ロスト・ワールド

■テレビでやっていたので思わずロスト・ワールドを観てしまいました。もう何回も観てるのに、これは面白いです。何故か毎回ストーリーを忘れていたりして…。何て今回も真剣に観ていなかったのですが、きっと毎回こうだから忘れているんでしょうね。
■でも、いつも観るたびに強烈に覚えていると感じる場面が2つ。前半で初めてティラノサウルスに襲われた時に車が落ちそうになって、サラがガラスが割れる!と言うシーン。いつも思うのですがこれ半端に恐竜に追われるより怖いような気がする。それから終わりあたりで、アメリカについた船で死体の手がスイッチを押して真ん中に恐竜を閉じ込めている場面。死後硬直かな、とか禄でもないことを考えながら印象に残るシーンです。
ジュラシックパークは子どもの時に映画館で多分初めて観た洋画で強烈に怖かったイメージがあります。映画館の椅子に座って全力で目を閉じたのは(うすーく開けてる勇気もなかった)後にも先にもこの映画だけです。あの厨房で追いかけられるシーンと高圧電線の柵(?)を乗り越えるシーン。半ばトラウマです。なのでこの2も3も映画館には行けませんでした。ちなみに3は機会がなくって観たことがありません。明るい場面のCGは誤魔化しが利かないから好きじゃないし…。予告で観た翼竜が飛んでるシーンはよく覚えてるのですがね。
■CGと言えばこのシリーズのCGはすごいと今日改めて思いました。今日観ててもほとんど違和感を感じなかったです。重みのある動きが凄すぎる。あの重みのあるものが驚くようなスピードで動くから怖いのだと思います。ただ速いんじゃなくてちゃんと筋肉的に速い(変な表現ですが良い言葉が浮かばない…)。それがリアルで怖いです。
■そういえば、ユニバーサルスタジオジャパンにあるジュラシックパークの乗り物はかなり楽しいと思います。2回乗ったけれど素直に結構怖いし最後に落ちるところの演出が物凄く上手です。絶叫好きとしてはもっと落ちても良いのですけど。ディズニーランドも勿論楽しいんだけれど1つ1つの乗り物のテクニックというか完成度はユニバーサルが凄い気がします。
★★★★☆