朝日

■朝日待ちにも寒くて辛い季節になりました。もう少し地平線が開けてて寒くないところに移住したいよー。…日本以外?沖縄?海から上る朝日良いなぁ。
■撮影は例の如くPENTAX-K100D + smc PENTAX-FA 35mmF2ALです。なんて朝日撮りに向かないレンズなんだ!こういうとき、超望遠とか超広角が欲しくなりますね。望遠は300mmくらいまでは手が届くかもだけど、広角は落ち込むくらい高い…。FISH EYEでも高いしなぁ。まぁレンズ沼は怖いので気をつけます。






■プログラムモードで大体F8くらいでの撮影です。最後ののみ露出補正-0.5で。こういう条件ではAFピントだと、機械が迷ってしまってたまにシャッターが下りないので、MFで撮ってます。ほぼ無限遠で良いしね。
■2枚目は太陽の逆側に見えた富士山なんだけど…小さくて見えませんね。やはり望遠欲しいなぁ…。