幻想水滸伝5、感想7

■またしても走り書き感想レポート。長いーし無駄な内容。また徹夜しました、バカです。本拠地入手からレイカー戦あとまで。ネタバレありです。気をつけてください。

さて今日も元気に続きです。
ツヴァイクの見つけた部屋に行く前に城内探索。

広くて(広くなる予定か?)綺麗で快適そう。本当に沈んでたとは思えんな。
長い橋とか良いなぁ。
惜しむべきはロード。
これに尽きる。

ビッキーより瞬きの手鏡ゲット。
これ必須だから。ありがとう!

王子部屋の前に巨大像を飾る台がある…。
選べるんだー。
目安箱もあるしこういうのは嬉しい限り。

4階、コルネリオ、ドレミの精を揃えたら演奏会してくれるんだろうか。

封印の間へ。
また黎明の紋章。

光りだして…と凄い光景。幻?
こういうとき画面が3Dでも良いかもと思う。

と、そこへ、黒い人。謎の女。
…仲間になりたいらしい(違)
ゼラセさん。
何も説明してくれません。
シンダルとか関係ないらしい。
「ありがとう。歓迎します」
って極端な2択…。
案の定リオンに怒られます。
まぁゼラセが仲間になった。
なんだ、レックナートじゃないんだ。

軍議の間へ。
あれ?イベントじゃない。
ルクレティアが寝ぼけたことを言ってます。

自分の部屋へ。
あれここもイベントじゃない?
とにかくセーブ
31時間24分、レベル32

自分の部屋に盆栽を飾るスペース発見。
渋いなおい。
壷も2箇所。
組み合わせで面白いことが起きたりするんだろうか。

外に出たらイベントでした。
ビーバーとトーマ
マルーンとトーマとともに目指せロードレイクに。
ログに話しかけ送ってもらう。
ビーバーの堰へ。
セーブしておく。

フィールド
しまった4人しかいない…。

レッドウルス3

ロードレイクに入る。
水が流れています。
タルゲイユとゲッシュ。
許せないことに変わりはないが…と。
安易じゃなくてこういうとこが好き。
タルゲイユ、トーマ、ゲッシュが仲間になった。
と、シルヴァやってくる。
シルヴァは城に来るらしい。仲間に。
わーい。医者は必要だよね。
…なんなら荷物運びますけど。

あちこち街の中探索。
行ける区域は増えてるが今のところ面白いものは無い。
あ、掘り出し物、パワーベルトを買った。

街から出ようとするとイベント。
マルーン、ダッシュで帰っていってしまいました。
仲間ならないの??

フィールド

ドレミの精5
3人しかいないし帰り道なので紋章で。
だがやばかった。HPのないサイアリーズ死亡。
危ない。
4000ポッチ、SP12

ビーバーの堰に帰ると帰っていくビーバーたち。
可愛い。やっぱ仲間にしたい!

留守番に話しかけ本拠地へ。

本拠地に戻るとムルーンがいる。
誘うとそのまま仲間に。

おーいつの間にかビーバーロッジに行くことになってる(リオンより)。
了解。

今度は一応仲間を引き連れて。
ゼラセ入れたら反応が怖かったです。

のまえに散歩。

ヤシュナ村。
ベルクートだ。
マリノさんを探すことに。
そのまま宿屋の中、マリノいた。
「じゃあウチで働いてくれる?」
二人が仲間になりました。
何人か湯の出が悪くなったという人あり。
三色温泉2階、謎の男。
街頭の怪しいキャッチみたいです。
占いされました。
「武運」
「じゃあ金運は?」
「れ、恋愛運は?」
び、微妙に当たってるよな。後半は…。
怪しげな本を受け取りました。
なんだったんだ?
瞬きの手鏡で戻る。

ハウド村へ。
下のほうの派手な女。
サイアリーズに注目。
「……はい?」
とサイアリーズに言わせました。それだけで凄い。
ジョセフィーヌさん。
サイアリーズライバル認定です。
「…良いんじゃない?」
仲間になりました。
多分断ってもムダかと。
しかもパーティに入りました。ごーいん。
交易塩を3つ買う。

なんとなくフィールドを散歩。

ワイルドボー、あるまじろん

ワイルドボー、あるまじろん
ゼラセ、星の紋章使ってみた。
流星雨…LV4なのに2回も唱えられるし。
ヤバイ強い…。

瞬きの手鏡で戻る。

エストライズへ。
掘り出し物で白銀のバングル買う。高い。
交易塩を1つ買う。
宿屋で美女。
リンファ。
受けてたってみた。
裏の裏は表ってゲーム。
なんでこんなに相手に良いカードばっかり出るの??
1回として勝てるカードが出なかったよ。
勝負どころじゃない、いかさまじゃない?
2000ポッチ誰かに返して宿屋出て行きました。
むかつくー。見破れないのが悪い言われました。
見破っても手がないじゃないかーなーんーだーよー。
そのまま宿屋でセーブ。
32時間40分
右下気づかなかった通路。
バベッジ研究所へ。ソレンセン弟子とバベッジ教授。
話しかけれるだけだが出ようとすると女の子が飛び込んでくる。
ルウさん。
そのまま鉄砲玉のごとく出て行ってしまいました。
バベッジ教授エレベータだと思うのだけど…。
現時点では仲間にできず。
レインウォールまで歩く。

ペインバード
なかなかダメージが大きいです。
2640ポッチ*、SP5

*マーク(金運のサンダル装備)

セイレーン3
王子死んだ!サイアリーズとリオン切れる。
キサラ死んだ!ラン切れる。
いいやゼラセの魔法で
アワビ、9360ポッチ*、SP18

ゼラセ勝利メッセージ「消えろ」

もっさもさ
もしや火に弱い?
魔防が弱いのかも
陣形技、みんなと突っ込むゼラセに爆笑。
4800ポッチ*、SP10

レインウォール、入ろうとしたらリオンに止められました。

瞬きの手鏡で戻る。

ラフトフリートへ。
塩の高騰が収まってる!サイロウじいさんに残念だったのう、と言われた。
次がんばります。
ガヴァヤがいるが会話だけ。
レツオウ、シュンミンも会話だけ。鍵は食材か?アワビ持ってるんだけど…ダメ?
奥に入ろうとするとイベント。ランがいるからかな。
漁師?が切れてます。
スバルくん。
「友達?」
怖くて恋人?は選べませんでした。
ランの幼馴染。
スバルに話しかけると会話。
「ああ、ぜひ入ってほしい」
最近流行のツンデレですか(違)
釣り勝負?城で勝負になりました。
釣りミニゲーム
おーい、何で?壷とか長靴ばかりなんだよ!
魚2匹しか釣れず敗退。
いいか絶対もう一回来い!って去っていきました。
行きます。
本拠地に戻されましたがもう一度ラフトフリート行って勝負を申し込む。
今度こそ。
また負けたー。でかい影の魚はダメ?
もう一度!
勝ちました!
何かイトウとかいう300K超える魚がかかった。
あと一瞬振動がきて凄い大きな影が横切ったんだけれど連射追いつかず。
他は小さい影のほうが堅実に魚らしいです。
スバルが仲間になった。
釣り楽しいのでスバルと釣りを楽しむ。4人勝負です。
262ptで勝利ー。1200ポッチ。
イトウがかかって365ptで勝利!小さいのドジョウもいました。
くー長靴しかかからん90ptで負け。もっともスバルが356pt。これはダメだ。
483ptで勝利!ウグイ、アユとまたイトウ。イトウが釣れるとでかいなぁ。3100ポッチ。
ランとスバルの喧嘩が楽しい。邪魔だけど。
ラフトフリートに戻る。
右下道具屋に顔あり商人。
サイロウじいちゃんの孫シンロウ。
仲間になりました。
わーい、店ができる。
ダハーカ行ったついでにセーブ
レベル33、33時間44分
あと釣った壷を鑑定してもらう。
青磁の壷1、カラヤの壷3、バラの壷4、失敗の壷4
青磁の壷20000ポッチで売れます。売らないけど。
部屋に置いてみた。
瞬きの手鏡で戻る。

ドワーフキャンプ
掘り出し物に雷神の甲羅、強いが132000ポッチって…。買えません。
紋章屋に魔法剣系の封印球が売ってる。
とりあえず買ってみた。
何も特に起こらず。
瞬きの手鏡。

いよいよビーバーロッシ
セーブ
34時間、レベル33
ビーバロッシの上にはヌシがいるとか話すビーバーがいるんだけど何かイベントかな?
下のほうにマルーン。
誘ってみたけれど、やっぱり戦うのは嫌なんだよ、って言われちゃいました。残念。
長老の家に。
フワラフワルに話しかけるとイベント。
「改めて仲間になってください」
ふおっって…。
ダメでした。
彼からもヌシの話が聞けます。
耄碌してたかも、とかですが。
外に出る。
ためしに北へ。
と、自分の城についちゃいました。
ただいまー。

セーブ
34時間7分、レベル33

ルセリナさんはケーキに塩をかけるんだと。
タルゲイユは利き水ができるんだと。

目安箱>サイアリーズ、ボズ、ルクレティア

軍議の間へ。
イベント。
久しぶりーゲオルグ
セープルにも協力してもらえず。
オルグとルクレティアの会話が…。
ボズが説得に行くらしい。え?大丈夫?

自由行動
オルグに話しかけると面白い。
29歳の台詞じゃねーよ。
ところでまたすぐ出かけるらしい。
今度は何?忙しいなぁ。

軍師にはのんびりしてろ言われるし良いのかこんなんで。
リオンもこれからどうします?だし。
どうしろと?

目安箱>シルヴァ

また外に出るとイベント
怪しい男出る。
テイラー、新聞記者。
レルカーの街の顔役ワシールからの使いつき。
軍議の間へ自動移動。
レルカーを保護してほしいとのこと。
が、そこの領主がゴドウィン派のテビアス
寛大腰抜け言われてます。
領主逃げ出したらしい。ダメジャン。腰抜けさん…軍師ー!
「レルカーに行ってみるよ」
もうちょっと情報が、っつってるとこにカイル!
カイルはレルカー生まれだそう。
ルクレティアにそれは素晴らしい言われて「は?」って言うカイルが嫌そうに見えるのは妄想か?
着替えて潜入作戦!この服装すきー。
カイルー地元では同名の別人女王騎士カイルだと思われてんの?
ワシールと話をしに。

リオンによるとログに相談してみると良さげ。

仲間、カイル、ベルクート、王子、ツヴァイク、リオン、ゼラセ、控えにコルネリオ。
何とも濃いメンツ。協力精神なさそう。

レルカー船で行ける様になっています。
が、過去の経験を生かし、まず武器を鍛えに。
エストライズ。早く本拠地に鍛冶屋欲しいなぁ。
金がほぼすっからかん。
イカーへ。

船の移動は長いので飛ばし。
なんか可愛い街だなぁ。
気づかないって言った瞬間、声をかけられました。
ワシールのおっちゃんでした。
声が大きい。
カイルも気づかれる、君付けの上、ヴェリカのところに出入りしていたとの情報つき。
おっちゃん無理やり誤魔化した!
中央中州に屋敷があるそうなので移動。

左すぐに白バラのブローチ拾う。

たまにぎくっとするカイル可愛い。

宿屋2階で「戦術の心得 基本」拾う。
今更基本ですか。
一応使ってみる。

人狩とのワード。穏やかじゃないね。

東の中洲から中央の中洲に戻るとイベント。
言い合いの様子。
ゴドウィン派と王子派。
ワシール、行きましょうか。見なかったことにした。

カイルを酷い女たらしと言う男発見。
女王騎士とは別人だと思ってる。

中央の中洲奥に行くとイベント。
ワシールの屋敷。
西がゴドウィン派、東が王子派。
お話の途中で使用人が入ってくる。
オロクの人狩りが東の中洲を襲ったとのこと。
また、だし。
強制的な徴兵のこと。
行ってみることに。

東の中洲へ。
イベント。
オロクは西の中洲の顔役。
オロクに反抗しようとする民のこところに「待ちな」とヴォリカさん。
一人で行く、と言った彼の前にカイル。
お知り合い。こっちは東の中洲のまとめ役。
…普通に女王騎士言ってますが良いんですか…?
「問題ないじゃん?」
って騎士ですかあなたは。
王子言ってるしー。
しょうがない。
「ああ。」
ヴォリカようやく気づきかけたみたいだけど、ワシールが宥めて適当に。勝手にしろってことで。
「うん。勝手にする。」
カイル可愛いよー。
オロクの屋敷は西の中洲。
彼の屋敷に行ってみることに。

セーブ。
レベル33、35時間3分。

西の中洲へ。

宿屋の中にニケアがいます。

道具屋にモンセンという店主。

紋章屋にてカイルに流水剣の封印球つけてみる。

西の中洲下の方に屋敷。
近付くとイベント。
志願兵と誤魔化し進入。

カイル、気づかれた。
早っ!
短気そうな男、カイルにカノジョを横取りされたそうです。可哀想に!
いきなり戦闘音楽ですし。
カイルは「はぁ?」言ってますが、ゾロゾロ敵が。
飛び掛ってきました。
バトル!
用心棒3、ゴロツキ3
バリングしまくりベルクート。強すぎ。
特効薬1、土の守護神の札1、14760ポッチ、SP36

カイル「フィーネちゃんかな…それともエルシーちゃん…ダメだ、思い出せない…」言ってますよ。
リオンにはどこに行ってもすぐばれる、そこらじゅうで悪さしてたんじゃと言われるし。
ぐーぜんだよ、というカイル。やっぱり騎士には見えん。
強行突破?カイルに「ね?」言われたら断れません。
「そうだね」
「…帰る」も選んでみたかったけど。
突撃ー!

獅子迅速の伝承を拾う。

地下へ。階段、始め気がつかなかった。

みんなぐったりしてるとか言ってるとそこへ謎の男オロク。
オロクにねがえろと言われました。
「断る」
バカ言われまくり。
出番と言われて来たのはかっこいいおねーさん。
おう、ニケア。
ぼやぼやとニケアとバトル。

ニケア、ゴロツキ5
結構みなさん早いです。
ベイクドチーズ1、マスターローブ、21600ポッチ、SP80

ニケア余計なことを思い出した。
王子と言っちゃいました。やーばーいー。

かと思ったら目的がそいつらならくれてやるからさっさと出てけ言われました。
こんなことがヤツの耳に入ったら、と捨て台詞を吐き出て行く。
何ですかー?ヤツって誰?

とにかく手伝ってくれる人と医者を呼びに。

と屋敷から出るとイベント。
ザハーク隊長とオロクの会話。
おう、ザハークことクラビスお久(違)!
おーい、ザハーク、王子が来てること知ってるよ!
隠密行動意味なし?!
レルカーを制圧、と!
オロク慌てる、レルカーには手を出さない約束だった?!
じつはオロク良い奴?
ってそれよりヤバイ事態だ!!

が、王子サイド、まったり会話。
と、使用人。
お客様レレイ。
斥候隊からの報告、ザハークがレルカーを攻めに来た、と。
脱出…?
「いや、レルカーを守りたい!」
王子失格だと思ったらレレイあっさりわかりました。
ルクレティアが読んでいたみたいです。
またか。
でも、ソルファレナのほうにも動きがあったのでルクレティアは来れないそう。
おー気合入れないと。
「ちょっと待って」

セーブ
35時間42分、レベル33

「わかった。はじめよう」

戦争イベント
「レルカー会戦」
敵兵を押し返す。何か今までと違って難しそうだ。

どうも1回目はダメそうだったのでリセット。ちょっと待ち気味のほうが良さそう。
敵がはまってくれたお陰で不利なのに弓と歩兵が4回連続当たるという悲劇。
あと船の存在に気がつかなかった…。
ってかリアルタイムなのにこのカーソルの移動距離あり得ない。

もう一度。

厳しい。
乱戦になると指示できないじゃん、これ。
部隊探している間にバトルが起こる。
しかも地形に嵌るとバトルが連続で間がなく起こる悲劇。
デバックしたのー?仕様ー?
あいかわらずシュミレーション下手すぎ。
ザハーク冷たい、非道。
普通の勝利。651名死傷、3490ポッチ、アイテムはなし。
理不尽だなぁ何か。

救出作戦。
ヴォリカとワシールついてくる。
兵士攻撃してくる。もう何で戦争になるとこういう輩が出てくるんだ、とか言ってみても消えないのでバトル。

ゴドウィン兵6
なかなかHPあります。
騎士の封印球、15660ポッチ、SP42

敵の残りを片付けることに。
と、先にオロクたち。
協力体制!
と、場面飛んで終了後。
オロクー素直じゃないがいい奴だ!
ヴォリガも。こいつら面白い。
ワシール、ヴォリガ、オログが仲間になりました。

街、自由行動

右下で天命のアンクルを拾う。

おいおい外はこんなに燃えてるのに中に入ると普通ってどうよ、紋章屋。

道具屋前でモンセン。
「お店を守れなくてごめんなさい」
「僕の城でお店を出しませんか?」
ゴドウィン派だったからダメと言われました。残念。
またどこかで?

港がわからなくてなかなか帰れませんでした。
中央上から。

本拠地
自分の部屋でセーブ
レベル34、36時間30分。