gift - 古川日出男

gift (集英社文庫)

gift (集英社文庫)

大好き古川日出男文庫落ちしてるの気づきませんでした。今さらですが、読む。すごく良い。
超短い短編集。1ページで終わるのから一番長いのでも10ページちょっと。その中に古川日出男の空気感がしっかりある。どんな短くてもある。その空気が好きです。
どれも魅力的ですが、個人的には「台場国、建つ」が一番好きです。情景がすさまじい。海に沈んだお台場、そこで回り続ける観覧車。もうこれだけで、何も、いりません。実際、こんなことになったらこんな悠長な訳は無いですが、目に浮かぶのは静かで(例え叫んでいたり歌っていたりしていても)永遠を感じるような光景です。

★★★★★