テイルズ・オブ・ジ・アビス

テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ ジ アビス

■友達に貸してもらった。春休みはこれに2週間くらいはまってた。テイルズは初めてです。デスティニーとか欲しかったけど子供だった私にはお金が無かった。あのころは面白いRPG一杯でてたし。テイルズを制覇している友達曰くテイルズ史上最高のストーリーということでかなり期待して遊びました。
■ですが、個人的にはまぁまぁ。以下かなり毒を吐いてしまったのでファンの方は読まないほうが良いかもしれない。10年くらい昔なら、凄いはまったかもしれない。でもダメだ。歳かね。なんか、狙いすぎなのが見えすぎる。台詞が上滑りするような気がする。確かにツボは押さえてあるんだけど、押さえすぎ。ストレートすぎ。…特にジェイド…(笑)10年前なら間違いなく彼にはまったでしょう。むしろそんなのが予測できるから嫌なのかも。あ、でも2周目やってないので(まだソフトは借りてるのでやるかも…?)、真のイベント的なダンジョン行ってないので、そこらへんのイベントを見たら認識が変わるかもしれません。
■いきなりマイナスですが、一応良くできてはいるんです。が、もう私が言わなくても良いくらいあちこちで言われてますが、ロードが長い。バカみたいに長い。戦闘はあまり気にならないけど、街のマップを読むときが特に気になる。10秒くらい??こんなにロードが長いゲームの経験ははっきり言ってありませんでした。無理。友達から借りたんじゃなければ途中で投げてたかもしれません。はっきり言って致命的です。これさえなければ…と本気で思います。いまいちストーリーにのめりこめなかったのもこのせいな気がします。途中からロード中に本を読んでましたから…。
■ストーリーは、確かになかなか良くできてます。2部のラストはかなり盛り上がった。3部は逆にダレた気もするけど、冷たいところが徹底的に冷たいストーリーは好きです。1部のラストの子供のシーンは結構愕然とさせられました。ただし、2周目をやろうかと思ったとき、あの1部の部分が辛いのです。あれがあれだけの時間をかけて、ああいう設定を作ったので、物語としては意味があるのですが、もう一回といったとき、奴に我慢できる自信がない。…ちなみにロードに我慢できる自信もありませんが。それから全体的に語りすぎかと思います。心の動きとか書こうとしているのですが、書きすぎかと。自分語りをされると若干辛いです。直接描かない方が綺麗な気がします。子供向けなのかなとも思ったけど…大人向けではないのかな。…あ、貸してくれた友達は文学部出身だし私より古典的作品とかはかなり沢山読んでるので個人の感覚かもしれません。
■戦闘はテンポが良くて結構楽しめます。ただし、アクションというものをほとんどやらない私としては(そして、こないだやった鋼の錬金術師はヌルすぎた…)ちょっと難しかった。実際ゲームオーバーを喰らったのは2回くらいなんですが、攻撃喰らいまくり。なかなか気持ちいいバトルができなかったです。力押し。どうもフリーランをほぼ使ってなかったのが良くなかったようで。それからルークよりはガイやジェイドのほうが動かしてて面白いそうです。…早く言ってくれ。でも、ごちゃごちゃどたばたやってるのが結構楽しかったのですけど。
■あー、あともうひとつストレスとして。フェイスチャット。ちょっとクスリとするようなしょうもない話もあって物語補完もあって、結構楽しめるのですが、これは何故に絶対に会話を聞かなくちゃいけないのでしょうか…。文字だけで飛ばせたら良いのに、と何度も思いました。イベントシーンはちゃんと飛ばせるのになんでなんでしょう?の割りにイベントでも声がないとこがあったり。まぁ…個人的にはイベントシーンも全部ボイスオフにしようかとも考えたり…どうしてもマッタリ台詞を聞く気にないけど飛ばすと目と耳がずれるから情報が読んでるようで入ってこない、という…。これは私も悪いんですが、オフにするのも勿体無いんですよね。これもまた、のめりこめない理由だよなぁ。FF12とかは普通に聞いてた気がするし飛ばしても気にならなかったのに何ででしょうか。会話が雰囲気重視で意味無く長いからかな。FF12は淡白だけどあれが寧ろとても良いのかもと思った。まぁならフェイスチャットなんて観なければ良いじゃないかと言われそうですが、せっかく遊んでるわけだから、そこに表示されたら見ないのは悔しいんですよね。達成率とか表示されるし。
■キャラクターは狙いすぎ。もうすこしさりげなくても良いんじゃないか?…歳かやっぱ?一番好きなのは陛下です。ああいう外したキャラが好きになるのも歳かね…。みんなの過去がどろどろに絡み合ってるとことか美味しいんだけど、何でかはまらなかったですね。
■音楽は印象に残ってない。CGはロードが長い割にはあまり綺麗じゃない。いかにも
CG。それとテイルズ定番かもだけど、突然入るアニメにびっくりする。正直違和感あります。背景は綺麗なこともあるけど(グランコクマは好きです)、リアルすぎて道が分からないことも。最近のゲームに多いことですが。
■それからミニイベント多すぎ。見つけた分はやりましたが、こういうのも一長一短で、はまってしまえば多ければ多いほど嬉しかったりするけど(FF12はあの多さが良かった)、はまらないと邪魔です。ならやらなければ良いじゃないかとも思うけど、その辺はフェイスチャットと一緒で凝性なもので。目の前にあるのに避けるのは何か嫌だ、けどやってるうちに作業的にというダメなパターン。見せ方かな?倉庫番的なのがあったけど動きがもっさりしてて疲れたです。
■あーかなり否定してますね。でも最後まで遊んだわけで。借りたと言う負い目(?)はあったけど、正直に気の置けない友達なので途中で投げることもできた訳で。それなりの水準はクリアしてると思います。何度も言ってもう煩いですがロードさえなければ、気に入ったゲームになったかもしれません。つかそう思いたい。歳をとったなんて思いたくないなぁ。大人になったんなら良いけど。
★★☆☆☆