LIVE EARTH

「STOP!地球温暖化!」 家庭でできる地球温暖化の防止対策
■七夕のライブアースに参加してきました。LINKINPARK目当てです。
■整理番号は良くなかったけど、とりあえず朝から。というか当日の10時になるまでタイムテーブルがでないとはどうゆうことだ…。ライブがメインじゃなく環境問題がメインってこと?…しかもリンキンがらくじゃないのか!と朝の眠い頭で衝撃…。何故に?と素で悩んでしましました。それは日本での知名度的には倖田來未には敵わないかもしれないが…。まぁとやかく言ってもしょうがないんですが。演奏自体は15曲もやってくれたし、たぶん一番長かったので大満足です。まさかあの配置でアンコール3曲もやってくれるとは思わなかったので。もう大満足でこのまま終わりで良いよ!と思ったのでやっぱり最後にして欲しかったけどさ。正直、途中で演奏が止められたことも含め(まぁ押し捲ったファンも悪いんだろうが…上手側のほうのステージ5メートルくらいのところにいたが小型な私は身の危険を感じ止められる前に徐々にバックしておりました…こけたら死ぬと思いましたさ…さらに今日の体の痛いことと言ったら…)、主催者はあまりリンキンのことをを分かってなかったんじゃないかなぁと思います。アーティストの組み合わせも凄すぎるし…。でもリンキンそんな中断にもテンション下がることなく良い演奏で良かったです。そんなこんなで結局前ブロックの15メートルくらい?のところから見ました。今回はサマソニよりも女の人が多く(1対1くらいではないかと思った)、小型な私でも人の隙間からちょこちょこステージが見えました。結構高いところに演奏台(?)みたいなのを設置してくれてたのが大きかったかな。それと一時停止のあと皆がモッシュらなくなったことと(位置のせい?)。でも見えるたびにブラッド率が高いのは気のせいか…(笑)
■セットリストはリンキンファンでは超有名サイト「502 Bad Gateway」さんで公開されてましたです。私は曲名が覚えられないのでダメです。こういうのは。「What I've done」が意外に後ろだったこととサマソニでやってくれなかった生「In The End」が聴けて良かったこと、ピアノバーションの演奏は凄い良いこと、とか断片的にしか覚えてない。もうかなり跳びまくって騒いで夢中ってこういうことを言うんだろうなぁと思ったり感動して涙が出そうになったり跳ねすぎてもう跳べなくなったり。音楽ってやっぱり良いです。リンキン良いです。なんか環境問題についてもいくらNGOの人が話しても知らないアーティストが話しても絵空事に聞こえてしまうけれど、リンキンが話してるの聞いたら(英語は半分くらいしか分からなかったけど)、少し考えなくてはならないと思った。単純でバカだけどね。マイクの日本語はとても心に響いたです。パンク色の強いロックバンドなくせになんて良い人そうなマイク。彼は何かリンキンの象徴だよなぁ。
■そうそう映像はMSNで全部公開してますね。ううんと基本的にストリーミングですがツールを使ってゴニョゴニョするとDLできたりできなかったりするかもしれませんです(BS-hiなんてありませんでして)。全曲+スピーチとは何て好意的!これは凄く良いからこれからもやって欲しい。ライブはその場でだからいいのかもしれないけど、やはり良いものは残しておきたくなってしまうのが人の性だしね。落ち着いて見直せるし。…残しておきたいと言えば今回は位置口のカメラチェックが非常に厳しく、カメラケースでないケースに入ってたCaplio君も発見され預けさせられました。ステージ写さなければ良いと思うんだけど、そうじゃない人もいるんだからしょうがないのかと思って預けましたが(でもちょっと高圧的なスタッフの態度にいらっとした、会場の雰囲気とか撮影できたら素敵だと思うんだけど)、中で観てたら携帯で撮影&録音してる人の何て多いことか。ダメだって言ってるんだから本当にマナーとして止めて欲しい。大体そんな画質で撮って何の価値があるのかと聞きたい。リンキンで前の方にいてさえ録音してるっぽい人がいたから(電話で誰かに送ってたのかもしれないが)。まさか携帯を全部預かるわけにはいかないからこれはもうマナーの向上を待つしかないんだろうけど、音楽好きとして止めて欲しいです。こういう公式の映像の公開が始まれば(いつまで観れるか分からないけれど)、こういう人も少なくなるんだろうか。
■さらに11月に来日決定!これは絶対に行かなくてはです。今から楽しみです。また大騒ぎ、できると良いな。
■あ、一応他のもなんとなくは聞いてました。以下毒吐きあり一言感想。前ブロック後方にて。
元気ロケッツ」あれCGなんだ?と拍子抜け。歌は上手いけどライブなんだから生が聴きたいな。演出としては面白かった。
RIZE」私はあまり好きじゃない。音数の多いあつーいロックな感じ。けどラップ調の曲はちょっと良かった。直接的なところがいいのかな。
ここの間でご飯。飲食物持込禁止は環境のためと言いつつ分別させながらも結局ペットボトルとか弁当とかを売るのは(しかも高い混んでる)結局商業主義なのではとむかつく。この後は後方で体力温存のため座りつつ半分くらい寝てたかも。
絢香」読めんと思ってたです。すみません。時代に置いてかれてます。上手いなぁ。と思ったくらい。
大塚愛さくらんぼのイメージ(いつの話だ…)だったのでちょっとアレ?と思った。そこそこ?
「AI」読めん2。ごめんなさい。上手いんだけどこの辺で女性ボーカルは食傷気味。こういう高音域を売りとするような女性ボーカルは1つ1つの曲は良くても沢山続けて聞いてると疲れてしまいます。もうちょっと並びが何とかならななかったのかなぁ。
AIの後半から以降に備えご飯。食物の量少ないです。高いのに。異様に並んでて(+女子トイレも)かなり凹む。こういう時、誰かと一緒に来ればよかったと思う(気を使うのもめんどいが)。そろそろリンキンへ備えるため前ブロックへ。以下10メートル前後をキープ。
「xzbit」いきなり異色。あーでも良かった。そういえば純粋なラップを生で聞くの初めてかもしれませんが、すごく迫力があってかっこよかったです。英語一片も聞けませんでしたけど。
abingdon boys school」TMの西川さんのバンドですか…?適当な感じのMCでなんか許せる気がした。ちょっと古めかしい感じのジャパニーズロック?格好がすげー。
Cocco」リンキン待ちでかなり詰まり始める中で登場。いきなり「強く儚いものたち」で打ち抜かれました。前半全然楽しめなかったけど、Cocco聞いた瞬間全部吹き飛んだ。ゾクゾクして泣き出すところでした、正直。Rainingだったらやばかったなぁ…。上手すぎる。ギターだけっていうシンプルな舞台もとても良い(でも座っちゃったので全く見えなくて画面みてた)。その後も素敵な曲が一杯でとても幸せになりました。それからMCが可愛い。可愛すぎる。これほど歌ってるときとその他のときのギャップのある人もあまりいないんじゃないかと思う。間違えた…にはマジに萌です。可愛いって言うなって言ってましたけどね。ジュゴンの話もそんな話全然知らなかったから衝撃を受けた。沖縄の遠さを内地という言葉からも感じました。今日始めて誰かの話に心を動かされた。ちゃんと考えてることが伝わってきました。そして最後の歌。とても素敵でした。
LINKIN PARK」もう語ることは無い。凄かった。空間が違った気がした。行って本当に良かった。かっこいいわ、やっぱ。
ここで体力的にやばく一旦前から脱出。かなり出てる人がいた。次は後ろでまったり座りつつ。
倖田來未」あのリンキンの後に出てくるのは大変なんじゃ?と思ったけどそのへんはやはりプロ。存在感があってしっかりした良い舞台でした。意外と(失礼)上手いと思ったです。MCも素直に話してる感じで好感。
RIHANNA」後方ブロックの3列目くらいから。これはこの位置でよかったです。舞台が全体見えダンスの凄さがばっちり見えました。かっこいい。正直倖田來未には悪いが格が違う。まず、あの服が似合うのが凄すぎ(笑)歌もかっこいいしダンスもかっこいい。こういう感じの女性ボーカルのライブって始めてだったんだけどずっとあのダンスを踊ってあの声量で歌ってってかなり凄い。もう凄いとしか言えないが。曲としては真ん中くらいでやったバラード系のが好きでした。雰囲気もあるし、リンキンで帰らなくて良かったと思わせてくれました。ちょっと短かったのが残念。

★★★★★