FISH-EYE写真

■先週撮影の写真。今日は雨でしかも風邪をひいて寝てたのでダメダメです。突然ひくから始末が悪い。

カメラ:pentax K100D、レンズ:PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(IF)、焦点距離:10mm、シャッタースピード:1/350sec、絞り:F6.7、感度:200、露出補正:0.0

ひまわりっぽいんだけど、今の時期に咲いてて良いんだろうか?露出補正をプラスでかけるべきだったかも。

カメラ:pentax K100D、レンズ:PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(IF)、焦点距離:10mm、シャッタースピード:1/750sec、絞り:F8、感度:200、露出補正:0.0

■左上が太陽で、原寸はもう少し綺麗に写ってるんだけど縮小&圧縮したら完全に潰れました。でも何か奥に向かって流れる雲みたいなのを撮りたかったので成功。
■何れも昼前くらいです。肉眼だと太陽の周りに何も見えないのにカメラのファインダーを通すと太陽に暈がかかっているように見えて不思議でした。やっぱり晴れると気持ち良いです。