幻想水滸伝5、感想9

■ビーバーロッジ救出から仲間集め、群島諸国、戴冠式まで。段々つっこみっぽくなってきた。例によってネタバレ多数です。未プレイの方は気をつけて下さい。

ビーバー救出へ!
まず仲間を編成。
カイル…こんなときまで「はーい、お供しますよー」ってなんてやる気無い…。
しょうがないんだけど。
サイアリーズ、ゼラセ…起きてて良かった!
メンバー、ベルクート、カイル、王子、リオン、サイアリーズ、ゼラセ。
虎の陣で。
控えに、コルネリオ、ローレライ、ムルーン、マリノ。
ビッキーが寝てて何とも怖いが飛ぶ。
山道前だよ…歩き?
フィールドを歩き、ビーバーロッジへ。
うぎゃあ…めちゃくちゃ燃えてる!!
と、敵。
来た!幽世の門…?

暗殺者
タイガースラッシュで死なないが、ベルクートのパリングで勝ち。
狂戦士の封印球、3500ポッチ*、SP10

マルーン、こんなときでも話し方が可愛く見えてしまう。
やはり、幽世の門とのこと。
選択肢は無かったが王子はリオンを押し切ったようです。
マルーンがパーティに入ったのでローレライをアウト。
フワラフワル様を探しに行く。

暗殺者

割と燃えてる様子がリアルで嫌だなぁ…。

暗殺者
ベルクートのパリング率がやたらに高い気がする…。

長老の家へ。
と、長老とミカフツことドルフ…!
長老は逃げろと言いますが会話。
うわードルフの台詞すげー。
亜人なんていらないから処分ってことか。

「君たちではぼくには勝てない」
…今日はカイルもいるし…ね!?

バトル!
ドルフ
リオン集中攻撃は偶然?
お、倒せた。ええとゼラセ様神様です。1000を超えるダメージを一人で出すのは詐欺だな。
兵法書 二、破魔の欠片1、9600ポッチ*、SP55

むくっと起き上がるドルフ。こえーよ…!
消えた。
ビーバーを救出活動しようかと話していたら外から声。
フワラフラルが仲間に入ります。コルネリオをアウト。さすがにドレミの精は出ないだろう…。
キャラのHPは回復しています。親切!

声はトーマとゲッシュ。
みんなで救出作戦!

終了後に場面は飛ぶ。
マルーンかっこいい。
これ以上逃げてどうするんだよっ!!
ビーバー族が仲間になった!
フワラフワルが仲間になった。
マルーンが仲間になった。
ゲッシュとトーマがパーティに入る。

左上のビーバーに話しかけたらビーバーさんをくれた。

フィールドに出て、瞬きの手鏡で本拠地へ。

ゼラセ、パーティから外したらよい心がけですって言われた。

またつりをしてて。
イトウが3匹という奇跡。他にもコンスタンスに魚がかかる。
で1098ptという今まで見た事ない記録が。
この運を何かに生かせないかよ?王子?

軍議の間へ。
今朝早く、レインウォールが陥落しました。
って、えー!!
奇襲とは汚いな。
まぁ良いか、レインウォールだし、と一瞬思ったが。
「…放っておこう」
勝てると思いませんよぉ、正直。
リオンには良いんですか??と言われましたが、
そこに現れたルセリナが賛成してくれました。
「あんな卑劣漢どものために血を流せなど言えるわけがありません…」
って仮にも仮にも…だが…親だよ?
ちょっとルセリナが不安だ。

と、ギゼルとリム。
「兄上を…姫様の戴冠式に招待しますから」
ええええ!
切れるリム。がんばれ!!
が、「さあ何をしましょうか?」ってさすがです、ギゼル。
言ってみれば人質ですからねぇ…。

セーブ。
レベル38、45時間5分。

本拠地散策

宿屋のところでテイラー新聞記者。
取材?
「どうぞ」
宿屋に入っていって出てきました。
ん?
去って行きました。
ん?

ボズにモヒカンにするよう勧められた兵士が。
かわいそー。

仲間集めの散策へ。

ビーバーロッジ
お店ができてます。
お、またムラードだ。あんた凄いよ。
「力を貸してほしい」
おお!言ってみるものですね。
ムラードが仲間になった。
メルーンがいるが会話だけ。

フィールド

デカズラー
ギャグですか。
確かにでかい。
ベイクドチーズ1、?盆栽、玄武の服、12000ポッチ*、SP50

ひいらぎとうさん
老木湯の素

レッドウルス2、グレイウルス

ウッパ2、ハイウッパ
おくすり1

ヤドクロー3、ヤドゴロー3
8460ポッチ*、SP22

ウッパ2、ハイウッパ、マスターウッパ
3720ポッチ*、SP16

ヤドゴロー3、ヤドクロー3
サザエ

ゼラセがいるとダメらしいのでゼラセ外して滝の主のところに押しかける。
滝つぼ
またおくまで歩きます。

ビックフロッグ

ビッグフロッグ

ヴァンパイアバット、ヒュージレッグ2

ヴァンパイバット2

ヴァンパイアバット3
ドレインの欠片

ヴァンパイアバット、ヒュージレッグ2

ヒュージレッグ2

奥に行くと剣士がいます。
あーグレミオっぽいって騒いでた闘神祭で会った彼じゃないですか!
リヒャルト。
「仲間になってほしい」
そっこーてごめん。
ミューラーのお陰で戻れないそうです。
ミューラー仲間にしないとだめそうか?

他には何も起こらず。
うーん、せっかく来たのに。

渋々脱出。


パスカ鉱山へ。
ランとビーバー2人連れて行きましたがモルーンには話をきいてもらえませんでした。

ラフトフリートへ。
宿屋にリンファ。
勝負に勝ったら。5000ポッチ。
「受けて立ちます。」
勝ちました。割と良い手がでやすい感じ。
しょうがない5000ポッチ払ってやろうか。
おばさんチャラにしてくれました。ありがとう。
リンファが仲間になった。
港で探偵発見。っつーか前から船には気づいてたが入り方がわからなかったよ…。
オボロいないっつってたら、うわー、ドルフ来た!
リオンをミスマルと呼んで戻ってこないか?言ってます。
王子のためになら私は鬼にもなるっていうリオンがカッコいい。
と、オボロ帰ってきました。
ドルフ、何かを頼もうとするのですが、やめて帰っちゃいました。
怖い!!音楽とかもう勘弁!!
もう一度入る。
オボロに
「仲間になってください」
と頼んでみる。
やめときます、と言われちゃいました。

軍議の間へ。
あ、ゲオルグ。おひさー!
また悪い知らせ?
リムの戴冠式の話。
サイアリーズ、やっちゃっていいよ…。
…っち…っていう王族がどこにるんだよ(笑)
戴冠式ではあちこちの国の人が呼ばれるらしい。
同盟組まれたらやばいなぁと
フェリドは群島諸国出身だそうです。
使節がソルファレナに行く前にどっかで会えってそんなんできるんか?
「わかった、任せてくれ」
そんな自身は無いけどねぇ。
群島諸国連合の使節代表はスカルド・イーガン提督。
いいねぇ傑物。
久しぶり、ゲオルグと共闘です。…ん?闘わない?
サイアリーズに珍しい言われてますが…。
あんな群島諸国うろついてたこともあるんですか?
まぁこの国では表立って歩けないからなぁ。たまには役立ってもらいましょう。
何故か、ルクレティアからていとくによろしく言われてます。
…なぜ俺に言う?
冷静なつっこみです。
ニルバ島で捕まえる予定。
エストライズから。
おーこーゆーとき影武者が役立つ!
行ってきます。

の前にドワーフキャンプで武器鍛え。

エストライズへ。
アラッドという変な古書を探しているおじいさん。
「そういえば…」
この忙しいのにヤシュナに一緒に行けと言われました。

ヤシュナへ。
三色温泉2階へ。
ムラサキの煙がでてるよ…。
断罪の書?
と、バトル。

断罪の書
オルグのクリティカルこえーよ…。
1500って…。
ゼラセの魔法よりダメージ大きいじゃないですか…。
なわけで楽勝。
破魔の欠片、18000ポッチ*、SP100
本のアクションが面白いです。
…あんま見れなかったけど。誰かのせいで。
って謎の占い師からユーラム出てきたよ…。
生きてたのか、てめ。
ユーラム去っていきました。
どうしよう…こいつが108人目という4の落ちだったら…。
アズラットに。
「じゃあ、仲間になってください」
仲間になりました。
かつ、断罪の封印球をもらいました。
…罰の紋章の下位紋章…?
怖いから…。
ゼラセに宿してみました。

気を取り直して、エストライズへ。
港の方に行くとイベントです。
「すぐ出発するよ」

船は揺れるそうです。
海だからな、ってゲオルグ…何かアクセントの掛け方が可愛いよ(え?)。
慣れないと思うよ…私も。
そんなこんなで着きました。

群島諸国連合艦隊旗艦リノ・エン・クルデス!!!!
4の名残が!!!!
騒がしいほうへー!
と思ったら瞬間的に見抜かれてます。
別にこそこそしてたわけじゃないんですが。

提督自らやってきました。
渋い4に見た様な方出ー現!
「はじめまして」
…動揺してました。ちょっとかっこつけてみました。
種明かし、勝手にしてくれました。
良い洞察をしていますね。
フェリドに似てるのかあー。
詳しい話は後ほどだって。
横にいた女の人が気になる。

群島の守護人、海の魔王!かっこいー。
何故見えないのかゲオルグに聞いてみたい。
立て込んでるの気になるからって行ってみるってどんな神経だよと言いたいが。

セーブ。
レベル28、47時間54分

オルグ街の人に暑くないかつっこまれてます。

おー!!人形劇だ!
ブランド!!フレア!!
私も子供たちに混じりたい!!
人形遣い、仲間かなぁ?
チサトさん。
「あの声、ホントにひとりで?」
「そのくらいスゴいってことですよ」
「僕たちの仲間になりませんか?」
王子これじゃナンパ師だよ。
無理って言われちゃいました。残念。

右上でイベント。
さっきのおんなの人はベルナデット。
海賊が灯台に立て篭もっている模様。
灯台には灯油。提督が去らないなら灯台を燃やすそうです。
灯台を燃やすなら夜のほうが…」
って、提督?!あなたについて行きます!
ベルナデットはスカルド提督の末の娘でした。
また似てないー親子だ。
乗せられるベルナデットが。
「ぼくたちも手伝いましょう」
何か我々も乗せられた予感。
ともかく灯台へ
ベルナデットと一緒。

階段の途中に窓セット7、破邪顕正の伝承、を拾った。

灯台に入る。
音楽が良いなぁ。
視点も超かっこいい。
これは凄い。
何かワクワクしちゃいます。

途中で、兵法書 かぶら矢、速の石を拾う。

オルグが外に梯子があることを言い出して…
って何で前に来たことあるの?
2手に別れました。
片方交渉、片方突っ込む。
外は身軽な奴。
王子は…
「僕も行く」
なんとなく。ってか残り全く身軽じゃないな…。
あ、ここで王子がそっち行ったら前衛しかいなくなるかも(笑)
「群島諸国にも王族が率先してムチャをやる伝統がありますから」
だそうです。そうか…4のせいか…まさか。
王子、リオンが外。

一度灯台外に出て梯子へ。
段々見えてくる海が綺麗!

中へ。
なんと言うことも無く挟んで。
一応戦力分散とか考えようかと思ったのに結局元パーティで戦闘です。
ここも音楽が良いなぁ。

海賊の子分5、海賊の親分
マジックローブ、反撃の封印球、16800ポッチ*、SP80

こっちが好きで首をつっこみました。はーい。
このパーティ止める人いなそうだもんね〜。

戻る。
灯台下に提督。
船に移動して、本題。
我々は干渉しない方向です、っていっときながら、
というのはタテマエで、ってアンタ…。
「我が艦はこれより王子殿下を支援しゴドウィン家を打倒するため無期限の作戦行動に入る!!」
みんなビックリ。
オペルの洋上会議に知られたら罷免じゃ済まないらしーっすよ。
…スカルド、またベルナデットを乗せたのね…。
段々この子が不憫に思えてきたよ。
「あ、ありがとうございます」
ベルナデット、仲間になりました。
スカルドも頑張ってくれるそうです。
やっぱ良い人!
ってか面白がってるだけなのか…?

スカルドとゲオルグは知り合いなのー?
フェリドはきっと幸せだったのだろう。
泣かせる台詞だ。
かっこいいね、こういう人。

セーブ
レベル39、48時間38分。

紋章砲は100年以上使われてないそうです。

帰ります。

ボズ、テンションたけー。
リオン死にそう。

瞬きの手鏡で本拠地へ。

軍議の間へ。

西のハーシュビルの港から提督は来るそうです。

リムの戴冠式はいよいよ。
今まで裏方だったんですか、ゴドウィンは…。

戴冠式の様子。
うーわーリム嫌そう。
各国の偉い人たち濃いなぁ。
あとギゼル、この格好似合わないなぁ(笑)
また反射の凄い床。
どれだけ磨いてるんだろ。
…ところで王子呼ばれなかったな、よかった。

と、映る本書地。
広がった??

本拠地散歩。

テイラーがまた宿屋前に。
あれ?さっきと同じ台詞だ…。
同じ返事しちゃったよ。
こっちじゃダメなのかな?

やっぱり城が広がってる。
便利になった!

ルセリナのとこでイベント。
ボズが無理にルセリナの悩みを話させました。
ルセリナのとこにユーラムから手紙がきたそうです。
…。
情報があるから、
ハウド村の森にできるだけ少人数で来い、だって。
えー。一応。仮にバトルでも奴には勝てる!
「本当…かもしれない」
バロウズの性根は腐ってる言ってるよ、ルセリナー。
でもやっぱ後で行ってみる。
「行かないよ」
嘘つき王子。ごめんね。

ゲッシュが畑で種とか育ててくれるそうです。

魚つりの先。
歩いてったら大蛇!
バトル!

大蛇
リオンと2人だったので焦りましたが王子の雷の紋章で勝利。
吠え猛る封印球、3600ポッチ*、SP30

たまに釣りで横切ってた奴だね。
逃げられた…。
セラス湖の怪物?

何か下へ伸びてく本拠地って新鮮だな。
しかし広くて覚えるの大変。

提督部屋かっこいい!

セーブ
49時間22分、レベル39

4階でテイラー。
今度は封印の間を取材。
これを繰り返して仲間か?

軍議の間へ。
ルクレティアが一人。
イベント。
これからの敵は…ファレナ女王国に形だけでも…と。
王子、妹さんに剣を向ける形になっても戦い続けられますか?
「ぼくの気持ちは変わらない」
それがリーダーの責任です。
幻水のリーダーの。

次はドラート攻略。
仕込みがいるそうです。
王子はゆっくりしてろ言われました。

と、ギゼルパート。
ねぇギゼル、やっぱその冠?似合わないから。
アレニアと闘うことになりそうです。
何か紋章のことがわかったのか…?
ミアキスもドラートへ。
何を考えてる…?

次、テイラー。
新聞配ってます。
オボロ…レルカー行ったの?
ドラートで王子の軍の宣伝ですか?
仕込み?これ?
上にシグレとサギリ。
やっぱ仕込みのようです。

の前に仲間集め!

セーブ
49時間30分、レベル39