自ら軍を率いて来るそうです。
…やっぱ?
ルクレティアが姫様をさらっちゃいましょう、とか言いはじめました。
おお、そうかリムはそこまで考えてたのか…!
私、リム以下(笑)?
「ああ、やってみよう!」
ところが、サイアリーズには気になることがあるみたい。
なんでもない、言われたけど。
で、来たー!3部隊編成!
ちょっと待って…。

一応ラフトフリートでオボロに話しかけてみるがダメ。

3パーティそこそこの戦力になるよう工夫。
さすがに3つは辛い。

ロイ…ゼラセに可愛くねぇってどんな勇気あるんだよ!
カイル…ザハークをシメルんですか…?
女性には手を上げない主義なんで、って言ってるよ!
3パーティは
ロイ、ゼラセ、ベルクート、ダイン、ツヴァイク、ベルナデット、マリノ
カイル、ニケア、イザベル、マティアス、ゼカイ、ジーン、ムラード
王子、リルム、ミアキス、サイアリーズ、リヒャルト、レヴィ、テイラー
で。
今夜はゆっくり休み。

会話イベント。
リオンとロイ、一瞬王子かと。
ロイはリオンについてきてほしかったみたいです。
ここはどういう関係??

夜の城散策。
ルクレティアの言うことが良いなぁ。
カイルーサイアリーズの部屋を訪ねたの??
ミアキスから女の子の格好してと頼まれました。
「…なんで?」
姫様そっくりになるかと思ったそうです。ならんだろ(笑)
リオン…私はこの戦いで終わるとは思えないなぁ…。そんなに甘くない。
シウスはドラート出身だそうです。
マリノはストームフィスト出身。
エグバートもストームフィスト。
リヒャルト(笑)!
山賊たちはレインウォール出身。
タカムはソルファレナ。
レツオウは徹夜で弁当作り中。
夜の湖の色が綺麗だ。
ジーン曰く何らかの理由で敵は黄昏の紋章を使わないとのこと。
ローレライってシンダル族の末裔だったんだ。東の海のかなたにある小さな島。と言ったら驚くか?って言われた!驚いたよ!
サイアリーズ見当たらないなぁ…。
おやすみー。
ってそしたらサイアリーズのムービーが。
とドルフがそこにやってくる。
あんたの言ったとおりになったよ。
サイアリーズ様はどうなさるおつもりで?
…何?怖っ…。
ムービー
「最後の戦いにしましょう」

また編成して。

「新女王親征」

勝利!
かなり慎重にやったんだけれど大勝利ならず。
時間かかりすぎ?それとも倒してない部隊があるから?
20名死傷13800ポッチ獲得。

ロイパート。
ゼラセに似ているのは顔だけか?とつっこまれてる。
アレニアとのバトル。
ここセーブなく行くのね…。
エリート兵5、アレニア
アレニアは魔法の効きが悪いなぁ。
ゼラセのレベル4でエリート兵は全滅してくれたけど。
ってか敵がらパリング喰らうの怖い!
それでロイ死んだ。
まぁ一応勝ち。

ザハーク鋭い!
がそこにカイル!
カイル「あんたは女王陛下をまもってるんじゃない。あんたたちの罪をごまかすためのカンバンを守ってるだけさ」
カイル「そんなんで女王騎士ヅラされちゃあオレだって怒っちゃうよ?」
カイル「オレはね、アルシュタート様もフェリド様もサイアリーズ様も王子も姫様も好きだった。だから女王騎士になった。だからオレの好きな人たちを裏切ったあんたが許せない」
カイル「オトシマエ、つけてもらうよ?」
カイルかっこいいー!!
エリート兵5、ザハーク
が、ジーンがやられて割りとギリの戦いに。
ザハークの攻撃力が小さくて助かった。
弱くなったんじゃないのー?言われてるし。

王子隊。
サイアリーズ?
待ってください、あれは…ガレオン。
お前もか?
相変らず堅物そうだ。
「頼む。通してくれ!」
やっぱダメか。
エリート兵5、ガレオン
ここは割りと先鋭なので楽勝。止めがレヴィになるとは思わなかったが…。
烈火剣の封印球、52000ポッチ、SP110

ガレオン「命ある限りここは…」
と誰か来た。
リムスレーア!!!
「兄上、来てくれると信じておった」
って後ろに…!!ドルフ!!
リオンが刺された!!
ガレオンは下手な医者より腕が良いのか…。
サイアリーズがリムが私がソルファレナに連れて帰るって…。
ええ?!サイアリーズ?!
「どうして?」

あんたにはわからない、わからなくていいんだよ

分かりません。

リオンは動かすのも危ない。
黎明の紋章が光る。
今ならば大丈夫、早く医者のところへ。

この医務室の前で見ている風景嫌だなぁ…。
2を思い出すから。
ロイが切れるのが良い!
カイルも良い!口でかいけど。

ガレオンとシルヴァは知り合いみたい。
昔の話はせぬ約束だった、ってどんな関係だよ!

ルクレティアとレレイの会話。
軍師は人の前で謝ってはいけない、言わなければ良かったと思ってますよ。
サイアリーズはただ裏切ったのでは無いのかも知れない、とのこと。

医務室。
ルセリナが伝言持ってくる。
ガレオンが部屋で待ってるとのこと。
とても大事なお話?
ルセリナ良い人だー!!

王子の部屋へ。
扉前で待ってる3人が何かウケる。
そんなウケてる場合じゃないんだが。
話しかけるとイベント。
オルグのこと。
ミアキス、怒ってます。
でもこんなときだから話さなければならない。

王国が襲われたときの話。
「幽世の門がいかに協力であろうと人には違いない」
ってフェリドの強さは人ではないかも知れん罠。
アルシュタート切れました。
太陽の紋章が…。
うわーフェリドー!!
真の紋章怖。
「このような国など…滅びてしまうが良いわ」
フェリドはゲオルグにこれを頼んでいたのか…。
発動は止まった。
これで救われるのか…?
国が救われても、アルシュタートが救われても、
ありがとうと言われても、救われないよ!やっぱり。
子供たちを頼む言われても!
こうするしかなかったとしても。
あーもー。この思いはどうしたらいいの?
で、紋章が戻るとこに何故キリィ(笑)
笑ってる場合じゃねー…ここの音楽が…もう泣かせる。

オルグがかっこよすぎる。
それに尽きる。

て、ギゼル。
とサイアリーズ。
「おのれは…決して決して許せぬ…地獄に堕ちるが良い!」
「後悔してないし、寝返ったつもりもないよ」
「早すぎたのね…少し」
この場面のサイアリーズの何ともいえない顔が。

ううーん。
私のなかで上手くまだ整理が効きません。
半分くらいは予想してたことですが…。
でも本当に出てくると違うよね…。

セーブ
66時間47分、レベル45

城のみんなが励ましてくれる。
何か嬉しいものです。
ビャクレンも何か悲しそうだ。

城の外には出れないようです。

医務室へ。
イベント。
ルセリナ、ロイ、ミアキス、医者たちがいます。
ゼラセに聞いてみたら?と。
「そうだね」
ミアキスと移動。

まだ外には出られません。

塔4階封印の間へ。
イベント。
ミアキス、黒ずくめの人!はないだろうよ。
突っ込むゼラセに吹いた。
馴染んでるよ、この人。
本人の問題だと言われました。
真の紋章だしね…。

と、ツヴァイクが西の遺跡に行ってみてはどうだろうか?
と言い出します。
「確かに…行ってみたい…」
前みたいにやたらに強い敵と戦うのは嫌ですが。

ドラートもっと西に深き薄明の森と呼ばれる地がありその森の奥だそうです。
ローレライが前に酷い目に合ったって。嫌な予感。
ツヴァイクローレライがパーティに入る。

セーブ
レベル45、67時間18分

ルセリナが医務室にかかりっきりでパーティ変更できない。
4人で頑張れと?

ビッキーが飛ばしてくれない…と思ったらルクレティアさんに一声かけろだそうです。

軍師の部屋に。
あれいない…。

軍議の間へ。
軍師としては遠慮してほしいと言われます。
みんなの中心の王子が個人的な行動を取っては示しがつかない、と。
「…ごめん。甘かった」
何か怖くてそれでも行くとは言えませんでした。

で次の仕事。
フェイタス竜馬騎士団の城に行って団長グレイグ・ラーデン殿に会ってくる。
何人か納得してますが、…わからん。
ごめん、ダメ王子で。

さっきのとこが怖いので別データを取っておく。
と思ったら竜馬騎士団のサウロニクス城はさっきの森の近くにあるそうです。
ついでに寄るのなら構わんのか…そうか…ルクレティア良い人!
船でずーっと西に行ったとこだそうです。
でも一応別データを作る小心者の私。

お、ルセリナが戻ってる。
パーティ変更。

外に出るとガレオン。
「我輩が止まる理由は無い」そうです。
「そうだ。一緒に戦ってほしい」
しかし…というガレオンにシルヴァが現れる。
「お前は20年前からまるで変わっていないのだな」
言われてます。
「む…」
ってガレオンー…!!
ガレオンが仲間になった!
本当シルヴァとガレオンの関係が気になるんですが。

ビッキーはやはり飛ばせてくれません。
徒歩では出れる。

ログに話しかける。
船で行けるのはスピナクス港まででそこからは歩きだそうです。

が、まずラフトフリートに送ってもらう。
ぎゃー探偵団やはりいなくなってます。
仲間にできなかった…。

一度戻るとビッキーは普通に送ってくれます。
一応港あるとこ全部行ってみるか…。
ロードレイクにはいない。
ハウド村もなし。
どこにもいない!!

セーブ。
レベル45、67時間50分。