パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

http://www.disney.co.jp/pirates/
■昨日ようやく観に行けました、パイレーツオブカリビアン。結構周りで観に行っている人が多くて話を聞くと一様に面白かったよーと言われたので、期待しつつ。前作もかなり好きで2回観に行ったし。
■面白かったです。正直、期待が大きすぎたので期待を超えるほどではありませんでしたが、期待通り。全編コントにしても良いんじゃないか?って位に笑いました。特に始めのほうの原住民のシーンと最後前の水車バトルのシーン。ネタにしか見えない。
■ストーリー的にはスターウォーズの旧3部作の2つ目、帝国の逆襲を見たときの印象に似ています。すっごい中途半端なところで終わります。3つ目がもう製作に入ってるらしいのでしょうがないのですが…。これは1本の独立した映画としてどうなんでしょうか?一応、起承転結…というか起承転承くらいはあるので良いのかも知れませんが、2時間半近くあって長かった割りにこれではちょっと気が抜けます。
■それからギャグが面白すぎてギャグの無い場面が退屈。先に挙げたように始めと終わりにでかい爆弾があるので、その間がフタコブラクダの間みたいに長く感じられました。あ、もしかして…お腹すいてたからかもしれないけど。でも説明と物語の仕込みのような場面が多くて退屈でした。普通の映画としては悪くはないとは思うのですが、偉大な物に挟まれているので…。ここがもうちょっと圧縮されていてば…と勿体無い限りです。
■この映画は間が面白いと思います。「…、…あ!」って笑う間が作られている。もうヤバイ。映画館でも相当笑い声が漏れてたし。前作はジョニー・ディップのキャラで笑わせているようなところがあったけど、今回はそれだけじゃない。最初は「てりゃーっ」と網?檻を揺らしてる場面からたっぷり笑わせてもらいました。
■あとスタッフロールで流れた曲が良かった。他は目立ってたのはほとんど前作から聞き覚えのある曲だったかな。
■それからスタッフロールで初めて気がついたのだけど、デイビィ・ジョーンズ役を演じているのがビル・ナイであることに笑いました。BLOW DRY シャンプー台のむこうに [DVD]も、ラブ・アクチュアリー [DVD]も大好きです。特殊メイクのおかげで全然わかんないけど。
★★★★☆