エミネム「CURTAIN CALL」

カーテン・コール。~ザ・ヒッツ デラックス・エディション

カーテン・コール。~ザ・ヒッツ デラックス・エディション

■買いました。実はエミネムの新作(ベスト版ですが)を発売と同時に買うのは初めて。というか洋楽は耳にして良いなぁと思ってから買うのが大半なので、洋楽のCDを発売と同時に買うこと自体初めてかもしれない。通常版との間で3分ほど悩みましたがMIXTAPEは欲しかったのでデラックス版を購入です。
■でもベスト版って結局は聴いたことのある曲の集まりだし、シングルばかり並べるからアルバムとしての完成度は?ってことがあるのだけれど、これは良い。聞き込み度合いとしてはまだ3日なのでそんなに沢山聞けた訳じゃないのですが、聞いてて飽きません。エミネムは大体のCDを聞いてるんですがシングルは聞いてないことがるので、すごく好きで口ずさめるような曲とあまり聞いたことの無い曲と新曲と3:1:1といった感じでバランスが良いのかもしれない(個人的にで申し訳ないです)。聴き心地が良いです。
■それから曲の並び順も良い気がします。バラードじゃないけれどそんな趣を持った曲(STANとかMOCKINGBIRDとか)と典型的ラップの曲が丁度良い並び順で並べられています。色んなやり方があると思いますが、私は時系列で並べるよりこういう風にアルバムとしてバランスの良いように並べてもらえるほうが好きです。
■聞いてて思うのが、STANとLOSE YOURSELF、MOCKINGBIRDは抜けて良いような気がする。単にラップと片付けるのは勿体無いくらい。これらはもう有名すぎて今更です。
■新曲についても。WHEN I'M GONEもSHAKE THATもFACKもかなり良いです。WHEN I'M GONEはMOCKINGBIRDのような雰囲気を持った曲でサビのところの音楽が繋がって行くところが素敵です。SHAKE THATはかなりスレスレな内容(笑)。テレビだったら歌詞付きで流せませんね。でも曲は良いんだなぁ…。FACKに至ってはタイトルから放送禁止だし、歌詞はもっとヤバイ。うーん…外で聞いてて良いのか悩む(聞いてますが)。
■2枚目はまだほとんど聞いてないので何も書けないのですが、CDをケースから出した時にビックリしました。…撃ち殺される。
エミネムは引退が囁かれていますが、この人のラップが聞けなくなるのは勿体無いと思います。まぁエミネム自身、発言も曲も含めて社会に与える影響が大きすぎるのでその精神的負担は信じられないほどなんでしょうけれど。確かにエミネムはプロデュースの才能もあると思うけれど(50CENT聞いた時は驚いた)やっぱり勿体無い。我が侭なファンですが、ずっと曲を出してて欲しいです。
■ところで最近、このブログはyahoo!検索で「洋楽 歌詞検索」などのキーワードでのアクセスがすごく多いです。そりゃもう小心者の管理人が焦るくらい。一時的にはありましたがこんなにコンスタンスに多いアクセスが1週間以上続いたこと無いです。恐らく「洋楽歌詞検索 - 歩くパンケーキたち」へのリンクだと思うのですが(yahoo!で6番目だ…ブログ&はてな恐るべし)、きっと皆さん歌詞そのものそれも洋楽歌詞の和訳を探してるんではないですか?最近JASRACさんのお陰で大きい歌詞載せているサイトが更新中止になったからそれのせいかなぁ…と思います…多分。違いますかね?残念ながらこのサイトには洋楽の和訳は存在しません。私はJASRACが正しいとは思いませんが、戦う程思い入れがある訳でもないし、人に見せるような日本語訳はできません。あるのは半ば自分用に作った海外の歌詞検索サイトへのリンク集です。目的の物が見つからなかった方々、すみませんです。
■でもせっかくなので偶然見つけたものですがオマケ→HMV&BOOKS online - 本・CD・DVD・ブルーレイ・ゲーム・グッズの通販専門サイト。今回のアルバムの新曲WHEN I'M GONEの和訳が載ってます(http://www.geocities.jp/shady_limited_sltd8/さまより、PVもリンクされています)。
★★★★★