Shayne Ward

シェイン・ワード(期間限定盤)

シェイン・ワード(期間限定盤)

こないだPVが良いって書いた、Shayne WardのCDを買いました。期間限定版で日本版なのに2,000円。あまり日本版は買わないので得した気分です。感想は期待以上。かなり良いです。
■全体的にまったりなバラード曲がほとんど。でも飽きないです。歌も上手いし曲も良い。これでデビューっていうんだから凄いです。雰囲気的にはバラードの時のHoobastank(The Reasonを思い出した)とかDaniel Powter(これはモロに)とかマッタリな時のUsher(声質かな)に近い気がします。そういうの好きなら是非。
■中に解説の紙が入ってたんだけどそれによるとイギリスのコンテストで勝ち抜いてデビューを勝ち取ったらしいです。そのときに歌ったのが1曲目の「THAT'S MY GOAL」でデビュー曲。で、セカンドがこないだPVが好きって書いた「NO PROMISES」だそう。個人的にはやはりこの「NO PROMISES」が抜けて良いです。何故かゾクッとしてしまうほど良い。ここ数日ヘビーローテーションしてます。他にも耳に残る曲があるし、全体的な完成度が高いです。
■しかもこの限定版、ボーナストラックが3つも入ってるし、ビデオとして先の2曲が入ってるし(つまりあの出来の良いPVが見放題)、壁紙も入ってたり、お得な感じです。シェイン・ワード結構かっこいいしね(壁紙は使わないけど歌とは関係ないけど)。ちょっとオーランド・ブルームに似てる気がする。
■以下1曲ごとの感想。

1.THAT'S MY GOAL
 デビュー曲。歌詞のメッセージもばっちり。PVもちょっとやりすぎな感があるけどモノクロでかっこいいです。普通に良いんだけど(これだけなら結構褒めてる予感)、NO PROMISESには負けるなぁ。
2.NO PROMISES
 良すぎる。この1曲のためにアルバム買っても良いくらいだと思う。でも何故こう日本語訳はマヌケなサブタイトルをつけるのかと一考。「ノー・プロミシズ〜約束のいらない2人だけの世界へ」は無いだろう…。ダニエル・パウターの時の「バッド・デイ〜ついてない日の応援歌」の時も思ったけどさ。
3.STAND BY ME
 ちょっとまったりしすぎで個人的には少し落ちるか。落ち着いた曲です。
4.ALL MY LIFE
 そこまで引っかかる曲では無いけど、ミディアムテンポで好き。単体でよりも3曲目からの流れが良いな。カバー曲だそう。
5.YOU'ER NOT ALONE
 これもミディアムテンポ。そこそこ。
6.I CRY
 アルバムをただ流してて一番初めに引っかかった曲。これもかなり良いです。サビのところの雰囲気が凄く良い。哀しくなりますけどね。泣ける。
7.WHAT ABOUT ME
 これも良い。これはサビよりもその前の流れが好き。
8.BACK AT ONE
 これも引っかかる曲。数を数えるところのメロディが好きです。口ずさみたくなるような。優しい曲。
9.SOMEONE TO LOVE
 普通。あまり引っかからないけど、じっくり聞くと良いって曲。最後に向かって盛り上がっていくところが良い。
10.SOMETHING WORTH LIVING FOR
 これも良いです。言葉を詰め込む感じが好き。
11.A BETTER MAN
 またしても特別引っかかることは無いけどしっかり聞くと味のある曲。
12.NEXT TO ME
 これは普通かと。
13.(BONUS TRACK)OVER THE RAINBOW
 ライブバージョン。コンテストで歌ったときのものらしいです。まぁ普通。
14.(BONUS TRACK)EASY TO LOVE YOU
 これも普通。まったりしてて眠くなる。
15.(BONUS TRACK)HIT THE GROUND RUNNING
 ちょっとテンポが早めで好きです。アルバムの最後としても(ボーナストラックだけど)良いと思います。

■公式→http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=2127(日本)、Shayne Ward – Healthmod(イギリス)
■追記>検索で来られる方が多いので一応。ここに日本語の訳詞はありません。っていうか確か無断で訳すと違法だったかです。怒られます。英語の歌詞は、例えば「Song365」のような海外の歌詞紹介サイトで検索すれば大体出てきます(これも合法性は疑問ですが海外はジャス○ックのような団体がらんらんと目を光らせてないようなので沢山あります)(ちなみに昔作ったこういうサイトのリンク集は「洋楽歌詞検索 - 歩くパンケーキたち」)。「No Promises」の英語歌詞は→「Who Sang "No Promises"? Shayne Ward」、「That's My Goal」の英語歌詞は「Who Sang "That's My Goal"? Shayne Ward」です。あ、一応、当たり前ですが、変な広告やポップアップはクリックせず、速やかに目的の歌詞を見ましょう。海外サイトなので何があるか分かりません。という訳でこれらのサイトで何か被害にあっても私は責任は取れませんので悪しからず。歌詞見てるだけなら(経験上)大丈夫です。

★★★★★