Caplio GX100

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

■買っちゃった…しかも…大きいものを。「RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL」がずっと欲しいと思ってたのですが、高いなぁと思い我慢してたのですが、よりによって同じ値段のGX100を。やっちゃった感。でも後悔してない…です。それくらい良いカメラだと思います、つか思いたいな、この値段だと。スペック云々についてはあちこちで書かれてるのでここでは割愛。素人ですので。ただ見た目が可愛い。カメラカメラしてて良いです。レンズキャップってところがデジカメなくせにお間抜けだけど可愛いなぁ。
■大手電気製品量販店で79800円でした。ポイントがパソコンを買ったときの2万円分あったので、思い切れました。でも高いけど…。メモリはSDメモリーカードなのでメモリは無し。液晶画面のプロテクターだけ買いました(がGR DIGITAL用買ったらちょっと小さいなぁ液晶サイズ違うのか)。昨日見て触って決心できず、でもやっぱり欲しくて、今日再び行って、しかし最初に行ったお店でお取りよせになってて、ショックを受けてたのですが、2店目で発見。そこもあと2台と言われ、もう良いや買っちゃえと思って買いました。清水の舞台。ぶっちゃけ一眼レフより高いので…。
■とりあえず、出先でそのまま開けてちょっとだけ試写。夜だったし、本体メモリ使ったので小さな写真ですが、1枚だけ載せちゃいます。一眼とは違うコンパクトデジカメの写りですが、でもやっぱ良い。この暗さで写ってるのも、良く考えればすごいし。これで一眼を持ち歩かなくても写真が撮れます。普段は一眼と共に歩いてるのですが、やはり平日で荷物が多いときは大変なので。レンズも主に使うのは単焦点だし。GXはズームなのが嬉しいです。

■長辺640ピクセルでオート設定で撮り、縮小と回転してます。暗かったのでISOがすごいことになっててざらざらだ…。早く昼に撮りたい。
■追記>zorgに写真をUPしました、サイズ小さいですが。よろしければご覧ください。→zorg.com

★★★★☆