パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド

http://www.disney.co.jp/pirates/
■公開次の日に観に行きました。前2作、特に1つ目のがとても良かったので、結構結末を楽しみにしながら。このシリーズの底抜けにエンターテインメントとやってやろうという姿勢が好きです。
■が、この3つ目はいまいち…。かなと。物語を難しくしすぎた気がします。このシリーズはそんなことする必要ないと思うのに。
■前のもそうですが、基本的にシリアス展開をやられるととても退屈でした。なんでだろうなぁ、コントをやり始めるとこんなにテンポが良いのに。よって、前半4分の3ほどが退屈でした。1シーン1シーンがゆっくりすぎるのかな。こそこそと面白いことをやっててニヤニヤと笑えるんですが(ウィルの弱さっぷりがやけにオーランド・ブルームに会う気がするのは何故だろう、苦労人?/笑)、それでも辛かったです。
■反面、後半、戦いが始まってからは非常に面白かったです。思わず笑みがこぼれる。やっぱこのシリーズはチャンバラしながらバカなことをしてもらわないと。結婚云々のシーンは最高でした。正にこのノリが観たかったです。もう本筋なんか忘れて全編ギャグシーンで良いんじゃないかと。
■でも、最後は比較的良くまとめたんじゃないかと思います。それまでの訳分からなさはどっかいってカッチリとした物語的なラストでした。こういうのは好きだ。分かりやすいから。よく考えると悲しい話ですがね。その苦さもまた良い感じ。
■うん、でも、全体のバランスでいったらやはり1作目が傑作すぎました。シリーズものにありがちですが偉大すぎる1作目は超えられない。超えた映画は…ターミネーター2かバックトゥーザフューチャー2、3か。人間は期待しすぎる生き物だからなぁ。

★★★☆☆