幻想水滸伝5、感想8

■だらーっと感想レポート。続き。セーブルに行くところから夜の初めまで。ネタバレ多数。お気をつけください。

今日も幻水。

まず釣りから。
実はあまり動かないほうが良いんじゃ?ということに気がつきました。

目安箱
ワシール、ベルクート
ワシールはサイロウさんと知り合い。仲間の鍵か?

軍議の間へ。
レレイを諭すルクレティアがかっこいい!
「うん。」
悪いのはレレイではなく、システムと私です。
セーブルのほうで王子を名乗った盗賊が出てるそう。
…どっかで聞いた話だ。
サイアリーズがついてきます。わーい。
黒幕…サイアリーズ相当怒ってる?
ロードレイク東の関所を抜けてずーっと行った先だそうです。

パーティはベルクート、王子、リオン、カイル、ゼラセ、サイアリーズ。
同行者、コルネリオ、シンロウ、マリノ。
ビッキーに頼んでロードレイクまで飛ばしてもらう。

ロードレイクでセーブ
37時間55分。レベル34

フィールド東へ。

レイザーバック
突撃が割合強い。後衛まで食らうし。
力の欠片1、霜降り肉、パワーベルト
12000ポッチ*、SP45

セーブル西の関所。
山賊扱い。
ひでぇ。飛び掛られバトル。

セーブル警備隊員4
意外にHPがある。
眠りの風の札1、スパイクアーマー
9600ポッチ*、SP44

しかも、応援呼ばれたよ!
とそこへ。
ダインとボズ。
本物と証明してくれました。
そんなに似てんのかい?
ダイン、ボズとともにセーブルへ。
パーティから控えにベルクートをしてダインをパーティに。
武器を鍛えてないのが痛いが、ちょっと使ってみたい。

フィールド
道なりに。

即効セーブルでした。ルクレティアのお陰で遠いかと思ったよ。
凄い悪者に。
貴族ソリス・ラウルベルと会う。
サイアリーズの知り合い。そりゃそうか。
ちょっと弱そうな顔です。
ボズ、バカー。
カバーするダイン良い奴。
山賊の根城は乱稜山。
ボズは同行者から抜けます。

屋敷、下の部屋に活殺自在の伝承を拾う。
部屋出たところすぐに学術の心得・応用を拾う。

おいおい、ゼラセに学術指南の素質調査頼むと普通よりはマシとか天賦の才ありとか鬼人に達する器とかでるよ…。

ソリスの長女はサリーシャ。
妻はメリッサ。顔なしですが名前が青字。

この街武器が10まで鍛えられます。
お金がない…。
とりあえずダインを他のメンバーくらい鍛えておく。

サリーシャとダインの関係について気にしている街の女がいる。

防具屋左階段上、シルバーハンマーを拾う。
これで鍛冶屋が仲間にできる?!

宿屋でセーブ
レベル34、38時間27分
ここも影の具合が良い。

宿屋2階に顔ありアーメス兵。
話しかけても無視される。

宿屋2階階段先に古い本8を拾う。

町人は山賊扱いの人と信じると言う人と半々です。

宿屋右上の奥、アーメス城門の方に天命の冠拾う。

城門から外へ。
フィールド

飛行蟲2、殺し屋ハゲタカ
7320ポッチ*、SP14

もっさもさ
4800ポッチ*、SP10

ひいらぎとうさん
?盆栽、4800ポッチ*、SP7

山はどこだ?

飛行蟲2、殺し屋ハゲタカ

いわまじろん2、殺し屋ハゲタカ
7800ポッチ*、SP14

ダイン勝利メッセージ「ふん」(かな?)

いわまじろん2、殺し屋ハゲタカ

フィールド、セーブル右上、山の上に登れるところがありました。

いわまじろん2、殺し屋ハゲタカ

乱稜山へ。
ハゲタカたくさんいるよ…。

入り口でセーブ。
レベル35、38時間50分

セーブポイントすぐ先でイベント。
え?また山賊扱い?
と思ったらダインが止めてくれました。
さすが隊長!

先へ。

殺し屋ハゲタカ
3000ポッチ*、SP5

おう蔦みたいな巨大なのに登れるんだ…。
登る王子が可愛いぞ。

殺し屋ハゲタカ

殺し屋ハゲタカ

飛行蟲3
6480ポッチ*、SP13

左の方の蔦、「兵法書 円」を拾う。
防御系の陣

飛行蟲3
オオボタルの欠片1

飛行蟲2、殺し屋ハゲタカ

パーティ変更、リオン外してベルクート入れてみた。

殺し屋ハゲタカ
2500ポッチ、SP5

飛行蟲2、殺し屋ハゲタカ
先制攻撃を食らった。

飛行蟲3

右の方の蔦の先、窓セット4を拾う。

山賊4
?絵画、4400ポッチ*、SP16

セーブ。
レベル36、39時間7分

山賊にお帰り、ロイと声をかけられました。
ロイねぇ…。
覚悟しろ!ってことでバトル。

山賊6
一応特殊グラフィックが2人。
ゼラセ…ゲームバランス壊すんじゃなかろうか?
トンビの封印球、?絵画、17050ポッチ*、SP72

ロイのところへ。
洞窟です。
右手の部屋タイラの鎧を拾った。

山賊3
?絵画、3300ポッチ*、SP12

左、左の部屋、イベント。
そっくりー!ロイ。
どっかで聞いた声だなぁ…。
(あとで聞いた話だとテニプリリョーマだそう。ちなみにキルデルクは跡部っだって…)
リオン愛。
目が金色!
リオンかっこいいよぉ。
一騎打ち!
「いいだろう。受けて立つ!」
ちょっと読みにくいが、大丈夫。
最後、「これで楽になっちまいな」超必殺でした。なんだそれ。
って鬘とれたら似てねー!!
煮るなり焼くなりと思ったら
さっきの2人の山賊きたー!
フェイロン、フェイレン。
彼らは頼まれてやったことのこと。
でっかい貴族のぼうやねぇ…。
殺せと言われても困ります。
「そんなことしないよ」
あのバカ言ってるサイアリーズ!
サイアリーズ強すぎる!
ふっふっふっふ、あのガキをさらし者にしてやる。
断定口調が…。

宝箱、旋風の欠片拾う。

奥の部屋、風の指輪拾う。

いったんセーブルに戻る。

飛行蟲3
ニセモノ攻撃楽しい。

飛行蟲2、殺し屋ハゲタカ
オオボタルの欠片

いわまじろん2、殺し屋ハゲタカ
こもれ日の欠片1

スタート地点より上、右下、右上、韋駄天足の伝承を拾う。

サラマンダー
サイアリーズ死んだらカイルが切れた!
ちょっと強い!びっくりした!
火竜のレザー、水封じの欠片1、14400ポッチ*、SP35

飛行蟲3

山下でセーブ。
レベル37、39時間46分。

フィールド。

飛行蟲3
オオボタルの欠片1

セーブルへ。

ボズとソリスが待っている。
サイアリーズの指示の元、ちょっと無実を晴らすのは待ち。
ボズの嫌な予感が当たってる…。

ソリスの屋敷2階へ。
一休みー。

その後へ自動進行。
生真面目なダインが可愛い。
サイアリーズ最強。

サイアリーズ…。ダイン…。
ユーラム…。爆笑!!
支えられてたんかい!
呆れ顔のサイアリーズの顔が良い!
ユーラムとバトル。
何故かサイアリーズ加わってるよ!!

用心棒5、ユーラム
王子に攻撃集中しすぎ!
兄弟攻撃すげーよ…。
意外に楽勝ではない。
強くは無いが、こっちも弱い!
バラのブローチ、ほたるの封印球、特効薬1、19800ポッチ、SP40

バカユーラム…反省が生かされていないなぁ…。
反省なんかしてないのか…。
ユーラム散々言われています。当たり前だ。
策ねぇ…。ギゼルとは大違いもいいとこだ。
サイアリーズ…。
「ルセリナがいなかったら八つ裂きにしてやるって言っただろ?」
…いないんですけど…(汗)!
「街のみんなも手伝ってくれそうだよ!」
逃げられました。ばーいばい。
街の人たちは追いかけていく。がんばー。

街の人たちに謝られまくる。
いやいいんだけど。

ソリスの屋敷に入るとイベント。
ユーラムは結局つかまらなかったそうです。残念。
「ぼくは自分の濡れ衣を晴らしただけです」
かっこつけてみた。が、つこっまれなかった。
ダインが仲間になった。
と、そこへロイが声をかける。
リオン正直ね。
ロイ良い奴!さすが幻水の仲間!
ロイだけ仲間になると言ってます。
「…いいのかな?」
ミスったか?ロイだけ仲間になった…。

入り口でセーブ。
40時間18分、レベル37

フィールド。

ペインバード
2640ポッチ*、SP5

西の関所を通って。

ペインバード
特級地鶏

ウィザーツリー

ロードレイクに寄り道。

左上。
ノルデンという顔ありキャラ。
「じゃあ、仲間になってください」
ノルデンが仲間になりました。

枯れた森へ。

レッドウルス2、グレイウルス
4080ポッチ*、SP13

レッドウルス3

グレイウルス3

グレイウルス3
ブーストの欠片

レッドウルス2、グレイウルス
ブーストの欠片

陣形技サザンクロスうけるー!

グレイウルス、ヘルハウンド2

グレイウルス、ヘルハウンド2
ブーストの欠片、激怒の欠片

レッドウルス3

レッドウルス3

レッドウルス3

グレイウルス、ヘルハウンド2
おくすり1

森には特に何も無く。

宿屋でセーブ。

瞬きの手鏡で本拠地へ。

目安箱。シンロウ、ラン、ムルーン。
塩の話。じっちゃん仲間にするチャンス?
湖に大きな真っ白の蛇がいるらしい。
1回かかりかけたあいつか?

軍議の間へ。
ルセリナに凄い謝られる。
「きみは何も悪くないよ」
じゃあ、わらってくれる?王子いくらなんでも気障すぎる!
今日はゆっくりしろ言われました。
はーい、仲間集めします!

影武者っていう響きでワクワクする軍師良いなぁ。
私もです!

倉庫、怪しげな本を返されました。
夜中に光るらしいです。

ハウド村へ。
特に何も起こらない。

エストライズへ

右下のほうへ。
何かに話しかけられた。
何か絡まれましたが、上から助けが。
マティアスとイザベル
マティアスの話し方すげー。
いやイザベルの「顔が悪っ!…」もすげー。
瞬殺です。
「あ、ありがとうございます」
何かドタバタと去っちゃいました。
マクシミリアン騎士団の志を受け継ぐ者として…だって!
マクシミリアン…!!
極悪王子言われてるんだけど…後で攻めてくるのか…?

バベッジ研究所自体は何も起こらず。
バベッジがめがねになってたくらいだ。

宿屋にニケア。
「それは良いから仲間になってください」
一騎打ち?
「喜んで」
わかりやすいので問題なし。
ニケアが仲間になった。
特効薬をもらいました。
レベル42!強い!

フィールド

パンジー2、セイレーン
眠りの封印球、アワビ、5040ポッチ*、SP14

ぺインバード

ペインバード

ヘルハウンド

やっぱりレインウォールには入れず。

ラフトフリートへ

宿屋部屋にノーマとえっちゃん
「僕たちの仲間にならない?」
でも凄い魔法使いを探しているからダメだそうです。
ええとゼセラじゃダメですか…。

本拠地に戻る。
目安箱、オロク

ドワーフキャンプへ。
シルバーハンマーを鍛冶屋に渡したら鍛冶屋レベル12まで鍛えられるように。
が、半端なく高いなぁ…。
「じゃあ僕たちの仲間になりませんか?」
ドンゴさん。
親方に怒られ仲間にできず。
くぅ…。

バスカ鉱山へ。
人食いコウモリ2
ヒュージレッグ
特効薬1、猛毒の封印球、ロングブーツ
マイマイゾンビ2
人食いコウモリ2、ラージスパイダー

ニケア勝利メッセージ「たいしたことないなぁ」「へっへ〜ん」

ラージスパイダー2

アゲイト監獄へ。
シウスかレレイがいないとダメみたい。

マイマイゾンビ2
特効薬1
人食いコウモリ2
看守3

船着場からは帰れない。
なんと牢獄内ではすり抜けの札は船着場に戻る!
鉱山に入ると今度はすり抜けの札は使えない。
意味分からん。

適当に敵を倒し撤退。

本拠地
目安箱、ニケア

船でも直接牢獄には行けない。
パスカ鉱山はビーバーが一人いるが仲間にはできない。

レレイ・シウスつれてもう一度ドワーフキャンプから奥へ。

牢獄、あけてもらう。
タカムさん。
地図職人!
「仲間になってください」
が荷物を回収してからだそう。はーい。
げげ、キリィがいた!
「入口」
去っちゃった!失敗?!

看守2
ハードレザー

荷物は洞窟に戻るほうのセーブのある部屋の右上にありました。
水滸図をゲット。
タカムが仲間になった。

ムラサキカズラー
?盆栽

ムラサキカズラー
?盆栽

本拠地。
外に出たらキリィ現る。
「何を?」
偶然ツヴァイクつれてたので説明してくれました。
何者?
と聞いたらあとでローレライに聞け言われました。
「…わかった」
キリィつれて封印の間へ。
何か納得して去っていきました。
ツヴァイクにやれやれ言われては形無しですね…。

ムルーンをつれてパスカ鉱山前へ。
ビーバーはモルーン。
とっと帰れ言われました。
うーん。

ヤシュナ村へ。
すぐ上階段下でリンファ。
2000ポッチ返してもらいました。
と、追いかけられています。謎のおばさんに。
そのまま去っちゃいました。

三色温泉、ミルーンはイベント起きず。
占い師は姿がない。
「本を返したいんだけど…」
従業員に預けました。

アイテム屋横の男の子からカズラー湯の元もらう。

ビーバーロッジへ。
フィールドへ。

レッドウルス、グレイウルス
ブーストの欠片

川の上流へ。
滝つぼ発見
入る。
セーブ
レベル38、43時間30分。

ヴァンパイアバット3
ドレインの欠片
ヒュージレッグ2
ヴァンパイアバット、ヒュージレッグ2
3192ポッチ、SP13

石のほうに渡れた。

ヴァンパイアバット、ヒュージレッグ2
毒の封印球

蒼月湯の素を拾う。

ヴァンパイアバット2
2160ポッチ、SP9、ドレインの欠片

ヴァンパイアバット、ヒュージレッグ2

ヴァンパイアバット3
3240ポッチ、SP13

ヴァンパイアバット2

ビックフロッグ
金運の欠片1、780ポッチ、SP5

ヒュージレッグ2

ヴァンパイアバット3
ドレインの欠片

タランチュラ
特効薬1、猛毒の封印球、アイボールリング、9000ポッチ、SP30

ビックフロッグ

ヒュージレッグ2

セーブ
レベル48、43時間47分

ヒュージレッグ2

ヴァンパイアバット3
ドレインの欠片

カメが現る!
長生きしているのもの気配が…と言いつつ気のせいだったか、と去る。
ゼラセ、ですか?
ゼラセ、「…なにを見ているのですか。不愉快です」
すみません、馴染んでるな…本当。
そんだけ?
退避。

レルカーへ。
ドラートにはゴドウィン軍の大軍がいるそうです。
紋章屋にジーン!
カイル喜ぶ。
カイルー…。
が、会話だけ。

ムラード発見。
「そのために力を貸してほしい」
ダメでした、やっぱり。

宿屋にヴィルヘルムとミューラー。
「また力を貸してください」
可愛いねーちゃんがいないとダメ言われました。
誰だろう??ジーン?サイアリーズはいるんだけど…。

瞬きの手鏡で戻る。

リトの部屋へ。
休みますか?
「ああ、そうする」

夜、リオンが現れます。
南の空が赤い。
こういうの怖いね…。リアルな戦争イメージするから。
ビーバーロッジのあたりが!!

セーブ
44時間9分。レベル38


時間なので今日はここまで。