AKG K26P

Harman Kardon K26P 密閉型ヘッドホン 【国内正規品】

Harman Kardon K26P 密閉型ヘッドホン 【国内正規品】

■ヘッドフォンを買いました。今まで使っていた「audio-technica ポ-タブルヘッドホン [ATH-FC5] BK」(これの白)が、耳に当てるパッドのところがボロボロになってきたってのとコードが2つに裂けた(これは明らかに取り扱いが悪いんだけど)ってので、新しいものの購入にいたりました。すでに半年くらい前に耳パッドの上のプラスチックのアームの部分も壊れてて瞬間接着剤で取り付けてあったし。
■前のATH-FC5を買ったのは完全に見た目から、だったんだけど(その前に買ったのもアームの真ん中がすぐに折れてダメになったけど見た目だった)、たまにはそれなりに良い音のを買おうと思い、ヘッドフォンサイトめぐりをしてみました。…なんか深いんですね、ヘッドフォンって。絶対の正解が無いところが凄いなぁ。オーディオ系はみんなそうかもしれませんが、正にピンキリの世界です。ATH-FC5は音的にはかなり最悪の部類らしいし(街で結構見かけるけど…やはりデザインの勝利ですか)。
■今回のヘッドフォン選びの条件としては、「1.電車で使うので音もれがあまりしない」「2.デザイン的に許せるもの、あまり大きくてゴッツイのとかはNG」「3.かさばらない重すぎない」「4.すぐに壊れない」「5.音がそれなりに良いらしいもの」「6.イヤホンや耳掛け式はダメ」「7.予算は5,000円くらい」です。6でイヤホンがダメなのはこれまで使ってきたイヤホンがずっとしてると耳が痛くなることが多かったので。耳掛け式は歩いてたりすると落ちてくるので。耳の形が異様なんだろうか。まぁ両方安物しか試したことないけれど、店頭でずっと試す訳にはいかないしね。あと、大きめヘッドフォンをしてると路上販売員避けになる(笑)。ちなみに聞く音楽のジャンルは、主にはロック、テクノ、次にポップ、R&B、ラップ、ヒップホップ、サントラ、たまにクラシックといったとこです。いずれも洋楽中心で男性ボーカル:女性ボーカル率が7:3くらい。主なジャンルだとジャズと激しすぎるへビィロックは聞かないです。
■それで、色々サイトを見て、良さそうだと思ったのがこのK26Pでした。まず小さいのが良い。綺麗に折りたためないところはちょっとマイナスだけど、根本的に小さいし軽い。デザインも悪くない。音もれもあまりしない。値段も手ごろ。それで、どうも音も良さそう。少なくとも今のとは桁違い。ノイズキャンセリングもちょっと考えたんですがやはりまだ高すぎる。K26Pもダメそうなところとして、側圧が強すぎて頭や耳が痛くなるってのと、アームのプラスチックのところがやっぱりちょっと脆いというのがありました。けど、側圧は使わないときにもティッシュ箱などで矯正しておくことで何とかなるだろう(最悪金属アームを多少曲げれば…)、アームは大事にすれば良いか(最悪接着剤で…)、ということで妥協しました。今回は何よりもサイズと音で。試聴しようかと思ったんですが渋谷ではこの機種の視聴は無かったので(ガラスケースに入ってたよ…)聞かずに決めちゃいました。5,480円(ポイント10%)。
■ちなみに比較したのは「asin:B0000E1O81:title」あたりが良さそうなんだけど高かったのとデザインが狙いすぎかと。「audio-technica ATH-FC7 SV ポータブルヘッドホン」は値段が手ごろだけど今のとほとんど変わらないから(音は改善されてる?)面白くない。
■聞いた感想としては、全く素人で、しかもエイジングが終わってない(俄か知識ごめんなさい)ので、全然正確じゃないですが、やはり違う気がする。MP3音源だから元の音も圧縮されてるけど、それでも違うような。まず音量が凄く小さくしててもちゃんと聞こえてくる。低音がしっかりしてる。高音も耳障りじゃない。今までイコライザで低音を上げて高音を下げて聞いてたんだけど、そんなのいらないです。なんだヘッドフォンのせいだったのかと納得。それから聞きなれた曲でも今まで聞いてなかった音が聞こえた。低音の裏のビートみたいな。正しい曲を聴いてなかったのかと、ちょっと驚きました。まぁ上にはもっと凄い世界があるのでしょうが。低音が強すぎてちょっとこもってる感じがするし(エイジングで少し改善という話ですが)。ただ、あまりにも聞こえすぎるせいか周りの音が結構シャットダウンされるせいか、あまりずっと聞いてると耳に悪影響がありそうです。難聴は怖いなぁ。でもこの音だと聞いていたくなる。それから周囲シャットダウンが結構凄いのでチャリには乗れません。聞こえる音は聞こえるんだけど。
■音以外の感触としては、音もれは静かなところでもほとんど気にならないレベル、側圧はやっぱりちょっと強いけど2時間くらいなら大丈夫。ただいま矯正中です。耳に当たる感触としては悪くない。プラスチックのアームの部分は確かにちょっと弱そうなので(稼動するし)、大事に扱う方向で。ヘッドバンドを伸ばすのはちょっとやりにくいけど掛ける前に調整すれば問題なさそう。見た目は気にいった。カラフルならもっと良いけど(オープンタイプのK24Pの方が可愛い)それくらいは目を瞑りまくるので。全体としては良い買い物だったかと思ってます。
■以下参考ヘッドフォンサイト、K26P関係の記事など

ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
ヘッドホンナビ
http://e-headphone.com/
No MP3 No Life
http://www.h-kingdom.org/
ヘッドホンレビューリンク
noblog.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspnoblog リソースおよび情報
http://homepage.mac.com/eijiiio/shop/page06.html
http://headphonereviews.net/article/29801218.html
http://blog.so-net.ne.jp/Grand-AIGLE/2005-03-27
http://blog.so-net.ne.jp/hetare-banashi/2006-02-05
AKG K24P | Life with headphone ヘッドホンのある生活
これは(・∀・)イイ! 〜人柱覚悟の商品レビュー〜
AKG K26P 卸し立てレビュー : 気ままにiPod
http://www.harman-japan.co.jp/product/akg/index.html
ヘッドホンスレ - wiki@nothing(ヘッドホンスレ/AKG/K26P - wiki@nothing)
価格.com - AKG K26P のクチコミ掲示板

■追記>聞き続けて7時間くらい。だいぶ低音が丸くなった気がします。篭り感が抜けました。耳がバカになってる可能性もあるけど変さらっとした気がする。でも何かおとなしくなっちゃった気も。最初のバリバリ低音が面白いなぁ。やっぱイコライザかけるか…。自分こんなにも低音好きだとは。さらにこの後ますますフラットになるらしいですが…果たして私の耳はどこまで聞き分けられるのか。寝たら忘れそうですが、50時間後くらい(たぶん2週間後くらい?)にまた感想を追記したいです。
■追記3月5日>今さらですが思い出したので書きます。エイジングはとっくに済んでいると思われるK26Pを使っています。まず、明確に分かるところから。側圧は良くなりました。最初数日ティッシュ箱に挟んで矯正してましたが、その後はその必要もなし。数時間つけてても問題無いです。音は、かなり大人しくなった印象。はっきり低音は聞き取れるんですが、最初のズカズカ感は無い。やっぱり耳が慣れた気もしますが、変わってる気もする。最初のショックが大きかった分、もう無い最初の音に憧れがあるんですが、今の音も悪くない、っていうか好き。個人的にはロックが良く聞こえます。最初から良く聞こえたけどリンキンパークは相変わらず良い。低音と高音が響きます。最初いまいちだったけど段々良くなったのがロストプロフェッツ。最初は低音がありすぎて邪魔な感じだったけど今はとても丁度良いです。あとは、アンダーワールドや映画音楽とかも中々良いです。適度にバランスが取れたってことなのかな。個人的には大満足です(最初のショックはちょっともったいないけど)。
■そうそう、ヘッドホンは常につけているわけではないので持ち歩くことも多いのですが、その際付属のケースはペラくて圧力に対して不安です。そこで家の中で発見したのが、買って眠ってた「Nine | Good Seeds, Great Tastes」の「Eater-bean(L)」(「Eater-mobile 0」と「Eater-sagari」も持ってたりする…「Eater-mobile 0」はウォークマンにぴったりです)。この「Eater-bean(L)」は買ったものの中の大きさの割りに口の大きさが小さいのでいまいちいい使用法が見つからないでいました。ところが、このK26Pのヘッドホンが折りたたんだ時に回転するようにスライドさせるとぴったり入るではありませんか。圧力にも完全では無いですが厚みがあるので結構安心感があります。見た目も可愛いし。最近はこれに入れてさらに鞄に入れて出かける毎日です。

★★★★☆