BELL HOWELL Genie III


カメラを買いました。「Genie III」というカメラです。近所のカメラ屋さん(最近はじめて入った、前からあったのかな?)で4,280円でした。単四電池三本と128MBのメモリーカードと日本語説明書つき。
トイカメラのデジカメ版とも言うべきか、小さくてチープな外見で、その外見通りのダメダメな(褒め言葉)写真ができあがり。200万画素と書いていますが、そんな画素なんてどうでも良さ気な適当写真です。
ちょっと前からネットでは話題になってたんですが、通販(6月1日現在、今はないみたい…です…ちなみに私が買ったお店はポパイカメラさんです。現在まだあるかは知りませんです)までして買わなくても…と思ってたらお店で見つけてしまったので、思わず。一応、米VistaQuest社の「VQ1005」のOEM版らしいです。「redpop accidents/ VQ1005 | Genie III world」で素敵で丁寧な解説があるので是非。
撮った写真も載せてみます。買ってから明るい時間にあまり暇でなかったので、なんともピリッとしない写真ですが。暗いところは本当に苦手らしく(この構造じゃ当たり前)まったくダメです。明るくても…。ピントなんでしらねー、なのでしょう。が、逆に良いんだな、これが。この適当さが堪らない。


ビデオはちょっとしか撮ってないですが、これまた8ミリみたいな良い感じの映像。これはもっと色々試してみたいです。
それから、なんかこれ、同じ名前で新しいロット版が存在するみたいです。たぶん、私が買ったのは新しいの(注意!! Genie IIIの新ロットはキレイな撮影ができてしまうそうです | R-LiFE)。古いののほうがよりトイっぽいらしいので、残念。でもまぁチープだよな、これでも。
追加。これぞトイっぽい写りのが撮れました。それから、この新ロットは電池の持ちがかなり良いみたいで、40枚以上+ムービーも使ってますが、まだ切れません。前のの凄い写りってのも見てみたいけど、まぁこれはこれで…。

★★★★☆