ルパン三世

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

■最近、ルパンにはまってます。今まで映画版とTVスペシャル版しか見たこと無かったんですが、ふとしたきっかけでTV版を見たらこれが面白い。…感想書き込めると動画がこんなに面白いとはとかむにゃむにゃ。比較的暇なのを良いことに見まくってます。なぜか2ndシーズン(と言って良いのか?)。自分の記憶のために一言ずつ感想メモしときます。ちなみに次元が好き。だな。最初は目が見えすぎてびっくりしたが。一話一話の話が密度高いし名言ありすぎるしすごいなぁ。

01話「ルパン三世颯爽登場」
豪華客船で同窓会。つかこいつら何歳?と。…年齢不詳なのか…(ルパン三世 - Wikipedia)。オチまですっきり分かりやすい。
02話「リオの夕日に咲く札束」
サッカーに時代を感じる。ペレ。初めからやることがすごい。わざと捕まり映像騙し。古典的だが良いな。さりげないモールスとかがかっこいい。つか帽子のない次元…(笑)最後は非常にらしい。
03話「ヒトラーの遺産」
漫画だから許される話。ベルリンの壁なんてなんて懐かしい。ちょっとおじいさんが不憫だ。
04話「ネッシーの唄が聞こえる」
ネッシーも懐かしい。最後は爽やかなようなそうでないような。悪役には厳しいのですが、段々毒になれてくるから怖い。
05話「金塊の運び方教えます」
そりゃねぇよ!ってトリック。つくづく彼らって不憫。
06話「ピサの斜塔は立っているか」
斜めりすぎピザの斜塔。地震で脅すってどんな科学力…。札束が重いと連呼する皆さん素敵。取引邪魔される政府ちょっと可哀想。とっつあんもちょっと可哀想。逃げ出すときかっこいいんだが…五右衛門が気になりすぎる…。最後のとんでもオチが好き。
07話「ツタンカーメン三千年の呪い」
呪われるルパン。絶妙に怖い話。子供のとき見なくて良かった。ピラミッドは魔力があるよなぁ。つか死相とかなんとか凄すぎ。テーマ曲のかかる場面がかっこいい。あと不二子が珍しく良い人。
08話「ベネチア超特急」
大掛かりな悪い奴の仕掛け対決。電車を引っ張るって…。最後のルパンがかっこいい。爆破してしまう彼らもかっこいい。
09話「浮世絵ブルースはいかが」
また不二子かー!と見えてるから面白い話。軽妙で良いな。
10話「ファイルM123を盗め」
バトロワなルパン。友情が熱くてかっこいいー。これはやばい。かなり好きな話。
11話「モナコGPに賭けろ」
昔はこんなF1だったのかぁ…。このようなアホアホオチは好き。スロットに夢中になる五右衛門が面白すぎる。
12話「大統領への贈り物」
またしても素敵なオチ。壮大な罠もまた素敵。ワインと日本酒の争い。
13話「サンフランシスコ大追跡」
とっつあんが…病んでいる…。追いかけ追いかけられる関係の逆転が面白いです。黒幕はやっぱ…なんですがそれもまた良い。
14話「カリブ海の大冒険」
巨大ルビーをめぐる話。珍しく謎解き役が次元。とっつあん可哀想ー。
15話「名探偵空を行く」
ヒンデンブルク号のパロディもどき。名探偵たちが面白いし、このいつもの変装超展開は非常に良い。でも最後がちょっとひどすぎるような…。炎は怖いです。
16話「二つの顔のルパン」
偽者ルパン。起承転結がきいていて面白いです。また不二子が良い人バージョン。
17話「オイルダラーを狙え」
アラビアのロレンスパロ。敵が手ごわいです。がマヌケです。
18話「ブラックパンサー
ピンクパンサーパロ。ブラックパンサーのいる宝石なんて設定が夢があって好きでした。面白かった。
19話「十年金庫は破れるか」
フリーザ声の子供が怖ー。でも最後は結局良い話。
20話「追い詰められたルパン」
やべーかっこいい。これはかなり良い話。不二子が良い女すぎます。きっかけがアホなくせにシリアステイスト結構いけるなぁ。
21話「五右エ門の復讐」
五右衛門ターン。なんか他の話を見ていると五右衛門がギャグ担当にしか見えんのだが…これもやっぱりギャグかもしれん。
22話「謎の女人館を探れ」
竜宮城ネタ。ちとエロい。気がついてるルパンがかっこいいね。外でドンパチする2人も面白い。結構好き。
23話「第4次元の魔女」
どっから不二子だったのか分からない。ルパンが必死でかっこわるいがいつもどおりと言えばそうかも。どこで気づいたのかな。
24話「怪盗ねずみ小僧現る」
五右衛門裏切る!敵になったら脅威だが、ルパンはゆるゆるとかわすいつもの感じ。最後は何かあまり見ない感じのハッピーエンド。
25話「必殺鉄トカゲ見参」
コント。鉄トカゲ突っ込みどころありすぎだが面白い。こういうくだらないの好き。
26話「バラとピストル」
次元話。あまりにもクサくてウケて冷静に画面見てられん。キザ次元。でも最後のルパンとの対決(?)シーンは非常にかっこいい。こういう相棒は良いなぁ。
27話「シンデレラの切手はどこへいった」
子供がうざくて非常にいらいらするが、最後は綺麗なオチ。メルヘンすぎてあまり好きでないがラストが良すぎて困る。
28話「女刑事メロン」
意外にとっつあん強い。名前でコントかと思ったが、そうでもないかもしれない。ルパンは余裕があるときかっこいいね。五右衛門ご先祖に会わせる顔が(笑)フジコは相変わらずですね。
29話「電撃ハトポッポ作戦」
最初のノリが非常に好きだ。中盤からはグダグダ。偽が出てきたり面白いんだけどちとエグイな。
30話「モロッコの風は熱く」
とっつあんとルパンが協力?な話。協力できてねぇ。つかついてねぇ。鎖切れてからの展開が良い。最後も定番で良いね。

■とりあえずここまで。うーん…全部見たら何時間になるんだ…?でも見たい!今のところのお気に入りは10、13、16、20、25、26、30のあたり。この辺はもう一度みたい。

★★★★★