smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(IF)

■沼に落ちました。沈みました。気がついたら下のレンズを持っていました。

■検討はしっかりしました、高いし…。でも超広角の魅力には勝てなかった。しかも、最近感覚が狂ってきてるような気がするけど、こういうレンズで(しかも何故かズームレンズで)なら安い気がしましたです。はい。
■朝日を撮りながらレンズほしーなーと思ったので、値段を調べ、心を落ち着かせようと思って、価格.comに行ったんだけど、あれを読んでるとますます欲しくなるだけで逆効果でしたーって話です。…しかも最初は2万しない安い望遠レンズを検討してたはずなのに…ん?これが沼ってやつか…。恐るべし。
■といーうわけで、念願のFISHEYEです。トイカメラで持ってるんだけどね。やっぱデジタル一眼だと写りが全然違うので(当たり前です、レンズだけでトイカメラさんが9台くらい買えそう)。というか、デジタルになってから写真を撮り始めたせいか、フィルムのカメラはそれはそれで楽しいんだけど、実際のとこそんなにたくさんは撮らないんだよね、もったいない話だけど。ランニングコストかかるし。フィルム代がかかると思うとあまり気軽にシャッターを押せない私です。…言い訳終了。
電気屋で、K100Dに装着してもらって、感じを確かめて、購入。でも専門知識が甘いせいかこういう時に何を聞いて良いか分からなくて気まずい雰囲気でした。こういう時って何を話したら良いんですか??勝手に喋ってくれる店員だと助かるんだけど。まぁどうせ買おうを決めてお店行ったから関係ないですが。
■で、早速撮ってきました。夜なので、暗い写真ばかりですが。あ、F値はそんな特殊じゃないけどレンズが大きいおかげで(たぶん)、比較的手ぶれせずに撮れました。AFも早い。感覚ですが、ここのところずっと付けっぱなしにしてた「smc PENTAX-FA 35mmF2AL」よりも、暗いところでAFが合わなくてシャッターが切れないってことが少なかったです。

K100D + smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(IF)
焦点距離10mm , シャッター速度1/20sec , 絞りF3.5 , 感度200 , 露出補正-0.5 , プログラムモード , 画像仕上げ ナチュラル , 手ぶれ補正ON

K100D + smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(IF)
焦点距離11mm , シャッター速度1/6sec , 絞りF4 , 感度800 , 露出補正0.0 , プログラムモード , 画像仕上げ ナチュラル , 手ぶれ補正ON


K100D+smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(IF)
焦点距離10mm , シャッター速度1/4sec , 絞りF3.5 , 感度200 , 露出補正-0.5 , プログラムモード , 画像仕上げ ナチュラル , 手ぶれ補正ON