フーバスタンクのライブ

HOOBASTANK | フーバスタンク - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
フーバスタンクのライブに行ってきました@SHIBUYA-AX。6時会場7時開演。行けないかもしれないと思ってたのに、今日の用事がなくなるという奇跡により行けました。1Fオールスタンディングだったけど、整理番号が良くなかったので後ろでまったり見ようかとも思ってたんですが、入って奥のほう(ステージ向かって右側)は割とスカスカだったんで、そこにはまってみました。みんなギターの方に固まってたのね。私はライブDVDとか見ないってか名前も知らないへたれファンなので知らなかったよ(名前知らないのはちょっと酷いかも、これから学習します)。なんつーか、音楽自体が好きなので誰が歌ってようが関係ないって聞き方なんだよね。こういうのって音楽としては純粋な気もするけど、結構異様な気もする。
■それで、ステージまで3メートルくらい?で見れました。端を確保したので、あまり押されることもなく快適。超近かったです。弦押さえてる場所が分かるほど。こういう小さめライブハウスでのライブって初めてだったので、凄いなぁと思っちゃいました。サマソニとか点だもんね。もうちょい前ならタッチできました。
■曲目とか細かく覚えてないけど、ノリの良い曲とバラード系と半々くらい。盛り上げも良く(日本語上手ね)、結構良い雰囲気でした。ジャンプジャンプしてたので疲れた…。結構最後体力の限界を感じました、歳かなぁサマソニは大丈夫だったのに。もう少し真ん中に突撃したらもっと楽しかったかもしれません。
■音楽自体は…うーん、普通には良かったんだけど、CD以上、とは思わなかったかも。雰囲気楽しかったから良いんだけど、音楽としてはきちっと計算されたCDの方が良いかもしれない。生であること、響くリズム音、疾走感、そういったものは素敵だったんだけど、マイクの音量がちょっと低かった(?)ような気がしました。元のCDがそうなってるからかもしれないけど。改めてフーバスのCDって完璧に組まれたものなんだと認識しました。微妙に狂ったバランスが気になる気になる。一番好きな曲、ザ・リーズンも(ずっとやらなくてもしかしてやらないんじゃないかと心配しましたがアンコールでやりました)、期待してたほどゾクゾクはしませんでした。これは完全に期待が大きすぎたっぽいけど。CDで聞いても泣きそうになる曲なんてそれ以上ってことはその場で泣き出すのかって話だし。
■ゾクゾクという話で言えばその前にやった曲(曲名失念)のほうが良かったです。バイオリンみたいな良く分からない楽器でしたが凄い音だった。今日一番きました。これは生で良かった。行って良かった。総じて1時間半、楽しかったです。
■ついでに余計な話。入り口入ったら何故かロストプロフェッツの紙を配ってる。ロッカーに荷物入れてたからあまりそういうのもらいたくなかったけど、ついもらってしまう。…ロスプロのチケットそんなに余ってるんですか?今日買ったら非売品フーバスのツアーポスターをつけるって何その抱き合わせ商法。次のライブはロスプロです(これも行けるか分からないけど)。人は一杯いたほうが良いなぁ。握手会あるみたいだし。

★★★★☆