TeXでフォントを埋め込んだPDFを作りたい@windows

学会用の論文。PDFの指定に「必ずフォントを埋め込んでください。」が。よって、platexで作成したdviをdvipdfmxでpdf化する時にフォントを埋め込む方法を調べてみた。
環境はwindows xpTeXは「http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/」のTeXインストーラー3でインストールしたplatexとdvipdfmxを利用。
なんだか検索するとLinuxの場合のごちゃごちゃ面倒な処理が出てくるけど、どうもWindowsの場合は簡単で、dvipdfmxをするときに-fのオプションで行うらしい。

dvipdfmx -f msembed.map paper

みたいに。しかし、私の現在の環境ではmsembed.mapにパスが通っていなかったので(TeXインストーラーのディフォルトではC:\tex\share\texmf\fonts\map\dvipdfm\baseにmsembed.mapはある)、ここの絶対パスを書くか、下のようなmsembed.mapファイルを直接作ってしまう(邪道だけど)。

rml  H :0:msmincho
gbm  H :0:msgothic
rmlv V :0:msmincho
gbmv V :0:msgothic

これで、上のdvipdfmxを実行すればフォント埋め込みされたPDFができる。
フォントが埋め込まれているかの確認はAdobe Readerで開いて、ファイル->プロパティのフォントのタブにて。フォントの名前(埋め込みサブセット)となっていれば埋め込まれている。これが全てのフォントに対してなっていればOK。

参考サイト