幻想水滸伝5、感想13

■クリアしました。これで最後です。いや長かった…。けれども、とっても楽しかったのも事実です。はっきり言って不満もたくさんありますが、楽しい。今回の幻水は久々に幻水らしい、欲しかった続編、になってたと思います。満足。2周目があるのでまた遊ぶんだけれど。別エンドも見たいし108も集めたい。エグバートのミニゲームも極めたいし。買ってよかったです。
■ソルファレナ決戦前夜〜クリアまで。108が揃わず篭城しているバッドエンドと言われるほうの物語です。全部書いてます、エンディングまでネタバレの宝庫です。グッドエンドとは結末が違うそうなので気をつけて下さい。
■そのうち、もうちょっと(いや…かなり)整理したまとめた感想も書きたいと思います。そのうち。

ストームフィスト、闘技場中庭でちょっとだけ見える、宝箱。
兵法書 双腕を拾った。

ゴドウィン城、拾い忘れ。
入って右の部屋で王道楽土の伝承を拾う。

ストームフィスト周辺フィールドをぶらぶら。

ワイバーン
しかし竜を殴って倒す人間ってどんなのだよ。
火炎陣の鎖鎧、水封じの欠片、?絵画
暗殺者・烈身
サーベルファング

ドラート
要塞内右上の部屋(入る場所が目立たない?)で瞬きの紋章片と風林火山の伝承を拾う。

滝つぼ、セーブ手前、右側、松の木の下で声セット4を拾う。
見えないって…。

本拠地、主人公部屋に入るとイベント。
セーブしに来ただけだったのでちょっとびっくり。
ユーラム、サルム、サイアリーズ。
動きが…。
サイアリーズ怖っ。
サイアリーズ、サルムに切れました。
そういえばこいつが全ての元凶とも言えるのか…。

と、サイアリーズが屋敷からでるとドルフ。
ここの会話が…。

レインウォールに飛べるようになってるので行ってみた。
街の人たちの台詞が痛いし物悲しい。
バロウズ邸には誰もいない。

大穴へ突入!
レベルアップ&稼ぎ。

げ、ジーンいないからかクリアしたかか奥に入れない。
残念。
十分稼げてるが。
オオボタルの封印球もすごい威力を発揮します。

…2時間後くらい。
ちなみにゲオルグ、リヒャルト、キャザリーのあたりでほぼ敵は片付くしほとんど攻撃受けないのでたまにちらっとみておまかせ、あとはネットで幻水の掲示板を見てました…。
レベルは60行ってるのでほぼ上がらないのですが、お金、26053864ポッチになりました。大金持ち(笑)2週目に引き継がれると思うと無駄に稼いでしまう…。

そろそろ進めますか。

軍議の間へ。
準備が終わったそうです。
ビーバーとドワーフが頑張ってくれたみたい。
どーも。
「ああ、行こう」
ここのルクレティアの台詞がもうかっこいいですね。
強制してはならないのです。

夜イベント。
本拠地内散策。
おーい、キャザリーいないから走れない。
これは難関だ(笑)

ゼラセの台詞が意外に…。やっぱ馴染んでるよ。
キリィが何か意味深な台詞。最終戦闘の流れで明かされる?
ツヴァイク台詞、紅衣の巡礼者が青字。…え…紅いと言えばキリィ?
サイアリーズ部屋入って出たらカイル現れた!!ダメですよー女性の部屋に勝手に入っちゃってあんたも入ってる(笑)このカイルかっこいいぞ。
ハスワール。ここあなたの部屋だったんだ。今更。
マリノの台詞が…。みんなこのときばかりはカッコいいこと言うのに!
シュラの台詞も好き。
フェイロン、フェイレンの台詞が泣かせる…。
エルンスト!満月で元に戻ってるよ!
ダイン、君はどこまで固いんだ?
ラージャ提督のとこのお茶会!凄い良い!
ログがキサラを口説く様子が見たいです。
医務室はイベント
ムービー入ります。
剣を押える王子がかっこいいです。言いたいことが言えないのは歯痒いなぁ。
出るとガレオンとシルヴァ。…20年ほど前まで私はガレオンの妻だった。それだけのことだ。…え?
リヒャルト(爆笑)
お、ゲオルグ発見。わざわざムービーだよ!ゲオルグを殺そうとしたツワモノは誰だ?おい?そこを助けたフェリド!なーるほど、って。それ以上に王子の人徳ってか。毎回幻水の主人公はそうだよね。
竜馬騎士団が笛を吹いてくれた。ちょっと痺れたよ…これ。おなじみのメロディだしね。むしろどんな台詞よりもこの曲に泣けた。
ごめんコルネリオ。ドレミの精1人足りないよ。
中央でもイベント。意外やガヴァヤ。0勝だったそうです。残念。
ビッキー今度こそ食べてってください。

もう寝ます。

ルクレティアとレレイの会話。
全て見えてるのかな。

朝、セーブ。
一応分けた。
レベル61、91時間23分。
1周目でこんなにかけたバカはなかなかいないんでは…。私もこんなにかけたの初めてだよ!まぁ半分くらいはこうして文章打ってる時間な気もしますが。

本拠地中からっぽ。
軍議の間へ。
王子起きるの待ち?
堰攻略から。

リオンは動けるのか?…怖いなぁ。
でもわざとらしいカイルの台詞に笑っちゃった。

「全軍、出撃!」
あームービーだから人数少ない!!もっとみんなでやりたかった!!
我等に勝利をー!!

リムスレーアとギゼルの会話。
見なくていいものを見ることになる。
怖いなぁまた。
リムかっこいいよ。
さすがフェリドとアルシュタートの娘だよ。

戦争イベント
固定が多いです。

「ソルファレナ攻略戦」
網を絞る感じで。

大勝利だが、面倒で無理したので犠牲が大きい、280名死傷。77200ポッチ、カラヤの腕輪をもらう。
ところで陸上部隊を動かす意味がわからない。

これはワナです。そろそろ、
サイアリーズ!
っつーことは。
みんな退却!!
と、ゼラセがサイアリーズの後ろに。
何をするのか?と聞いてます。
ルクレティア曰くサイアリーズは堰を壊すつもり。
…やばい?
やばい!
王子!サイアリーズ様を止めないと!

リオンと2人と思ったら良かったルセリナがいたよ。
セーブ。
ダハーカから降りるとログとラン。
早く乗ります。

と、サイアリーズとゼラセ。
ゼラセなんかバチバチいってる。
夜の剣さえあれば止められると言ってます。
おーい、ビクトールー!
とそこへ王子、リオン!
サイアリーズとバトル

サイアリーズ
…ごめん攻撃陣強すぎた。しかもクリティカル出過ぎた。
1ターンだけ黄昏の紋章見れましたが王子に放たれたためダメージ2桁…。
メイジプレス、90000ポッチ、SP55

その様子を見ているアレニア。
こいつ嫌いだ。

でサイアリーズたち。
急がないと。
何を??

と、ギゼル。
アレニア…サイアリーズ戦死にしちゃったの??
決行を!!

で。
太陽の紋章が来た!!!!!!

「飛び降りな!早く!」
サイアリーズの台詞が!

黎明の紋章と黄昏の紋章のお陰で助かりました。

でも堰決壊!!!

さすがルクレティア!!
「ビーバーとドワーフに合図を!」

すげーゆれ。
振動来るし雰囲気出てる!!

ビーバーとドワーフの昔の知恵に助けられた模様。

水は凌げても…。

太陽の紋章。

誰が放ったのか。

もう一発あれが来れば。

ってきたー!!!!!

黎明の紋章を掲げなさい!

次はあなたです。

黄昏の紋章。

2つの力で?

サイアリーズが倒れる。

紋章がリオンに移る。

サイアリーズー!!

シルヴァが来てくれたけど…。

突入作戦の指揮をお願いします。

「…わかった」

ごめんね。
見てられない。
ルクレティアとの会話が…泣かせる!
ムービーじゃなきゃ泣いてた!!
元老の粛清か、それが。
でも。
みんなあの子のこと頼むって言って死んでいくのか…。
いや。
結構来たけどさ。
最後のルクレティアの台詞がもう…。

戦争イベント
もっとたくさん部隊組めたら良いのに。

「ソルファレナ攻防戦」

よりによってキャザリーが戦死したよ!!
なんてついて無さ!!
でもキャザリーいないと白兵の戦力的に痛すぎる。
と思いリセット。結構戻った…。
サイアリーズのとこから。
あのムービーをもう一度見るの嫌だった…。
なんでセーブさせてくれないのか、せめてムービースキップを!

せっかくなのでさっきの選択肢で「でも…」を選んでみました。
ダメだった…。108の奇跡も期待できないしなぁ。

といらつきながらも戦争へ。

突っ込みましたとにかく。
船も突っ込む。
大勝利。180名死傷、98200ポッチ、幸運の欠片を手に入れた!

ギゼルとアレニア。
ギゼルの台詞が何か…。
はっきり言えば良いのに。
そんなところが彼らしく。
アレニアは本当救われない。

王子。
ソルファレナに突っ込みます。
リトとリオンは強制メンバー。
後ろにルセリナがいるのでメンバー変更。

セーブ
レベル61、92時間27分。

太陽宮へ。

入るとアレニア、ザハーク。
ここを譲るわけにはいかない、か。

アレニア、ザハーク
森羅万象LV4を使ってみる。
真の紋章の割りにいまいちだなぁ。リヒャルトたちのほが強い。
奴らのお陰でまた2ターンだよ…。
レオの封印球、バイパーの封印球、136000ポッチ、SP40

ここまで駆り立てるものは何なのか。
烈身なっちゃいました。

ザハーク・烈身、アレニア・烈身
半端なキャラで攻撃に行くとバリングされますね。
沈黙にしたのでこっちもこっちで何もいえないんですが。
1戟も当たらなかった…哀れザハーク、アレニア。
飛翔する雷撃の札、白銀のエンブレム、烈火の欠片、163200ポッチ、SP110

謁見の間に突っ込む。
リムスレーアとギゼル。
余裕だな、相変らず、ギゼル。
ギゼル…剣抜いてるし。
愛しい兄上の目の前であなたを殺そうとしているかもしれませんよ。
私がここに残ったのはあなたに会いたかったからです。
国の未来を憂える気持ちは同じなのに。
ギゼルと一騎打ち!

意味なんかないことをギゼルはするのか…。

私の技を受けてもらいましょうか

が超必殺でちょっとびっくり。安全策とって良かった。

ひとつ負け惜しみを言いましょう。
最後に勝ったのはあなたではない。
サイアリーズさ…。

何か今回は随分あっさりと重要人物が死んでいくな。

え、まさか終わりじゃないよな?

良かった…。

わけじゃないけど良かった。
太陽の紋章を持ってゴドウィン卿は逃亡。
リムスレーアが可愛いなぁ。

捜索隊!

と、ツヴァイクローレライが。
ファレナには我々のまだ知らない遺跡があるそうです。
と、キリィは知ってるらしい。
北のアストワル山脈の奥地にあるそうです。
おそらく太陽の紋章に関係のある遺跡、か。

王子の部屋
セーブ
レベル61、92時間50分。

部屋から出るとリオン。
謁見の間でみんなが待ってるそうです。

右端の部屋の中に宝箱。
太陽のリング、学術の心得・博士号を手に入れた。

他には何もないよう。
謁見の間へ。

みなさんおそろい。
マスカールはやはりアストワル山脈。
河の水量が増加しているそうです。
氷河を溶かしてる?
太陽の紋章はそんなセコイこともできるのか(笑)
あ、でも全部解けたらファレナの半分が沈むそうです。
そりゃ困る。
でも簡単には山は登れない、と。
ハスワールがルナスへ来て、と言い出す。
黎明と黄昏の紋章が揃っていればたぶんなんとかなるそうです。
何百年も試したことのない方法らしいですが…。
ファレナを守って…。

イサト、ツヴァイク、ハスワールってパーティメンバー微妙。
と思ったらいましたルセリナ。ナイス!

一度本拠地に戻って紋章直したり。

ストームフィストへ。
フィールド右へ西の離宮に向かう。

風を紡いだ指輪を拾う。
風を紡いだマントを拾う。

建物中 兵法書 夢想を拾う。
反則的に強いよな…これ。

リオンの黄昏の紋章に不吉なことを言う人がいます。
うわー…いやだなぁ…進めるの。

剣禅一如の伝承を拾う。
武術の心得・皆伝を拾う。

おいおいフィールドはまだ暗殺者・烈身とか出るのね。

ルナスへ。滝の裏へ。

泉の前に立って、紋章を像に向けて、反応した。
泉が無くなる。
ルナスがどうして聖地と呼ばれるか覚えてる?
「もちろん」
すいません、嘘つきました。リオンが補足してくれました。ありがとう。
この道はきっとゴドウィンのいる遺跡に通じてるそうです。

とりあえず突入!
なんかふにゃふにゃしてます。

始祖の地へ。
寒い。
ツヴァイクが何か見つける。
シンダルの遺跡。

セーブ

彷徨ってたら。

ネメシス
いきなり特殊バトルの音だったんだが…。
風を紡いだ鎧、雷の指輪、?巨大像

竜印香炉を拾った。

暗殺者・烈身
ごめん…一閃できたよ…。

顔箱2
なかなか強め。

ハンターの封印球を拾った!!

親衛隊3
一閃できなかった。
身代わり地蔵

テラーアーマー2

親衛隊3
身代わり地蔵、雷神の甲冑

ビリオンアイ2

瞬きの紋章片を拾った。

親衛隊4
一閃できるようになった!
身代わり地蔵、雷神の甲冑

ビリオンアイ2
魔力の欠片

遺跡へ。
入るとイベント。
3つの紋章がかかれてます。
紋章で左右の扉を開ける。
お、真ん中も開いた。

と、そこへゲオルグとルセリナ。
何かあるかわからないので手が空いてる人たちが来てくれたそうです。
ありがとう。
で、3部隊分割…!
またかよ。
FF6のラストダンジョンを思い出す。

行けるのかなー?一部かなり心もとない(苦笑)

と思ったら一時撤収も出来るのね。
どうしようかなー力押しでエンディングまで行けるかなー。

めんどいので以下記入略。

それぞれのボスはまぁなんとかなった。

残りはここを守る!だってゲオルグ
「…わかった」
ちょっと1のことが頭を過ぎったのは言うまでもない。
でもまぁ2でゲオルグ生きてたしね!
「太陽の紋章は任せた!」

ドルフ。
まーたーお前か。
私にやらせてください
「いや、僕がやる」
あれ、リオンに押し切られました。

1回超必殺を喰らいました。
かなーりびっくりしましたが、勝利。

あれ立ち上がったよ…せっかく倒したのに。
「僕の体はもう半分死んでるんだから」
薬の使いすぎだそう…。切られても血が出ない痛みもない…。
ギゼルの母親を殺したのはドルフだそうです。
「ぼくに人殺しを続けさせることがおふたりの復讐だったのかもしれないけれどそんなことはどうでも良かった」
終わりにしようか。

リオンが…!!!!!

紋章?
大丈夫な訳あるか??

行きましょうって…。

先に進むとマスカール。
こいつが最後に出てくるとは思わなかったなぁ…。
「我々はいつしか太陽の紋章の力に魅入られえいたのかもしれない」
でもそれだけではないという。
「力に迷うことなく、正しく引き継いでいけると誓えるのか?」

「誓う!!」
これしか選択肢ありません(笑)

マスカール!後光が!!後光が!!!!

(多分ラスボスさん)
太陽の紋章の化身、熱の守護精、光の守護精

この装備などでは倒せないなぁ…。
敗退。
喰らいすぎます。

一旦諦めてゲームオーバー。
一度遺跡から脱出。

始祖の地、ミックスハーブを拾う。

一旦本拠地に帰り編成。

うお!ビッキーにやられた!
あれ?って森に出ました。
瞬きの紋章片を拾う。
これだけかな。

始祖の地でレベルアップってかスキル稼ぎ&金稼ぎ。

狙いはカッパーサンとビリオンアイだ!

とかやって、幸運の封印球ゲット。
でもせいぜい64くらいにしかならない今回。

お金も4000万ポッチくらいたまったし、と装備も100万ポッチするするのをボスに挑むメンバーに装備させたら360万ポッチに減りました。
なんだよ!防具屋

ともかくボスに突っ込む。

メンバーはリヒャルト、ダイン、王子、ビッキー、ゼラセで。
ごめんカイル。

しかしなかなか死なないなぁ。
いやたぶんボスとしては普通なんだけど。
幻水ってさくさく終わるイメージあるかた戦闘が長引くと変な感じがする。
ん?ボスはいつもこんなものだったかな。
意外に1のヤツとか強かったし。
2も4も楽では無かったなぁ。
そういえば途中で思ったのだが太陽の紋章の化身に炎の魔法が利くのが不思議かもしれん。
あ、倒した。
7ターンくらいかな。
と、リオンが倒れます!
こういう場合のちょっと休めば、はダメだって!!!

リオンー!!!!
108無いので…。

とゲオルグが飛び込んできて。
王子の手に両方の紋章…。

何かここのゲオルグ見てたらこれはある意味でゲオルグの物語なんじゃないかと思いました。

リムスレーアとルセリナとそのほか代表者たち。
元老院は解散、民主主義になるようです。

王子の姿はありません。

そしてゲオルグと王子の場面。
オルグ…左目見えてたのね。
そして眼帯無いほうがカッコいいよね…29歳だし(笑)!
って戦うとき不便じゃなかったのかよ。距離感とか視界とか。
そーいや誰かが庇うような動きが無いって言ってたっけ?
眼帯してても見える、ってわけじゃないよなぁ?
己への戒めって一応戦場なのに…。
ん?つーことは今回よりもっと強いのか…そうか…2で仲間になるときレベル60だっけ?そりゃ強いよ…。
オルグはファレナを出るそうです。
理由をあるものの女王の命を絶ったのはオレだ、か。

太陽の紋章が封印されている。
ハスワールの後ろで笑ってるゼラセが。
笑うとは思わなかったなぁ。

ミアキスとリムスレーア。
おいおい慣れますから、が良かったです。
帰ってきたら、ぜーんぶ話しつくすまで、か。

船に乗って旅立つ王子とゲオルグ

以上。

108星のその後。

っておいラハル!竜馬騎士長になったの?!
カイルは気ままな生活。
ハスワール、相手は?
ベルナデット、ご苦労様です!
フレイル、女(メス?)だったんかい!
背景!記念写真っぽいのすげーいい!
ノルデン、良かったね。
ガンデとバシュタンに笑う。
リヒャルトーお幸せに!
モルーン、頑張れ!
レヴィ意外にいい奴(笑)
ヤール、ネリス、かっこいい!
ビッキーまたか。わかってたことだが。
ログがなんかいいやつ。ラン竜馬騎士かー。
背景、決戦前夜のゲオルグとの会話あるしー。
シュンミン!そして2の世界へ。

で、スタッフロール。声かな。
この曲アレンジされてるけど…。
ヤバイなぁ。
流れてく108星などはちょっと面白かった。
いやかなり面白かった。
なにあれ?
ダインがかっこいいよ!

ところでふと思ったんだが。
最後に戦った、あれ何?
化身なのは良いんだけど、何で化身出てきたのか…?
マスカールが変身!しちゃったのか?
紋章に喰われた?

ロゴマークが流れてく。
あーそーいやハドソンと組んでるって言ってたっけ?
どこで役立ったんだ?

THE END

セーブ
レベル64、99時間5分55秒。
…かかったな…。こんな数字初めて見たかもしれない…。

お疲れ様でした!

そして結論。
これはゲオルグの物語だ。
オルグ好きだし。

以上。

★★★★★