スーパーマリオブラザーズ2

スーパーマリオコレクション

スーパーマリオコレクション

■先週からずっとマリオ漬けですが。…そしてついに禁断のマリオ2に昨日から挑戦していました。そして、ついに、先ほどクリアー。1〜8、9、Aまで完了しました。B〜Dはまた今度。いやはや辛かった。さすが最高難易度と呼ばれるマリオさんです。厳しい。何度諦めようかと思ったか…ということになりましたが、攻略サイトにも助けられ(あと128人のマリオとコンティニューとリセットと)何とかクリアできました。人間やればできなぁ。
■とにかく難しい。覚悟して始めたはずなのに…。1−1開始時には128人いたはずのマリオは徐々に減りさらに4−3、4−4などで大量にお亡くなりになり4−4では初のコンティニュー。まさかこんなに早くやってくるとは…。でもこのマリコレ版では4−4でコンティニューしても4−1からではなく4−4からはじまるので助かりました。しかし…何回コンティニュー画面を拝んだか…。その後5−4にも大苦戦。毎回4は厳しいです。あ、ついにクッパは5割くらいの確率で下をくぐれるようになりました。ふぅまだ5かよ!となりつつ頑張る…何時間やってたかわからないことが怖いです。6もなんとかクリア。
■その後一回リセットし、(クリアデータだったので…実は周囲にこのマリオ2が神の如く上手い方がいまして…4つのセーブは全てクリアデータ…)7ワールドから128人で再び開始。てやぁー…またマリオがどんどん、もうあっという間に減っていって、7−4で尽きましたここで何度死んだか。かなりジャンプの練習をさせられた気分です。なんとかクリアしようやく8ワールド。ブラザーズ1もだけど8は中間スタートが無いのが辛い。難しいとこをクリアする奇跡の確率の何乗でしかクリアできないわけで。それが8になるともう0.1^10くらいの気分です(実際はそんな低くない…はず)。そんなことを言いながら…そして…8−3がまったくできない。何これ!最初のノコノコのあたりで何人のマリオが落下したことか。あの下はマリオの屍が山となってるに違いない。さらにはハンマーブロスに嫌らしい隠しブロック。ギリギリのジャンプ台。鬼!悪魔!…そして一時諦めました。ゴールすら見えないんだもん。
■で、夜中になって。もう一度…!今度は8−3から。また128人です。しかも攻略サイトでばっちり研究済み。まぁ理論と実践は違うけど…。結局8−3をふらふらと通過したときにはマリオは80人に。そしていよいよ8−4です。ここも辛い辛い。研究したのになぁ。まず開始直後から鬼ですか?という設定。かなりのマリオがマグマに呑みこまれました。合掌。ジャンプもいちいちギリギリだし、常に最大限の努力をしないとクリアできない設定は凄い。これが普通に売ってるってどうよ?と思っちゃいました。少なくとも子供の玩具じゃない。だけれども、奇跡的に1回でノコノコ2匹を踏みジャンプで超えることに成功(というかそこまで初めてたどり着いた時にはマリオが30人になってたのだが)。偽クッパもジャンプで交すことに成功。しかもスーパーマリオ!っつーことでクッパに突撃!と思ったんですが、ジャンプしたらなんとクッパをかわすことに成功!無事スーパーマリオでクリアすることができました。ピーチにキノコもらわずに済んだわけです。一人でニヤニヤするくらい嬉しかったです。2回目になるけど、ほんとに人間なんとかなるものです。
■そして、ワープしてなかった(できなかった)のでワールド9に突入。ここはお遊びステージなので1回死んだだけ(3つ目のクッパに当たった)でクリア。アリガトウ!にちょっと感動。マリオワールドのYOU ARE SUPER PLAYER!も嬉しかったけど難しさが天と地だからなぁ。いやはや疲れた。
■で、流れでワールドAに入っちゃいました。A−1〜3は何とかなったけど、A−4がまた厳しい。でも最初のキノコを根性で取ることによってクリア。疲れたので本日はここで終了です。
■しかし、これほどまでに、自分が上手くなってることが実感できたのって初めてです。リアルに実感です。さっきまでできなかったところが超えられるようになるんだもんなぁ。ハンマーブロスをすっとかわせるようになったり(向かってくるのは駄目だけど)、風吹いてるのに穴を飛び越えたり、すっごいジャンプ台のあと上手く着地したり、赤いパックンフラワーの土管の端っこに立ったり、ファイアーバーをさくっとかわしたり。。4ワールドくらいからその事実に感動しながらやってたからなぁ。ゲームやっててこういうことを思うのって珍しいです。ぱっと思いつくのは「XI JUNBO」くらい。まぁあれはバカみたいにやってますから。成長曲線がゆっくりな分実感としては弱い。でもこれはざくっときました。マリオって凄いなぁ。★5つつけたい位ですが、難しすぎるので4つで。でも気分的な充実感はマリオで1です。
■お世話になったのも含めてリンク集。

★★★★☆