雨と夢のあとに

演劇集団キャラメルボックス[CARAMELBOX]
■本日2時より、池袋サンシャイン劇場にて、東京最終日、キャラメルボックスの公演を観てきました。チケットを持ってなかったので朝から並び(十時半位会場前着で90人目くらいだったかな)、無事前から4分の3くらいの位置の通路席4,000円をゲット。今日は大人気だったらしく(前回公演行ってないし最終日も久しぶりだかた最近はこんなものなの??)、パイプ椅子、通路、立ち見、でも足りず、1,000円でロビーでスクリーン投射を観ている方々も随分いたようです。
■これは原作もドラマも読んだことなく、あらすじすら読まずに行ったので、前知識はゼロ。展開にいちいち驚きながら観てました。うん、なかなかに面白かったです。泣きました。周りもかなり泣いていました。でもラストより中盤あたりの方が泣けたかな、私は。ラストは割りと乾いて見てました。
■今回はダンスと曲が良かったです。ダンスは何か詳しくないので偉そうなことは言えないけれど、ギュギュと止まるところがカッコイイなぁと思って観てました。傘の演出も素敵。曲は内容にぴったりなので。もう少ししっかり歌詞を聴いていれば良かった。
■お話は分かりやすい。いかにもキャラメルボックス。原作物のくせに。一瞬それなんてクローズ・ユア・アイズ?と思いながら(笑)、楽しく観てました。テンポも良くて見やすかったです。始まった直後は正直子役はどうなんだろう?とか思っちゃったけど、観ている内に良いんじゃないかと思いました。当たり前ですが親子にしっかり見えますからね。他のキャストも良かったです。パンチが足りない気もしますが…。笑うところは笑わせてもらい、締めるところは締めてもらいました。
■演出で面白かったのが幽霊のところでしたね。照明も音楽も演技も本当にぞくっとするものがありました。
■久しぶり演劇でしたが、やっぱ演劇って良いなぁって思いました。もう前のようには夢中になることは無いかもしれないけど、たまにふらっと見る分には面白いエンターテイメントと。
★★★☆☆