POP UP!SMAPコンサート

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/22180
■昨日、10月8日の東京ドームのコンサート行ってきました。こういうののコンサートは初めて。シングルはなんとなく知ってる、アルバムは最新のだけ一緒に行く友達に借りて聞いた、という不届きモノですが、行って来ました。
■まず、後楽園駅に着いたのは16時ころ。開場16時だったので凄い人で驚く。帰りの切符をここで買ったんだけどよく見たらパスネット持ってた…バカ…。それから、今日のチケット譲ってくださいというプラカード持った人がたくさん(もう本当にたくさん)いてびっくりした。こんなファンでもない私が行って良いのかと申し訳なくなっちゃいました。…一体いくらくらいで買ってくれるんだろう…?ええ気になりました。
■まず、グッズの列に並ぶ。ウネウネしててどこがゴールなのかわからなく、結構不安になりましたが、多分4、50分でグッズ売り場に。最初ペンライトを買おうとしてたんだけど、凄いデザイン(えーと、魔法少女の杖みたいな。少なくともペンじゃない)だったので断念。うちわを買ってみました。500円。間を持たせるためです、ええコンサート中どうして良いかわからなくなったときに振るためです。すみません。ちなみにカバンが小さくて持って帰る勇気が無かったので友達にあげちゃいました。ごめんなさい。まぁスマップの袋やTシャツの人もずいぶんいたから余計な考えだったかもしれません。ようはどこまでぶっちぎれるかだよなぁ…悪い意味じゃないです。
■そんなこんなでドーム内へ。カメラやペットボトルは持ち込み禁止です。結構しっかりカバンを検められました。奥に入ってたデジカメには気がつかなかったようですが。撮る気はまったくなかったので許してください。
■残り時間1時間を切ったのでトイレの列に並ぶ。女子トイレは凄い人です。30分くらい並んだかな。男の人っているのかなぁ?と思ってたのですが、一応いるみたいです。男子トイレもありました。空いてたけど。でも、コンサート中周りを見回して見える30人くらいの中には少年を除く男の人はゼロでした。実際のところ割合はどうなんだろう。
■席へ。アリーナです。4人並んでアリーナなんてよく取れたなぁと感心しつつ。アリーナの一番後ろのブロックでしたが、バックステージに近い!これにはびっくりしました。5メートルくらい?本当申し訳ない!
■コンサート開始。最初は映像から始まり本人たち登場!ええと2センチくらい?大きさとしては。つーか、アリーナは段差も傾斜もないため小さい私にはたまにしか見えなかったです。でかい画面ついてたから別に良いんだけど。最初の曲は「Dear WOMAN」だったかな。以下アルバムの曲ほぼ全部?と私の知らないカップリング曲とシングル曲を適当な順番にという構成でした。まぁこの辺はどっかで書いてる人がいると思うんで割愛。DVDも出るしね。
■こういうののコンサート初めての身としては驚いたというかカルチャーショックだったのは有名な曲でも合唱になったりしないで、みんなが、「キャーキャー!」および「○○かっこいー!」って叫んでること。これはうんちょっと面白かった。あとオペラグラスで必死に(多分)1人の人を見てる人が結構いること。やっぱ音、音楽を聴きにくるというよりは、スマップを見に来ているんだろうなぁ。まぁ人それぞれ、楽しめればいいんですけどね。それくらいスマップには一人一人別の魅力があるってのが見てて分かったし。それぞれがキャラが立っててそれがかっこいいねぇ。
■私としては、特定のだれかのファンでもないし、普通にはかっこいいとは思いますがキャーキャーというわけでもないので、エンターテイメントとして面白いなぁすごいなぁと思って見ておりました。あの場にいるのには本当失格かもしれない(しかも昨日はDVD撮りだったそうで…汗)。でも確かに面白かった。映像(前についてた画面が動いたり合体して1画面になったりするのには驚いた。3D映像はまぁまぁもう一工夫あっても良かったかも)、音、光、ダンス、演出。そういった総合されたひとつのショーとして面白かったです。まぁぶっちゃけああいう会場で音に合わせてリズムを取ってるだけで楽しくなっちゃうんだけどね(ちょっと隣との間隔が狭かったのとそんな雰囲気じゃなくてジャンピングができなかったのが残念だ)。それにしても完成度高いと思いました。欲を言えば少し高いところから全体の動きをバランスとか含めて見たかったです。画面だけじゃそういうのは分からないし。それから、マイクがレベルが高すぎるのかドームの構造の問題なのか音が割れててMCも歌詞もあまり聞き取れなかったのは激しく残念だったです。人が入ると変わるのかもしれないけどこういうとこはもう少し気を使ってほしいです。
■それから、バックステージを使った部分。終わりも近い2〜3曲だったと思いますが、近かった…。5メートルくらい?メンバーそれぞれがばっちり人間大で確認できました。頑張ってうちわ振ってみた。当たり前なんだけど本当スマップなんだぁ…というしょうもないことに感動してしまいました。ちょっとだけどああいうコンサートにはまる人の心が分かる気がしました。ちなみに友達は隣で中居君に超アピール。目が合って手を振ってもらったそうです(笑)。
■一番感動した曲は「Triangle」。そもそも好きな曲でしたが、雰囲気も含め凄く良かったです。それから古い曲で「SHAKE」や「世界でひとつだけの花」はよく知ってるせいか楽しかったです。それぞれのソロも工夫があって面白かったです。
■以上。なかなか楽しめました。あ、そうそう、前日はディズニーシーでかなり並び、しかも4時間しか寝てなかったので途中腰にかなりきて限界状態でしたが座って画面を見るとこがいくつかあって助かりました…。いやぁ辛かった…3時間半だもんなぁ。
■帰りは規制退場。アリーナは最後だったしトイレに寄ったので結構遅くなりました。でも駅はなかなか混んでて、電車は満員電車ほどではないけれど座ることもできず。ここも腰に辛かったです。途中から座れたんで良いんですが。音楽っていいなぁと思いながらウォークマンで洋楽を聞いて帰った私は捻くれ者ー。
■ところで、多分、本当こんなの見てたの私1人だけど、照明が割りと下から当たってるものだから、ドームの天井に映る鉄骨および照明機材の影が綺麗だった。無機物好きをこんなとこで発揮しなくてもなネタでした。
■荷物検査のため一眼レフは持っていけなかったのでコンパクトデジカメで撮影。前二枚はグッズの列。最後は入り口。

★★★★☆