ルパン三世(30話〜)

■昨日の続き。見すぎというつっこみは受け付けない。

31話「白夜に向かって撃て」
トリックが良くわからない。が良いか。哀れなラスト。
32話「ルパンは二度死ぬ」
これは面白かった。ルパン死んだかと…でもそんなことないと思うからどこかで安心してるんだけど。だからこそ面白い。ルパン死んだかと錯乱する次元と五右衛門に萌。
33話「オリオンの王冠は誰のもの」
3手に分かれて作戦開始。こういう話好き。さりげなくぼこぼこにしあうとこも好き。海をさらって探したいところだが…犬とは…。
34話「吸血鬼になったルパン」
吸血鬼が古典的でよろしい。ルパンらしい話。
35話「ゴリラギャングを追っかけろ」
相変わらずの不二子ちゃん。もうしょうもないけどルパンらしいと言えばそれまで。
36話「月影城の秘密をあばけ」
駄々をこねる末っ子五右衛門と受難な次元。不二子が出てこないの珍しい。
37話「ジンギスカン埋蔵金
ジンギスカン義経?な話。なんとなくでジャンボジェットを運転する話。
38話「ICPOの甘い罠」
騙し騙されで面白かったです。2回もルパンが撃たれた?!シーンがある。次元と五右衛門はちょっとだけ。
39話「香港の夜空にダイヤは消えた」
不二子最強話。ラストの次元とルパンの会話が好き。五右衛門は相変わらず強いなぁ。
40話「ミサイルジャック作戦」
壮大なダイヤ運搬。綺麗に盗み成功って珍しいような。なかなか好きです。
41話「かぐや姫の宝を探せ」
乗せられる皆さん。でも私は崑崙に乗せられたのは秘密。超展開すぎる。カオスすぎ。コントだが面白い。シュールで結構好きだ。
42話「花嫁になったルパン」
タイトルに反してシリアス。…かと思ったら違った。女装ルパン。結局コント。ドタバタです。
43話「北京原人の骨はどこに」
中盤まではタルイがテーマ曲がかかってからは良い。この曲がかかると締まるなぁ。
44話「消えた特別装甲車」
大掛かりすぎる罠。とっつあんに対して彼らは良い奴すぎる(笑)そしてとっつあんも良い奴すぎる。
45話「殺しはワインの匂い」
最初のルパンと次元の掛け合いがとても好きだ。五右衛門ツンデレも笑う。全体的に見やすいしテンポ良いしいつもどおりだしすごい好き。こういう感じがルパンの醍醐味?
46話「ルパンお高く売ります」
五右衛門がいないー。ルパンがかっこいい話でした。意味不明なとこもあるけと結構締まってて好き。
47話「女王陛下のズッコケ警部」
コントだが、久々な気がする3人(4人?)の共闘作戦はやっぱ面白い。良いメンバー。
48話「非常ベルにルパンは笑う」
正統派クライムコメディみたいな。30分とは思えない充実感でした。銀行強盗は定番だけに良い。
49話「可愛いい女には毒がある」
悲惨でジタジタする次元可愛い。中盤までコントだけど、最後はすごいシリアス。切ない。

■32、33、40、44、45、47、48あたりかな。ところで20数話からのオープニングが凄いかっこいいと思う。