DEAD OR ALIVE

ルパン三世 DEAD OR ALIVE【劇場版】 [DVD]

ルパン三世 DEAD OR ALIVE【劇場版】 [DVD]

■これは見たことあった。全然気がつかないで見てたんだけど、最後のシーンのルパンが木の隙間に挟まった銃弾をナイフで発射するシーンだけは覚えてた。1個思い出すとどんどん思い出すのは記憶の不思議。映画館ではなくてたぶんテレビだと思われる。
■これは原作顔というのか分からんがみんな顔が濃くて結構馴染めない。子供のときルパンの顔が違う!って衝撃を受けたのはこれだったのかもしれない。時代的にも。次元は目が見えないからあまり気にならないんだけど、ルパンは眉毛が凄いし、銭形のとっつあんはあごが凄いし、五右衛門に至っては誰?みたいな。まぁいいんだけどね。あとルパンのテーマが流れないのはちょっと寂しい。
■テンポもそこそこ。展開もそこそこ。でも最後の15分くらいの充実感は良い感じ。あんまりルパンファミリーが目立たないんだけど、結局ルパンの仕掛けだったってのが見えるのでそれでひっくりかえる感じかなぁ。キャラ絵は前述の通りだけど、背景とかは割りと良くて好きな世界観です。それからラストシーンがかっこいいのであとはどうでも良いと思えてしまうのです。

★★★☆☆