蒲田東急プラザ屋上

休みに餃子を食べに蒲田に言ってきました。餃子はとても美味しくて満足だったのですが、それよりも遥かに衝撃的なものを発見してしまいました。
歩いてるとなんか建物の上に怪しいものが…。

あれは…?観覧車…?こんなところに?
ということで探してみました、すぐ見つかりました。東急プラザの7階からさらにちょっと暗めの階段を上った先。
蒲田東急プラザプラザランド(ミニ遊園地)
人生初の屋上遊園地です。なんかすごい…タイムスリップの気分です。折角なのでレトロ写真が撮れるBELL HOWELL Genie IIIの出番です。

なんか昭和…!です。
ちなみにあるのは観覧車(200円の格安設計)、アンパンマンを初めとしたコインで動く乗り物、小さいゲーセン(クレーンゲームとかワニワニパニック2とか太鼓とか)、ボールがたくさんで遊べるところ、プラレール(!)です。正直大人が遊べるものはありません。が、ここのレトロな雰囲気は一見の価値がある、と思ってしまいました。親子連れがいるにはいるのですが、このそこはかとなく漂う寂しい感じが堪らないです。
折角なので、ちゃんとしたカメラの写真も。今度はCaplio GX100です。

※調べたらまだまだ東京周辺には屋上遊園地的なものがかろうじて残っているらしいです。知らなかった…。これは是非巡りたいです。(注:リンク先で紹介されている場所でもすでに無くなっているのもあるみたいです。渋谷とか町田とか行きたかったのに残念です)

★★★★☆