幻想水滸伝5、感想12

■そろそろこのダラダラメモも佳境に近い感じです。サウロニクス城訪問から西の遺跡、ロードレイク、篭城、ストームフィストまで。仲間集めもしています。大穴とか。注意!篭城しました!逆に進んだ方の方が多いと思いますが相変らずさらっと(かわからないけど)重要ネタバレをしていますので、クリアの方でもそっちに行ってない方は注意して下さい。実は探偵イベントに失敗して108星は不可能な状態になったので鬱々としながらバッドエンドと言われるほうの道を突き進みました。が、やってみると意外に私はこのストーリーが矛盾が無くて好きかもと思います。悲劇のほうが物語としては形良い。やはり、だから幻水が好きだ、と。ってまだクリアじゃないですけれど。

スピナクス港に移動。

すぐ上、サンダーヘルム、蒼月のブーツ拾う。

右下右から騎士の城へ。
最初気づかなくて何回もミアキスに怒られました。

結構長々とした道のり。

右側、上のほうで烈火の欠片。
さっきの時点で4つ揃っちゃったから封印球に戻したんだけど…。
わらに同じとこで技の石。

右側真ん中辺でハヅキという女剣士。
ベルクートを探しているそうです。
「知ってるけど…」
自力で探し出してみせるとか言い始めました。

城へ。
何でこうムダに広いんだ…。

フィールドを歩く。

コンドルゾンビ
17280ポッチ****、SP15
金運の封印球、金運の服、金運のサンダル装備。エグバート連れてます。

サウロニクス城に入る。
ミアキスはここ出身だそう。

ラハルの声がかっこいいという街の人。
ゴルディアスでの訓練があるそう。

入ってすぐ上のところに古い本12を拾う。

そのすぐ左民家の中、音セット5、避の石を拾う。

ラニアの工房入るとイベント。
ミアキスが話しかけます。ミアキスの友達?
ラハルのお姉さん!!
心音でも聞いてるのか?
「吹くと何かあるの?」
何がマズイんだろう?
一回出て。って竜馬に囲まれとる!
お客さん??
ラハルが怒られる…かわいそうな弟言ってますよ…。
もう一度突入。
「仲間になってください」
仲間になりました。
笛を吹いていいところって言って釣りました。
パーティに入ります。

ラニア工房裏の民家内、武術の心得・応用拾う。
おーついに欲しかったものが。

城の中に。
竜馬の首飾りを拾う。

入ると、ラハルとリューグ。
この2人の会話面白い。
下にいるらしいです。
もし良かったら、じゃなくて絶対行きまーす。

団長グレイグ・ラーデンに会う。
髭!緑だよ!
渋みが増してるって言われてるよ〜。
この人もこちらの危惧に気づいてます
幻水には鋭い人が多いねぇ。
一刻も早く平和を取り返すと
「もちろん誓います」
大河の如き慈愛と太陽の如き威光をあまねく示さんがために!

部屋から出たとこで雷鳴の欠片を拾う。

当然地下へ。
地下深い…。
どういう構造なんだ?

一瞬普通の街かと思ったらいました。話しかけてみたが特別なイベントが起こるわけではない。

ナガール教主国牽制のため騎兵団は構えられたらしい。
ミアキス…リューグ相手に13、4才で3本に1本取れてたのか…。
強すぎるんじゃない??

左の方、流水の欠片を拾う。

左の方、登った先に白バラのブローチ拾う。

城からでるとイベント。
ミアキスに前言撤回しているローレライにウケる。
黎明の紋章の謎を解きに行きます。

スピナクス港の西の深き薄明の森へ。

フィールド左へ。

ベッカルス2、レイザーバック
霜降り肉、力の欠片1、20880ポッチ、SP20

デカズラー

森の入れるところが微妙にわからなかった。

森の奥に。頑張ります。

ロックゴーレム
え?森?と思った。
魔力の欠片、?像、土の指輪、108000ポッチ***、SP90
ポッチすげー。

途中、窓セット5を拾う。

ストーンゴーレム
こっちのほうが弱い。
魔力の欠片、30600ポッチ、SP18

キラータイガー
6480ポッチ、SP5

ストーンゴーレム

ゴーストツリー
36000ポッチ、SP14

キラータイガー
タランチュラ
デカズラー
キラータイガー
デカズラー
ストーンゴーレム
ゴーストツリー
 トリュフ
キラータイガー

ラシドだーっと思ってコルネリオと交代してたらミアキスがバリングで倒してしまった!!
バカー!!!!
また出るか分からんけどもう少しぶらぶらしてみよう。

良かった、次の戦闘で出る。
コルネリオーなんで失敗するんだ?!
また倒してしまいました。

もっとぶらぶら
ストーンゴーレム
キラータイガー

出た!ラシド!
あー今度はカイルが殺してしまった!
何で??コルネリオのレベルが低すぎ?ひょっとして?

タランチュラ
ゴーストツリー
 ?盆栽
デカズラー
ゴーストツリー
デカズラー
ゴーストツリー
ゴーストツリー
 ?盆栽

ラシド!
あ、パーティがフルだからだ!ってことに今更気づく。
1回本拠地帰るかー…。

バトルしながら一時撤退。
ビッキーに送ってもらう。
ついでにベルクート連れてきたからハズキに話しかける。
知り合い?勝負?
ベルクートは相変らず真面目だなぁ。
ハズキが仲間になった。

森へ。
きたーラシド!
あっさり1回で仲間に。
やっぱり一杯だったのがいけなかったみたい。
ふう。

ゴーストツリー
マツタケ、?盆栽

下のほう。丸いところで兵法書 五を拾った。

ロックゴーレム
魔力の欠片、?像、土の指輪
エグバート置いてきたからポッチが足りん。

道が分からない。

古い本6を拾う。

ストーンゴーレム
魔力の欠片

キラータイガー
毛皮服

やっと抜けた。
森の木…生い茂りすぎ。

シンダルマニア。
奥に入る。

入ってすぐ。
旋風の欠片を拾う。

日輪魔王
24000ポッチ、SP21

ユニコーンゾンビ
怖い…。
33600ポッチ、SP20

ユニコーンゾンビ
イッカクの封印球

日輪魔王

ユニコーンゾンビ

ボーンゾルジャー2、マジックシールド
魔法使われると結構強い。
銅の欠片1、28320ポッチ、SP16

ボーンゾルジャー2、マジックシールド
ボーンプレス

降りたとこ?で大地の欠片拾う。

ミリオンアイ3
痺れる?動きが遅くて嫌。
魔力の欠片1、27360ポッチ、SP16

カッパーサン
激怒の欠片1、炎の指輪、焦土の甲冑、72000ポッチ、SP60

顔柱
後列に攻撃してくる。
特効薬1、36000ポッチ、SP20

さらに先、天命のマントを拾う。

ミリオンアイ3

ボーンゾルジャー2、マジックシールド
ボーンプレス

大きな穴。
色々と合ってとローレライ
仕掛けに引っかかって閉じ込められたときに思い出したくもないことがあったそうです。
魔法?

そこに守護のグローブとフジワラの篭手を拾う。

ボーンゾルジャー3
やはり魔法使われると辛い。
ボーンプレス、24480ポッチ、SP15

ボーンゾルジャー2、マジックシールド

さらに先、ゴールデンハンマーを拾う。

ミリオンアイ3
自爆した!
魔力の欠片1

日輪魔王

ボーンソルジャー3
ボーンプレス、もろ刃の封印球

ユニコーンゾンビ
イッカクの封印球

セーブの先扉。
…長かった。長すぎだよ!

って扉の模様、黄昏じゃん?
ツヴァイク来たことあるなら先に言えよ。
え、でも試すことに。

開いた。
そんなんで良いのか?
対になってるからとか適当な。

と後ろにキリィ…!
ミアキスがどうしてこの人が悪い人に見えないのか不思議でなりません。
目ガラス玉?!
王子、良いですよね?
「もちろん、構わない」
さっきの穴開けたのキリィに1票。

キリィ顔変わってない?弱いので戦力外。

奥へ。
何かでたー
木が動いてる?
気持ち悪い!

ボスバトル

エンシェントカズラー
カズラーかよ!
あまり紋章の利きが良くない。
でもHPがあまりが高くない。
蒼き門の欠片、白銀のローブ、旋風の欠片、?絵画。108000ポッチ、SP70

奥へ。
本拠地の封印の間のような。
本拠地上と遺跡上で光が放たれ、何か凄い綺麗なムービー。
雨が降って、光が差す。
滅びの幻と再生の幻。

出た!レックナート!!
ツヴァイク嬉しそう。
が、レックナートには半ば無視される。
太陽の紋章を巡る運命に近付いた。
宿命を感じるでしょう。けれど道を選ぶのはあなた自身です。
黎明の紋章は新たな力に目覚めたそうです。
また、言いたいことだけ言って去っていきあがった。

…と思ってたらツヴァイクが同じこと考えてた!
勝手な女性だな、だって(笑)

帰る。

さすがに徒歩はめんどいのですりぬけの札。

遺跡からでるとキリィのイベント。
「仲間になってください!」
仲間になった。
ローレライ嫌そう。

本拠地へ。

ジーンから目安箱に手紙。
もう一度あの遺跡に行ってみたら?だって。
何かあるのか?

セーブ。
レベル49、71時間51分。

医務室へ。
黎明の紋章でリオンの目が覚める。
凄いよ、真の紋章。
と、扉の向こう、そっと去るルクレティア。
ルクレティアの部屋。
ルクレティア、アーメスが来ると見ているようです。
セーブルに待避の準備を、と。

ギゼルパート。
ルクレティアの予想は当たってるのか。
国賊売国奴
女王騎士が一人補充。
お前は!!で終わった。
なんだよ!

王子へ。
ミアキス
リオンのお見舞いに行きます。

医務室へ。
リオン起き上がっていて怒られました。
イヤな感じ?

と大変だー!!と声。
ランです。
大変なことになってるらしいので見てくる。

ルクレティアの部屋へ。
と思ったら違った。軍議の間へ。

ギゼルの軍がドラートに攻めてきてて。
女王騎士に任命されたのはキルデルク。
アーメスがセーブル目指して進軍中。
海上軍がエストライズを目指して。

「…策は?」
ここは敵すべてに対して縦深防御戦術をとります。
徐々にちまちまと削っていくので。

ジダン。セーブル。
南岳神将マハ・スパルナ。
ザハーク細かい!

エストライズ。
西海神将シュラ・ヴァルヤ
アレニア切れてるが怖そうな人だ。

キルデルク。
顔が怖い。ってか何それ(笑)?
って笑ってる場合じゃなかった。
ルカみたいな奴だなぁ。

セーブルとドラートが陥落。
竜騎士呼びに行かねば!
「ぼくも行く!」
地下水脈で?

軍議の間から出るとログ。

パーティを組んで、ドワーフのところへ。

の前に、ハウド村からルナス北の森に行ってみる。
ビッキーはダメだけど、ログは送ってくれる。

ハズキ勝利メッセージ「まだまだだな」「我が剣は貴殿の物」

いましたウルダ。
一緒にルナスへ。
斎主の館へ。
あれいなくなってる…ダメでした。

退去。
真面目に話を進める。

船でしか行けないのかな。
船でパスカ鉱山まで送ってもらい、坑道に入る。

むらさきカズラー
マイマイゾンビ
人食いこうもり2、ラージスパイダー

まっすぐドワーフキャンプへ。
なんか殺気立ってるドワーフたち。
ドワーフが何人も人間に殺されているそうです。
「ぼくたちじゃない」
長老ワボン。ガンデが擁護してくれました。
ドワーフ良い奴ら。
西はワボンが詳しいそうです。
何か凄いものがあるらしいです。

鍛冶屋横にいるワボンに話しかける。
ロッコ?!
右のトロッコ調べるとワボン嬉しそう。
芸術的だそう。
乗るわけです。
乗り換え地点で幽世の門に襲われる!
ドワーフを殺しているのはこいつららしい!
バトル!

暗殺者2
暗殺者をガンガンパリングするリヒャルトが恐ろしい。
狂戦士の封印球、14400ポッチ、SP30

王子、どうします?
ドワーフたちを助けないと…」
地上もやばいんですけれどね。
余計なお世話言われました。やるべきことを間違えるなと。
と、2手に別れることに。
ログとランとガンデが別れてドワーフに危険を知らせることに。
メンツ多めに連れてきてて良かった。

乗り換えを繰り返し進むと、幽世の門がトロッコに走って追いかけてくる…!
ん?すごすぎ!
バトル

暗殺者・烈身
でもやっぱりリヒャルトはバリング無敵です。
狂戦士の封印球、雷鳴の欠片、19200ポッチ、SP30
変な薬で力を出して、でもそれが切れると死んじゃうらしいです。
階段出ると深き薄明の森。
ワボンいいやつ!
「ありがとう」
ワボンとガンデが仲間になった。
城に来てくれるそうです。

ゴーストツリー

フィールド、スピナクス港へ。

サウロニクス城へ。
入るとイベント。
ゴドウィンの兵がいます。
城には入れないと追い出されます。
ええ!
しょうがないのでもうひとつ道が伸びている先ゴルディアスに行ったら女性の立ち入りが禁止されてると言われ入れない。

フィールド
ドレミの精キラータイガー

スピナクス港に戻る。
すぐにいる竜馬騎兵に話しかけると先ほどラハルとリューグが来て伝言を残していったそう。
深き薄明の森に来てください、だって。

なので森に戻る。
入るとリューグとラハルがいます。
団長に会って話してくれとのこと。
竜馬に乗って河から進入!
しっぽの動きが可愛い。

リューグ、ラハルがパーティに入る。
城に入る。
団長の部屋へ。
入ろうとするとイベント。
入る。
クレイグ。
理由があるそう。
でも言えないって。
リューグとラハルが飛び込んできて、掟には背くが王子についてくると。
ランスとフレイルは置いて行けと言われました。
うー…。
リューグ、ラハルが仲間になった。
戻る。

途中までフレイルとランスに乗っていって、別れる。
えと、サウロニクス城前なので深き薄明の森を通って帰る。
地下水脈へ。

ロッコに乗っかりかえる。
ロッコのムービーがないのが残念だ。

ターゲットレディ

ドワーフキャンプへ。
坑道を通って帰る。

本拠地へ。

ついでにハウド村に行ってもう一度ルナス北の森に行ってみる。
あ、タカム忘れた。

とか言ってたらまたサラマンダー出た!
あれ?逃がす、になってる(笑)

タカム連れてもう一度。
ウルダに話しかけて斎主の館へ。
まだ空でした。
うー。

本拠地でセーブ。
軍議の間へ。

レルカーとロードレイクを守ることに。
どちらかの指揮と言われました。
怖いので「ちょっと考えさせて」
セーブ

レルカーには嫌な思い出があるのでロードレイク。
ところで軍議の間、人がいすぎて動作が重い…。

ボズ、ダイン、ロードレイクと共闘。
レルカーはラージャたち。
「よし、出陣!」

「ロードレイク防衛線」
損害を出さないように防衛。
勝利条件は敵の戦力を半減させるか10分持ちこたえる。

ってかこれ難しいから…ゲームオーバー。
何がって敵の負けた時の動きがランダムであるところが。
負けたのに味方の陣の真ん中に突っ込んでくるってあり得ないから!

もう一度。
ってなんだか知らんが敵が入ってきて敗北。
なーにこれ。

3回目なんとか10分持ちこたえ、竜馬騎士撤退したけど、勝利。
100名死傷で4000ポッチ。

と、ルクレティア。
荷物をまとめて逃げましょうか?
ええーーーーー!!
肩透かしを食わせてやるのも面白いでしょう?
どうです?王子。
「…考えさせて」
巨大な分岐な予感。

セーブ

「いったんこの城を離れよう」

夜逃げ(笑)
書類とか革製品とか穀物を持って。

ギゼルとザハークパート。
マハは酷い言われようだ。

サイアリーズとリムスレーア。
サイアリーズ偉そうだ。
やはりサイアリーズには何か考えがあるのか。

本拠地を占拠するキルデリク。
マハが鋭いねぇ。
本拠地気に入っているし。
キルデリクとマハの間で一人ついていけてないジダンにウケる。

王子へ。
と思ったらロイだった。

本物王子へ。
ドワーフキャンプにルクレティア、リューグ、ラハル、ミアキス
竜馬が来ない原因はゴルディアスにありそう、と。
そこは女性禁制だって。
ミアキスお留守番。

セーブ。
気になるのでさっきの選択肢まで戻ってみる。

「この城を死守する」
…本当に良いんですか?とか反対するとか色々言われました。
「それでも逃げるわけにはいかない!」
みんなに超反対されます。
「だからこそ、城は捨てられない」
篭城で!
ギゼル、ザハーク会話はさっきと同じ。
サイアリーズ、リムスレーア。これも同じ。サイアリーズ煙草吸ってるみたいに見える。違うよな?
「みんな行くぞ!」
行けるのか…?戦争イベントに。
「最終防衛戦」
時間を稼げだって。
また10分耐える、と。
無理そうー。倍違うぞ、戦力
なーんとか超ギリギリで勝利。
180ポッチした貰えなかったよ(笑)
ジダンたち。
首領をなぶり殺しにするとか言われてますよ…。
で、時間稼ぎをしなくてはならない我々。
そこへ書状。
キルデリクから王子への一騎打ちの申し込み。
ワナだね…って話になってます。
「でも、時間稼ぎにはなる」
王子走り出していっちゃいます。
ええ、私の意思とは関係なく。
って今出てったのはロイ?!!!
追いかけようとしたらカイルとガレオンに止められました。
ロイとキルデリクとの一騎打ち。
…勝てるのか?
勝てた…!
攻撃と必殺の見分けが微妙だが。
って撃たれた!!
ジダンー!!!あり得ないお前!!
王子助けに行こうとしてフェイロンに殴られます。
うわーきついわ、この展開!!!!
キルデリクも元気になってるし。
って死ぬロイの目に何故にリオン(笑)
また笑い事じゃねーが。
間に合ったぜ、と最後にいうロイ。
そして竜馬騎士団登場!!!!
ロイの亡骸がキルデルクによって湖に捨てられた!!
おい!お前!!
でもダッシュで逃げるキルデリクはウケた。
で、もう一度戦争です。
これセーブさせてくれないのね。
「最終防衛線」
指令は勝て!と。
勝利条件は敵の総兵力を半減させる。2200人いるので1100人以下にできたらこっちの勝ちです。
竜馬強すぎる!!!!
キルデリク船が来たときにはびっくりしたが何とかなる。
船を主に潰して勝利。
18500ポッチ
クレイグ、ロイを発見してくれましたが、そのときにはすでに…。
ロイのところに集まる王子、フェイロン、フェイレン。そこにミアキスとリオン。
私が王子を守れなかったから代わりに守ってくれたんですね。
というリオンにフェイレンが違うよ、ロイはあんたを守ったんだよ、と。
うー。

宿屋前から自由行動。
ようやくセーブ。
軍議の間へ。
クレイグ、竜馬の巣をゴドウィンに押さえられていたそうです。
しかしこの方が救ってくれたんです。
ってゲオルグ
また久しぶりな。
1人で排除したんですか…?
オルグ曰く、ルクレティアに頼まれただけだ、と。
怖い人だ…。それだけ先見の目があるんだ?
オルグが仲間になった。
クレイグが仲間になった。
ランス、フレイルが仲間になった。

エストライズの様子。
街の人がアーメス人と仲良くしてます。
アレニア、シュラに梃子摺る。
とそこへシュラの部下シャルミシタ。
こそこそと何かを話し、帰ることにしました。
シュラ曰く素晴らしい慰安旅行だったよ。
お土産を買いすぎるなと部下に命じてたりするし。物価の心配してるよ…。
群島諸国連合の艦隊がこちらへ南下という情報をアレニアに与える。
そちらに回るそうです。

王子パートです。
ルクレティアの差し金らしい。
…悪党だな。バーイゲオルグ。同感です。
父は洋上会議には何も言ってないのでは?とベルナデット。あり得る。
…確かにあの人ならやりそうだな。バーイゲオルグ。大いに同感です。
セーブルとドラートを取り返す作戦。
両方一遍にだって。
「ちょっと考えさせて」

ゼラセに話しかけたら「星がひとつ落ちました…」って言われたよぉ!泣けるからやめろ!

お風呂が混浴になったらしい(笑)

セーブ

ハウド村からルナス北の森へ。

いけー漢たちの陣(笑)

ルナスへ。
斎主の館へ。
2つ目の部屋に入るとイベント。
サイアちゃんのこと恨むなと言われました。
ウルダにだけ丁寧な言葉を使わないイサト可愛い!
ハスワールに指摘されてウルダ赤くなってる!
付き合いが長いだけ言ってますが…。
ったエルフの付き合いが長いって凄い単位なんじゃない?
ハスワールが城に来たいそうです。
「ありがとうございます」
女王家の聖地には手を出せない、かそうだな。
でも一応ハスワールだけこっそりってことで。
こっそり?
イサトも来る。
ウルダもとりあえずここは出る。
パーティに入って脱出!
森の入り口でイベント。
帰っても良いのよと言われイサトびっくりしてます。
ってこいつ30年も1度も里帰りしてないのか…。そりゃ凄い。
お休みあげるから4、5日里帰りしなさい、ってことでした。
ファレナが落ち着いてからで良いと遠慮するイサト。
お前も真面目だなぁ。
ハスワール、イサトが仲間になる。
ウルダもくっついてくる(笑)
ウルダも仲間になった。

本拠地へ。
ハスワール楽しそう。
さすが奴らの従姉妹。

男ばっかりのパーティにしてゴルディアスへ。
ってさーここに入り込んでたのって単なるゴドウィンの兵士だったんじゃなく幽世の門だったの…?ますますゲオルグがあり得なく見えてきたんですが。

民家の中で古い本13を拾う。

竜の巣へ。
ここ降りるときの階段が良い感じ。
下に行って話しかける。
ニックという少年が竜馬を探しに行くって頑張ってる。
宥めてるのがヨラン。
探しているのはアックスっていう竜馬。
走り去った2人を追って町へ戻るとイベント。
探しに行きたいんだが構わないか?とリューグがいうので
「僕も行くよ」
ニックとヨランがパーティに入った。
もう一度竜馬の巣へ。
今度は入れる。

右手奥に蒼月の首飾りを拾う。
奥へ入るとイベント。
密かに通れるそうです。
そこで乾坤一擲の伝承を拾う。
奥に入ると何かいる。
アックスでした。
奥に竜馬の卵。
「ひとつ足りないって言ってたヤツ?」
アックスかっこいー。
卵を守ってたそうです。

戻ると、感謝されました。
「どういたしまして」

左の奥で銀糸の革鎧、音セット2を拾う。

外に出て、イベント。
「ルーリ(本拠地)城へ来ないか?」
一人前になるまで待っててと言われました。

サウロニクス城へ。
地下の坂の先、広場奥の一番下、壁の近く、見えない場所に明鏡止水の伝承を発見。
気づくかー…!

帰る。
ところで本拠地が広がっててまた迷いかける。
窓、専用の部屋持ってる。凄い待遇。
石造の間がある。
一番敵を倒したのは王子。一度に与えたダメージが大きいのはレヴィ(1度、3パーティの時しか使ってないんですが…)、体に気を使うのはツヴァイク。微妙な面子(笑)!

音が見つかりません。
どこですか…?
…いた!魚釣りに行く途中の地下。
なんでこんなとこに…。

ジーンつれて大穴へ。

途中フィールドでまたサラマンダーに襲われた。恐ろしい国だ。
火の封印球、火竜のレザー、霜降り肉

センチピード
結構強いです。竜並みのHPなんじゃ?
オオボタルの欠片

大穴入る。

タランチュラ2、ターゲットレディ

タランチュラ

王様クラブ
アイアンフィスト、火封じの欠片、カニ、54000ポッチ****、SP40

タランチュラ2、ターゲットレディ

遺跡前でジーンの知り合い、エレシュさん。
開けてしまった?権利がある?しかたない?
「なんだかわからないけれど手伝うよ」
定められてる言われました。はーい。
一緒に奥へ。

ラハル勝利メッセージ「どうです」

ミリオンアイ3
魔力の欠片1

マミー2、ロイヤルマミー
魔吸の欠片

奥に入るとイベント。
何か開いてる。
穴の底に試練があるそう。

ここの左下の階段上。
壁の影になってるところに王者の封印球を拾う。

穴から中へ。

セーブ

ボーンソルジャー、スカルアーミー

ちょっと思い立つことがあったので一度脱出し本拠地へ。
スピナクス港へ。
あれ、会話が竜馬騎士仲間になる前のままだ。
道具屋で金運のリングを大量購入&全員に4つずつ装備。

もう一度大穴へ。

の前にフィールド。

ワイバーン
青いドラゴン
火炎陣の鎖鎧、水封じの欠片、?絵画
凄い…金運グッズ。324000ポッチ、SP65

センチピード2、サーベルファング

大穴中へ王者の封印球つけてるので弱い敵はでません。
またエレシュに声をかけ奥へ。

敵でない…。王者が効きすぎてる…。
もう一度戻る!
大事なのは金だと思うこの世界。
ここよりフィールドのほうが敵のレベルが高いのが謎。

って戻ってから気づいた。ジーンいたのに!!

フィールドで暗殺者・烈身に会う。びっくり。
12万ポッチも落としてくれました。

大穴中へ
金運恐るべし。
10万ポッチオーバーはざらに出る。

穴の底、地底の遺跡へ。

ロイヤルマミー3、スカルアーミー

ビリオンアイ2、スカルアーミー
魔力の欠片、259200ポッチ、SP39
何かやたらにレベルアップしました。

声セット5を拾う。

ロックゴーレム
これまたレベルアップ

ロイヤルマミー3、スカルアーミー
スカルアーミーに魔法を使われるとちょっと痛いか。
魔吸の欠片、155520ポッチ、SP31

魔の石を拾う。

ロイヤルマミー3、スカルアーミー

ロックゴーレム
172800ポッチ、SP35

青き門の欠片を拾う。

ロイヤルマミー3、スカルアーミー
ビリオンアイ2、スカルアーミー
ボーンソルジャー、スカルアーミー

闇のアミュレットを拾う。

カッパーサン
172800ポッチ、SP30
ボーンソルジャー、スカルアーミー
ロックゴーレム
魔力の欠片1
ロックゴーレム
ロックゴーレム
ロイヤルマミー3、スカルアーミー
ボーンプレス
カッパーサン
カッパーサン
力の欠片
カッパーサン
ボーンソルジャー、スカルアーミー
ビリオンアイ2、スカルアーミー
カッパーサン
ボーンソルジャー、スカルアーミー
ビリオンアイ2、スカルアーミー
カッパーサン
ロックゴーレム
ロイヤルマミー3、スカルアーミー
魔吸の欠片、ボーンプレス
ボーンソルジャー、スカルアーミー
ロックゴーレム
ロイヤルマミー3、スカルアーミー

道がわからない。

カッパーサン
ボーンソルジャー、スカルアーミー
ボーンソルジャー、スカルアーミー

降りた先、調べたら進める扉発見。
早く言って…。

破魔の欠片を拾う。

カッパーサン
カッパーサン

神仙薬を拾う。

ビリオンアイ2、スカルアーミー
ビリオンアイ2、スカルアーミー
カッパーサン

風の紡いだ指輪を拾う。

ビリオンアイ2、スカルアーミー
カッパーサン
ロイヤルマミー3、スカルアーミー
結界の欠片、魔吸の欠片
ロックゴーレム
魔力の欠片

瞬きの紋章片を拾った。

ボーンソルジャー、スカルアーミー

また壁を調べて下へ。

古い本4を拾った。

ボーンソルジャー、スカルアーミー
反撃の封印球

ロイヤルマミー3、スカルアーミー
魔吸の欠片、反撃の封印球

霧のローブを拾った。

ロックゴーレム
?像
カッパーサン
力の欠片1

ボーンソルジャー、スカルアーミー
ボーンプレス

アーメスの甲冑を拾った

ロックゴーレム

ビリオンアイ2、スカルアーミー

金運の帽子を拾った。

さらに先へ。

セーブ

先へ入るとイベント。
何か来ました。
でかいんですけど。
ボスバトル

シェプセスカ
割と余裕。ってかこいつらが強すぎるのではないかと一考。
オルグ、リヒャルト、ゼラセのあたりは詐欺だ。
天地神明の伝承、旋風の欠片1、大地の欠片1、333000ポッチ、SP150

何か光ってます。
思い出した?とか何か分からない会話が交わされます。
「役に立てたなら良かった」
エレシュが仲間になった。

帰る。
稼ぎつつ、まったり。
めんどいのでしたバトル省略。

一度、ビリオンアイ2、スカルアーミー
のときにスカルアーミーがヤバイ魔法、多分レベル4の火の紋章のを使ってびっくりしました。どういう確率?
ただいまの金、14439310ポッチ。
大金持ち!!
もう一桁いったらカウンターストップかな?とちょと興味があるけれどそんなに暇じゃない。使おう。

セーブ
レベル60、81時間56分。

本拠地横、湖の遺跡。
前にボスがいたところの奥、というか下。
螺旋階段が水が引いて降りれるようになっている。

下で、盾の封印球、雷鳴の欠片、武術の心得・実践を拾った。
すり抜けられないので渋々登る。

帰りにテリプルアーマーと遭遇。
現時点では別に強くない。
?像(小便小僧)、46620ポッチ、SP6入手。

さてさてようやく本筋。

どっちにしようかなー…。
「キルデリク追撃」で。
少々手ごわいらしいです。ピーンチ。
セーブルへはダインとボズ。
「ああ行こう!」
聞いといて選択肢が1つしかない(笑)

戦争イベント
「キルデリク追撃戦」

よし、大勝利!
死傷者181人出しましたが、83190ポッチ、風の紡いだマントを入手。

キルデリクシーン。
切れてる怒ってる。
反乱軍が入ってきたら街に火を放てと言い出します。
バフラム、良い事言った!
が、お前は反乱軍と通じていたのではないか?といわれてしまいます。
そしてキルデリクの己の身の潔白をしめせ、という言葉に乗ります。
うわー怖い…。

王子パート。入場シーン。
部隊を編成し、城に突入!
リューグ、ランスが強制メンバー。

エリート兵4
ランスの影が凄い!てかでかい。
水の封印球、騎士の封印球、97440ポッチ、SP28

エリート兵3
騎士の封印球、水の封印球

とにかくまっすぐ城へ。
と、城にはほとんど残っていなくて船で脱出のよう。
バフラム船が突破口を開く、と。
提督がかっこいい!
「よけるんじゃない、横っ腹をこすらせて止めるんだ」
止まった…。
そのすきにキルデリクたちは脱出のよう。
バフラムが白兵戦にダハーカに突っ込んできます。
ラージャの首をもらいにきた!
と。
そこへ竜馬に乗った王子たち!
バフラムにも思いがあってゴドウィンを信じる、と。
バフラムと戦闘。

近衛兵5、バフラム
あまり強くない。大穴で鍛えた面子が主だからかな…。
ランスはレベル51まで上がりました。
切り裂きの札1、破魔の欠片1、怒りの一撃の札1、388500ポッチ、SP95

他の船は逃がしちゃった。
「こんな戦い方を教えたつもりは無いがね…」
「教えられたとおりにやっていては師を越えられない…。」
「大馬鹿者が…師に見送らせやがって…。」
…自分が倒したものの…泣ける!

軍議の間へ
キルデリクとディルバはストームフィストに逃げ込んだ模様。
アーメスと組んだのはただの時間か稼ぎ?

ギゼルシーン。
ギゼル、サイアリーズにひとつお願い。
もちろん聞いていただかなくても構わないですが、あなたは断らないと思いますよ。
こんなギゼルが…相変らず過ぎる。こいつには戦争しているという認識があるのか…?

王子。
セーブ。
レベル60、83時間8分

城にいる女の台詞「この前、ゲオルグ様がシンロウさんのお店で、チーズケーキを買い占めているのを見たんです。
「いつもの」の一言でケーキが山ほど出てきたのにも驚きましたけど、まずあんなにたくさんどうするのか不思議で…」
…食うんだろうな…一人で…嬉しそうに。

仲間集め。
ニックとアランにはまた断られた。
こっちルートだとダメなのか…?

フィールド
サーベルファング
白虎の鎖鎧

スピナクス港へ。
船員に話しかけたらハーシュビル軍港に行けた!
なーんだ、ここで話かけるんだったのか…。

ハーシュビル軍港
門の前、セーブの下あたりに旅の女ソルファレナに行きたいそうです。
「今はムリですよ」
そうですか…と言われ感謝される。
まさか…選択肢間違ってないよな…?

港の管理事務所前で学術の心得・実践と瞬きの紋章片を拾う。

管理事務所内、役人顔ありキャラ。

2階2つ目の部屋で声セット2を拾う。
3つ目の部屋で雷鳴の欠片を拾う。

スピナクス港
右側のほうに向かっていくとさっきの旅の女。
王子、つけられているそうです。
おーガンマンだ!でも街中で発砲するなー!
誰だか知らんがご愁傷様。
あ、生きてた逃げていきました。
「あなたは…いったい…」
北の大陸からきた旅人。ハルモニアからですか?
ルクレティアを知ってるか?と聞かれました。
お、ばれてる。王子だって。
「…わかりました」
器が大きいってことにしておいてください。キャザリーさん。
パーティに入る。

×ボタンで走れる!
動きが気持ち悪いが速い!

本拠地へ。
ルクレティアー!
軍議の間に行くと一人でいました。
ちょっと場所を変えましょう。
ルクレティアの部屋へ。
10年ぶりだそうです。
北の大陸にもファレナと太陽の紋章に注目している国がある。
どう見てもハルモニアでしょう。
彼らの介入を避けるため手伝ってくれるそうです。
「ありがとう、感謝します」
仲間になった。

目安箱より戴冠式には赤月帝国代表としてミルイヒが来てたそう(笑)
ぜひゲオルグと会ってほしかった!

本拠地酒場へ。
イベント。
ログ、カナカンのブドウ酒を持ち込んでキサラに疑われています。
やばくなって愛してるぜ!って言って去るあなたはアメリカン!

ハーシュビル軍港へ。
倉庫に入るとイベント。
ログとさっきの役人。
「ここで何を?」
ハレスさん。間取引をしていたそうです。
「それてヤバイのでは?」
ヤバイけどまぁみたいな。
去っていきました。

本拠地に戻。
もう一度、ハーシュビル軍港へ。

管理事務所に行きハレスがバレて逃げたと聞く。

本拠地に戻る。
酒場にハレス発見。
「いっそのこと仲間になりませんか?」
仲間になった。

これで、そろえられる人はほぼ揃ったかな。
探偵関係者と竜馬騎士見習い2人+1匹はダメみたい。

あ、像が変わってる!
最も多くダメージをあたえた人がゲオルグになってるよ…。
最も体に気を使う者はゼラセ。
似合わないー(笑)!!!

セーブ
レベル60、84時間18分

軍議の間。
ルクレティアたちがいます。
ヤシュナ村から、アーメスのシュラ・ヴァルヤが会見したい、との書状がきたとのこと。
どうします?
「会ってみよう」
ルクレティアも一緒にくるそうです。
シュラ面白い人だし。
レレイ、シウスも来るそう。
こいつら使えないんだよなぁ…。
まあしょうがない。

ヤシュナ村へ。

大温泉宿に突入!
シャルミシタが待ってます。
2階へ。
右の部屋。
おう、こんな声?だっけ?もう一人変なヤツいるし。
ニフサーラ…何か言ってるけど気にしなくて良いそうです(笑)
と、仲間になりたいそうです。この人たち。
「考えてもいい」
アーメスとしてはゴドウィンより王子の軍に勝ってほしいそうです。
「ぼくも賛成」
すっごい悪い人に見えない濃い3人組。
シュラ、シャルミシタ、ニフサーラが仲間になりました。

すげー、リヒャルト、5回連続攻撃。

本拠地戻るとイベント。
シュラはジョセフィーヌのお兄さん?
本名ユマ?
濃い兄弟だなぁ…。
ジョセフィーヌ、シュラに怒られて泣き出しちゃいました。

セーブ

軍議の間へ。
すらーっとみんないました。

ストームフィスト方面に出した斥候部隊が強力な魔法で攻撃されたそう。
黄昏の紋章?
ゼラセ様登場。
つーかゼラセって歩いてるんじゃなく滑ってるよなぁ足あるのか?
今度は黄昏の紋章に選ばれた主が使ってるかもしれない、らしい。
…サイアリーズかな、やっぱり。
誘いに乗る方向で。
先にストームフィストを片付ける。
「ちょっと待って」

セーブ
レベル60、84時間57分

カイルはシャルミシタさんが気に入ったみたいです。目安箱より。
あ、誰でもか?ヤツの場合。

「ああ行こう!」

戦争イベント
「ストームフィスト攻略戦」

街に入るとうわーお黄昏の紋章来た!

が、大勝利。
船を動かすのサボりました。
死傷者21名、58790ポッチ、マスターガープを手に入れた!

途中西の森から支援していたのはシュンたち。
懐かしいなぁ。
65時間前くらいに会ったね。
こっそり忍び込むことに。
ゼラセも来るって。
シュンが仲間になった。
ゼラセ、シュン、ゲオルグ強制。
あとは強い人を入れて。

セーブ

デカズラー
ロックゴーレム
魔力の欠片、?像、土の指輪、261000ポッチ、SP90
殺し屋うさぎ
サーベルファング
デカズラー
殺し屋ウサギ
バイパーの封印球、見切りの封印球
ターゲットレディ、殺し屋ウサギ2
見切りの封印球、スカンクの封印球
ターゲットレディ、殺し屋ウサギ2
スカンクの封印球、見切りの封印球
ターゲットレディ、殺し屋ウサギ2
必殺の封印球
デカズラー
くらいが出ます。

獣道右手、兵法書 雁を拾った。
拾い忘れ。

軍師左下、獣道?から地下通路へ。
すごく気づかなかった。
こんなとこ出たっけ?そーいや。

マイマイ2、アローバット

そのまままっすぐ、地下室へ。

試合場へ。
イヤな予感。
やっぱり。
すげー囲まれています。
キルデリクが現れる。

殺される!ってとこで黄昏の紋章が飛んできた。
やっぱサイアリーズじゃない?

キルデルクと一騎打ちですが、ベルクートに代わりにやらせてくれないか?と頼まれた。
リヒャルトにも。
凄くリヒャルトに譲ってあげたかったんですが、でも
「ロイの仇だ。ぼくがやる」

一騎打ち!
キルデルク、怪しい薬を飲みます。
例の薬か?

ガーーーーは必殺です(笑)
分からないから!でも何となくテンションで分かる!必殺多いし。
っつーわけで完全勝利。
キルデリク死す。

早くしろとゼラセに怒られました。
行きましょー。
やっぱゼラセ滑ってる。

ゴドウィン城へ。
入り口にディルバ将軍。

近衛兵5、ディルバ
やはりリヒャルトとゲオルグが強すぎる。
レベル60だしなー。攻撃が見れませんでした。
土の守護神の札1、必殺の封印球、雷鳴の欠片1、240000ポッチ、SP115

ディルバ「ここにはマルスカールの奥方様が眠っておられる。ここを守るのがせめてもの恩返し」
毎回こういう風に人の死を越えなくてはいけないとき嫌な味がするものです。

ゴドウィン城内へ。

セーブ

近衛兵4
?絵画、怒りの一撃の札

右下、神仙薬を拾う。
右上、風を紡いだ具足を拾う。

近衛兵4
?絵画、怒りの一撃の札
近衛兵3
?絵画、怒りの一撃の札
近衛兵3
近衛兵4
?絵画、怒りの一撃の札
近衛兵3
?絵画、怒りの一撃の札

左側壁の影、拡大すると見えるとこで風を紡いだ篭手を拾う。
左側部屋の中でプラチナハンマーを拾う。

以下敵同じ。
オルグとリヒャルトがボコボコにしてくれました。

2階

一番手前の部屋、風を紡いだヘルムを拾う。

ギゼル私室に突入!
サイアリーズ。
やはり。

髪が銀なのに気づかなかった…私って。
金なのは染めてたそうです。
リオンは大丈夫かい?
「なんとか」
またあんたたちはわからなくていいと言われました。
オルグ…サイアリーズに切りかかったら一撃だから…王子よく止めた!
そして左手に黎明の紋章…。

バトル
サイアリーズ
魔防高いな…。
が、スーパー攻撃陣。
ほぼ通常攻撃のみで2ターン撃破。
黄昏の紋章見れなかったよ…!
疾風の封印球、87000ポッチ、SP55

「ソルファレナまで追ってきな、そこで決着をつけよう」
凄い速度で出て行きました。

結局理由は分からず。

右の部屋、古い本3

1階に下りるとイベント。
ボズたちです。
ストームフィスト制圧ほぼ完了。

ルクレティア。
知ってはいなかったけど確信してた、って。
と、ツヴァイクが上の階に妙なものを見つけたそうです。

鍵のかかってた右上の部屋へ。
シンダルの遺跡がらみでまだ何かあるのか?

1階へ降りるとイベント。

王子行きましょうソルファレナへ。

ギゼルシーン。
余裕だねぇ相変らず。
キルデリクでさえも駒に過ぎないというわけか。
サイアリーズはレインウォールの兵士引き上げに向かうとのこと。
遣り残したこと?

目安箱によると森の遺跡天井に穴を開けたのはビッキーだそう。すげー。

武器レベル15から16へ80000ポッチ。
ぼったくり。

セーブ
レベル60、86時間41分

軍議の間、ルクレティアに話しかけると少し待ってくださいだって。

イベントが起こらないなぁ…。

レインウォールに入ってみる。
ゴドウィン兵に追い出された…。

ストームフィストへ。

今日はこのままふらふらして終了。