ルパン暗殺指令

ルパン暗殺指令 ― ルパン三世 TVスペシャル第5弾 [DVD]

ルパン暗殺指令 ― ルパン三世 TVスペシャル第5弾 [DVD]

■とっつあんがルパン捜査から解任されて、ルパンに暗殺指令が出たって話。原子力潜水艦を盗んだり武器商人のところに潜入したりと結構ルパンっぽい。たぶん初見。
■次元話に近い面があって次元の過去が語られたり撃ち殺されそうになったり。最初の銃の撃ち方シーンは可笑しくて見てられないんだが…。こばきよさんの声がまずいんだろーなー次元の場合ーすげー褒めてます。ああそういえば、ちょっと作画が特殊でみんな可愛いのも結構好きだ。次元に前髪あるし。ちょっと他の作品より歳上の設定なのかもしれない。
■基本とっつあんと共闘ってところも面白い。とっつあんもいっそルパンファミリーに入っちまえよと思ってしまう。話のテンポも良いし楽しめました。ギミックも多いし、バトルシーンも良くできてる。死んだ?!やっぱ生きてたー!っていう再開のシーンが好きでした。ただ、暗殺指令ってところがあんまり生かされてないのが残念でした。もう少し強力な敵が…いや殺されかけてますが。なんかちょっと違うのを連想してました。

★★★★☆