幻想水滸伝5、感想10

■今日は仲間集めオンリー。戴冠式あとです。そーいやウチ、テレビのサイズが小さいので濁点と半濁点が見分けられません(笑)その辺特に怪しいのでご了承ください。いや多分単なる勘違いとか打ち間違いもあるんだけれど。戴冠式あとの仲間集めです。そんなにストーリーには関わりませんがネタバレ注意!

オルグの部屋前にテイラー。
また取材したいそうです。
え…ゲオルグたぶんそこ入ったことないよ?
と思いながらも「どうぞどうぞ」
隠し事をするやつは信用ならない、とか言いながら仲間に。
テイラーが仲間になった。

釣りに。
なかなかたどり着けなかった…。

1回目の勝負。
つきすぎてて怖い。
イトウ×5というのが出ました。1585pt…。10800ポッチももらいました。
なんだこれ?一瞬バグッたのかと思いましたが、ちゃんと壷もかかった(笑)
あと変な魚を数匹。
これはまさか…?と一回勝負をやめてみる。

お、スバルと会話が始まりました。
まっずいらしいです。変な魚。
捨てろ、言われました。
うーん。
でも大事なものに入ってる…。さすがに捨てられない。

ラフトフリートへ。
宿屋に侵入ー。

テツオウ。
「ぼくたちの城の料理長になってください」
仙魚の生き作りを再現するまで無理言われました。
それから娘を危険な目に合わせたくないそうです。
何気に良いパパ。

もう一度。
「この魚を見てもらえませんか?」
変な魚を渡しました。
レツオウの表情が…!眉毛が…!
仙魚でしたー!!
わーい。
が、まずくて食べられないと言うと、さっさと店じまいをしさっさと料理してしまいます。
で、食べてます。
マズイ…のかやっぱ。
師匠の生き作りがそんなに美味だったんですか。
食べてみたいな。
とか言ったら取れた場所に連れて行って欲しいそうです。
いいよーと本拠地へ。

王子の後についてくるレツオウが…笑えるのは私だけ?
城の外壁に出るとイベント。
シュンミン良い娘です。
レツオウとシュンミンが仲間になりました。

セーブ。

再びラフトフリート。
また塩が高値になってる。
このときのために溜め込んでいた塩を7個売り払う。
サイロウ喜んでいます。
ってか王子が貯めてたから高くなったんじゃね?とか思ってみる。
ともかく、サイロウが仲間になった。

探偵事務所へ。
センセたちはいない。
ドラートで仕込み中だそうです。
ありがとう。

次はバカ兄貴に乗ってやろう。
一応セーブ。

ハウド村へ。
街入るとイベント。
堂々とユーラムだよ…。
やっぱ罠?
マクシミリアン騎士団の2人を極悪王子だと唆したみたいです。
あいかわらず懲りないなぁ。
イザベル、マティアスとバトルか?と思ったら。
気が変わったそうです。
我々もまた悪だからな…剣で敵を倒すこともまた悪だ、と。
で、ユーラムを倒すと。
マティアスーまた海底に没するんですかー。
と思ったら、ユーラムさらに部下がいた模様。
マティアス、イザベルと共闘でバトルです。

バロウズ兵6
っつーかバロウズ兵つれてきたんかい!
めんどいので紋章でちゃっちゃと。ごめんマティアス死んじゃった。
このキャラで後列に配置はないよ。
特効薬1、8640ポッチ*、SP72

ユーラム顔が面白い。と思ってたら逃げられた。
またか…。

危なくて見てられないそうです。王子。
そりゃそうだ、仲間のためなら火の中水の中。
「じゃあ、一緒に戦ってくれませんか?」
イザベル、マティアスが仲間になった。

ついでにハウド村散策。
特に何も起きない。

たまには歩いてみる。
フィールド。

ヘルハウンド

デカズラー
ベイクドチーズ、?盆栽、玄武の服

レインウォール。
入れるんかい!
と思ったら入り口の兵士にそっこー気づかれ退散。
当たり前だ。
むしろ何故王子がここに現れたか敵は頭を悩ますのではなかろうか。

ベッカルス2、ブラックバニー
力の欠片

東の船着場より船で本拠地へ。

ルセリナに話しかけてみたが残念ながら反応なし。
普通にパーティ入れ替え。

レルカーへ。
ジーン無反応。
何か条件あるのかー?

レルカー周辺フィールド散策
何もないなー。敵も物珍しいのはいない。

撤退!

本拠地内。
新聞が新聞してる。
ちょっと読むのは肩が凝るけど…夜中2時に新聞は読めん…。

ヤシュナ村へ。

三色温泉。
ムルーンがミルーンに話しかける。
…こいつら兄弟なんだ…。
「え?お姉さん?」
マルーン、ミルーン、ムルーンの順だって。
姉はお風呂が大好きなんです。
「調べに行こう」
ミルーンがパーティに入り奥のドアから温泉の源へ。

猿いるよ猿!
洞窟に入り。
もっと奥へ。

タランチュラ2、ターゲットレディ
かなり強い…前衛3人やられたよ…。
本気パーティからちょっと外してるしな。
生き残った3人は一気にレベルアップ。
あれここでくるダンジョンじゃないの?
11640ポッチ*、SP27

すぐ奥に入るとドワーフたちと凄い蒸気。
ドワーフたちが温泉の通り道をぶち抜いちゃったそうです。
ばかー!
ミルーン大ショック。
そのうち頑張って直してくれるそうです。
ミルーン悲しそうな顔
ドワーフに突っ込まれてますが、断じて悲しそうな顔です。
本拠地に風呂作るってムルーンが
「もちろん、歓迎だよ」
…今までどうしてたんだい?
ミルーン可愛い!
ミルーンが仲間になった。
ドワーフたちがちょっと良い。
洞窟から戻る。
せっかくなのでしっかりバトルしてみる。

タランチュラ2、ターゲットレディ
毒の封印球
さっき死んでた面々がレベルアップ。3くらいあがりました。
王子レベル42

ターゲットレディ
ドレインの欠片、3000ポッチ、SP13

ターゲットレディ

タランチュラ
4320ポッチ*、SP7

ちょっと稼ぎをしているのだがエンカウントが低め。
こんなとこじゃなくて別のところを低くしてくれ…。

王様クラブ
横歩き(笑)!
アイアンフィスト、火封じの欠片、カニ、18000ポッチ*、SP40

タランチュラ

ってか壁に向かって歩き続けてもエンカウントありなのね。
これは嬉しい。

タランチュラ2、ターゲットレディ
毒の封印球

温泉戻る。

セーブ
レベル43、51時間38分

どうでも良い話だが、
どうしてツヴァイクと王子はゴールドミュールを装備できるんだろうか?

本拠地へ

ラフトフリートへ。
メルーンはいないなぁ。

ビーバーロッジへ
メルーンいた!
モルちん?モルーンか。
「モルちんってモルーンのこと?」
あのサングラスか。
連れてって言われました。
メルーンがパーティに入った。
後ろについてくるのがちっちゃくて可愛いです。
船でパスカ鉱山へ。

モルーンに話しかける。
モルーンのが弟であることに笑った。
モルーン無理やり連行。
ビーバーロッジへ。

な…なんてこった…
モルーン唖然です。
マミムメモルーン全員集合。
お前はにげてただけだろ。
何この兄弟ドラマ。
不良弟モルーン可愛い。
「ありがとう」
っけ、すかしやがって言われました。
また可愛いー。
メルーンとモルーンが仲間になりました。
かつてもマミムメモの中では一番集めやすかったかも、
2のモクモクのでないことと言ったら。。。
兄弟水入らずってことでみんな先に帰っていきました。

セーブ。
レベル43、52時間30分

本拠地内お風呂を探す。
ありました。意外なところに。
宿屋の下のほう。暖簾かかってる!
お風呂でマッタリ。
ってかこのメンツ(笑)!
カイル、ツヴァイクと一緒にお風呂…。
何か下手にグラフィックがリアルなので怖いかも〜。
いや入るんですけどね。

セーブルへ。
ダインとお嬢様の会話が…。
宿屋、アーメス兵が気がついてる。
会話にはならない。

乱稜山へ。
適当にバトルしながら登る。

ロイ勝利メッセージ「相手にならねーな」

奥の部屋にフェイレンとフェイロン
2人で運んでたんですか?
「手伝おうか?」
みんなで荷物運び。
セーブルのラウルベル邸のおっさんに渡せば良いそうです。
フェイロン、フェイレンがパーティに入った。
盗品1、2、3を部屋で拾い戻る。

お金も無いし徒歩で山を降りる。
山もうすぐ終わりてときにサラマンダー…。
手を抜いてるパーティなのに…。山賊3人入ってるよ…。
なんとか押し切って勝利。カイルの水属性紋章剣のお陰様。
火竜のレザー、水封じの欠片、13200ポッチ*、SP36

セーブルに戻る。
1階の役人に話しかける。
盗品を渡した。
屋敷から出るとイベント。
フェイレン、フェイロンが仲間になった。

宿屋でセーブ
レベル44、53時間12分

ロードレイクへ。
特に何も無い。
一応枯れた森へ。
特に何も無い。

周辺フィールドワーク。
ドレミの精5
仲間にできないやつら
こてっと倒れる様子が可愛い。
雷のアミュレット、4200ポッチ*、SP12

ヘルハウンド
ベッカルス2、ブラックバニー

キラータイガー
2160ポッチ*、SP5

ヘルハウンド
もさもっさ
ヒュージレッグ2

本拠地へ。

セーブ

ドワーフキャンプへ
鍛冶屋で武器を鍛えると会話。
「じゃあ、仲間になってくれませんか?」
またドンゴ親方に呼ばれます。
親方、破門してくれました。
ここの会話がちょっと良い。
親方かっこいいぜぃ!
ドンゴが仲間になった。

本拠地
つり
コイが釣れました。
シュンミンを仲間にして養殖した成果かな。
大ウナギも釣れる。
これも養殖。なかなかでかいしレア度も50つき。
その分周りのポイントも高くなるので楽に勝てるわけではないけれど。
食堂にもメニューが増える。

ルナス北の森に侵入。
途中で進めなくなります。エルフにしかわからないから?
まぁ行けてもしょうがないんですが。
敵セットは乱稜山と同じ感じです。

今日はこの辺で。

セーブ
レベル44、54時間20分