BabyHOLGA

babyholga・welcome・
■前から欲しかったんですが、フィルム付で1890円という値段に背中をトンと押されて購入してしまいました。BabyHOLGA。せっかくなので箱を開けてる様子を写真にしてみた。撮影はPENTAX-K100D + smc PENTAX-FA 35mmF2ALです。下から2枚目のみフラッシュ撮影です。









■上のスペシャルサイトに詳細は書いてありますが、手のひらサイズの小さなトイカメラです。重さもほとんどない。フィルムは110フィルム。一昔前はたくさんあったフィルムらしいですが、私は初めて見ました。F値は8固定、シャッタースピードは1/125sec固定です。フィルムはネジ式(?)でギリギリ巻くやつ。シャッターは背面右下に押す小さいやつがついてます。お世辞にも押しやすいとは言えないけどそれが良い味とかいうのはもうダメかもしれない。サンプル写真を見ると粒子の粗い雰囲気のある写真が撮れそうです。
■FISH EYEを持ってるのでトイカメラは2機目。実際そんなにたくさん撮る訳じゃない(デジカメと違ってランニングコストが馬鹿にならない…、これなんて110フィルムだから…)けれど、たまに現像をワクワク待って、出来上がった写真を見てニマニマするのが好きです。デジカメは写りすぎるので、このやる気の無い感じの写りに癒される。
■まだ、このカメラは1本撮り終わってないのでまた後日実写でも公開しようかと思ってます。…スキャナーないんだけど…。安いの買おうかな。

★★★★☆