ラッキーナンバー7

http://www.lucky-movie.jp/
■観てきました。ジョシュ・ハートネットファンなのにこの映画の公開に気がついていませんでした。なんかこの映画はキャストがやたらに豪華な割りに全然話題になってないような気がする。
■全く予備知識なく、キャストだけ知って行ったんですが、なかなか面白かったです。豪華なキャストを無駄に使っている映画だ(褒め言葉)。一瞬一瞬が緊張感の漂う良い映画だと思います。実は色々気になることがあって、最初あまり入り込めないかなぁと思ってたのですが、中盤あたりからドンドン引き込まれ、最後には悩んでたことを忘れてました。アクション映画でもスピード感があるでもないんだけど。
■最初から人死に相次ぐエグイ映画なので誰にも薦められる訳じゃないところがちょっと残念ですが。オチを書くとこの映画は崩壊しそうなので直接的には書けませんが(でもちょっとネタバレなので気をつけてください)、とりあえず、ブルース・ウィリス強すぎ!ってことでしょうか。いつの間にか現れる表現が怖すぎます。冷静に考えるとダメなんだけどね。かっこええ。ジョシュに関しては、最初あまりな姿で出てくるので唖然としましたが(イケメン顔なのにこういうことをしちゃうところが好きなんだけど)、前半の軽妙な感じのふざけたキャラクターと最後あたりの冷たい目との差が凄かった。殴られ損映画かと思ったさ。モーガン・フリーマンもなんかどっかで見たキャラクターなんだけど、良い。本当なんでこの人はマフィアっぽいんだろう。ベン・キングズレーはたぶんはじめて見るんだけど、この人もすげーマフィアっぽい。怪しい宗教家ってのにもピッタリ。この2人は超上手いです。最後に罵り合うシーンは素晴らしい。ルーシー・リューも初めてだけど、最初押し付けがましいキャラクターが嫌かもと思ったけど、最後には可愛い!と思っていました。本当、主役級から脇まで役者はみんなピッタリな感じです。
■物語はどんでん返しの王道か。ちょっと無理やりな感じもしましたが、前半ひたすらうにょーっとノラリクラリと引っ張って、後半にバタンと物語を動かしてくる。正直前半は退屈かもしれません。ギャグは正直私の感覚には合いません。私はジョシュ好きなのでそれだけで楽しめたけど。後半はなかなか凄い。時間軸や視点が行ったり来たりするので、ちょっと頭の中をグネグネされる感じではありますが、そういうことだったのかーと思います。細かい事実の積み上げで謎の答えを見せていく形なので、爽快感はあまり無いけど、その分ジワジワくるものがある。唖然とはしないけどふむふむと。
■人情部分と恋愛部分は個人的には不要かも。人情無かったら物語始まらないか…。恋愛は無い方が綺麗だと。この部分があまりにご都合主義に見える。可愛いけど!…恋愛要素のないジョシュ映画が見たいってのはダメかね。映画ではよくあるけど、人間はこんなに簡単に恋には落ちないと思うんだ。気にならない映画では気にならないけど、この映画は冷たい部分は思いっきり冷たいから…気になりました。その冷たさは好きです(マフィアの割りに手下少ないよ!とか言いたいことはあるけど/笑)。
■あとタイトルの落ちが分かり辛いので英題のまま「LUCKY NUMBER SLEVIN」の方が良さそうです。セブンじゃ気づかない。
■そのようにちょっと気になるところはあったけど、全体としてはとても面白い。ぶっちゃけこのキャストだけで十分に面白い。もう少し、引き込ませる何かがあったら、と思うんだけど、それが何なのかが分からない。できたらもう一回見たいなぁ。

★★★★☆