SHAYNE WARD

■さっき偶然テレビから流れてきて、「No Promises」のPVを見ました。私はテレビは点けててもあまり見てないことが多いのですが、良い感じのメロディだったので顔を上げたらPVに惹きこまれて、じっと見てしまいました。PVで泣きそうになったの初めてです。(消えてたのでリンク貼りなおしました)

■SHAYNE WARDは初めて聞いたんだけど、これは良い。声もメロディも好みです。今度買いに行こうと思います(追記:買いました、感想こっちに)。
■そうそう、このPVは前叙述トリック?とか言われて紹介されてた「Nickelback」の「Someday」のPVの展開に似てる。私の見たところではヒントないから全然トリックじゃないけど。Nickelbackのビデオは著作権の関係で見つからなかったです。まぁありがちな展開と言えばそうなんですが、最初はあーっと思います。叙述っていうにはちょっと違う気もするけど。あれは文章だから騙されるって面が言葉にこもってる気がする。
■あとこういう系のネタは(たくさんあるとは思うんだけど…一番有名なのはシックスセンス?)こないだのキャラメルボックスの公演がそうだったなぁ。
■ついでなので、叙述トリック系のPVを探してみた(リンクはyou tubeのPVです)。まず「宇多田ヒカル」の「Can you keep a secret?」。この曲は好きだったけどPVは初めて。これもヒントなしかも。でもビックリです。「Oasis」の「Stand by me」。この曲も好きだったけどPVは見るの初。この曲=映画です。叙述って言うのには弱いかも。時間軸いじり。「Hoobastank」の「The reason」。フーバスはチケット買っちゃうくらい好きなんだけど、これ気がついてなかったです。てか曲と合わない気がするけど…こんなに泣けるメロディなのに。しかもこれが続きがあって、「Hoobastank」の「Same Direction」らしいんだけどPVは見つからない。気になります。あとは、「Mr.Children」の「くるみ」叙述トリックって書いてる人がいた。私は分からない。何か見逃してる?
■そういや探してる間に見たんだけど同じくNickelback「Saving me」もストーリー仕立てで良い。こういう物語風のPV面白いです。まとめられてるところとか無いんだろうか。あと聞いてるうちにNickelbackが段々良く聞こえてきた。これもアルバム探そうかな。
■もうひとつ。余計な話。また探してる途中で見かけた「chester in same direction with hoobastank」と「Same Direction / Hoobastank,Chester,Kanye West」。何ですかこれ。チェスターってリンキンのチェスター?!似てる気もするけど分からない。まねして遊んでるってこと?

★★★★☆