FINAL FANTASY 12 RW

■またまたかなりお久しぶりです。最近は授業というものに追われつつたまに本を読んだりゲームしたりネットしたりです。
FF12RWはDSをそもそも買うきっかけです。電車の中でちょっとずつやってたのでクリアまで1ヶ月くらいかかりました。適当にやって出てきたサブイベントも全部やったけど、合成が面倒でほとんどやってなかったので、その辺の達成率が非常に悪く、どうも完全クリアあとに見られるムービー?を見るためにはもう1周しなくてはならないようです。つか、ラスボス前でセーブしたら戻れなくなるってどんなハマリですか…。本編FF12はあんなに丁寧だったのに。
■ゲームとしてはまぁ暇つぶしには良いかも。ちょっとこれのためにDS買ったかと思うと鬱になりそうですが(こんなことならFFTが出るPSP買っておけばとかね)、マリオが面白かったので不問にしましょう。別につまらないわけじゃないんだけど、FFだからして求めるものも高いのです。
■全体的にとてもライトで子供向けな感じでした。携帯ゲームだからってものあるのでしょうが、本当暇つぶしにしかならない。子供じゃない大人はやるなってことですか。本編FF12はあんなに大人向けだったのにさ。
■戦闘は基本的に弱点属性突いて多勢に無勢を作れば大概において勝てた。ので詰まらなかったです。クリスタルがある戦闘は多少戦力分割とかしなきゃいけなくてちょっと違う感じでしたが。操作性があまり良くないので(ユニットの選択がし辛いし、どんどん時間が流れていく、死んだ仲間を上手く回復できないのにはかなりイライラした)、全ユニット選択して突撃ーでほとんど済ませてしまったです。あとは人海戦術というか…召還は捨て駒?な感じ。あまりシミュレーションはやらないけど、個人的にはFFTやFEのようなカチカチっと頭を使って一つずつ詰んでいくののほうが好きです。これではあまりにアホっぽい。せっかくあるキャラごとの特性が生かせてないし。あー、そのアホなプレイが原因かレベルは70くらいまで上がりましたが、最強の敵と思われるレベル90台のサブイベントバトルには数回チャレンジして惨敗を期しました。ちょっと悔しいが、このレベル差では厳しいのかな。それから最後の最後のバトルをイベントバトルだと思ってたら普通にヴァンが死んでゲームオーバーになってしばし唖然としました。ええとこれってFF7セフィロス戦みたいなじゃないんですか?と。ラスボス戦からじゃなくて良かったです。
■それからというか…物語が非常にダメです。子供向け。まずヴァンの性格が良くないと思うとかどうにもならないことを言ってみる。もうちょっとちゃんと悩んだり挫折したりするべきだと思うんだが。ちょっと前のFFのウジウジ主人公はどこ行った?カイツとフィロもお子様だしなぁ。フィロなんかあれ?そういう方向性のストーリーなの??みたいな感じで全く感情移入できなかったです。ため息が出るような疲れるような。本編FF12の方はヴァン、パンネロは言っちゃ悪いが完全オマケみたいな感じだったのでどうでも良かったんですが、これだけ俺が主人公だ!で回されるとちょっとキツイ。バルフレアたちが出てきてからはちょっとニヤリとさせる台詞回しがあったり(主人公は引退とか素直になれよとか…お前に言われたくない感があるが)展開があったり結局全員集合するし(アーサーはエクスポーション抱えてくるし/笑)、なんだかんだでラスボス戦あとの台詞は熱かったんだけど、うーん…やっぱりヴァンの性格付けミスのような気がします。個人的にブラックストーリー好きというのがあるせいかもしれないけれど。
■もう一周は、暇だったらするかもしれないけど、正直あまりモチベーションが上がらないのでその内。序盤はちょっとやったんだけど、なんとチュートリアルが飛ばせないという事態に凹んでおります。2周目は想定外ですか?それよりも最近、本編FF12のほうの続きをやってて召還獣を集めたり魔神竜を倒したりしています。結構楽しい。が、この鬼のようなHPは何なのだ>魔神竜。現在レベル70くらいですが、キングヘビーモスとのバトルがそれなりにギリギリラインで(へたれだから)楽しかったです。もうちょっとHP低くて良いし、前にやってたときに倒したファーバニル?とか白チョコボとかのバトルのほうが綱渡りだったけど。最終的にはヤズマットさんまで行きたいのですが、非常に時間がかかるらしいので…。これもその内時間のあるときに。
■あとどうでも良いこととして、エンディングのバルフレアがルパンに見えてならない。

★★☆☆☆