Pop Up!SMAP

Pop Up!SMAP (通常盤)

Pop Up!SMAP (通常盤)

■今週末の東京ドームコンサートに備え、学習中。ってこのアルバムだけですが。ちなみに2枚目のソロのほうも聞いてません。1枚目のみの感想。
■スマップはシングルくらいしか聞きません。それもテレビとかから流れてくるから耳にしている程度。多分サビも歌えるか怪しいでしょう。むしろ邦楽全般そんな感じですが。そんな駄目な奴の感想です。ファンの方はすみませんが読み流してください。
■全体的には思ってたよりは良かった。何か聞いてるとサクサクといろんな作業ができるところが素敵。そういうスピード感と適度な気にならなさがあります(褒めてる)。ただヘッドフォンで聞いてると聞こえすぎて良くないかも。スピーカーでかけるほうが良いです。
■最初はいきなりスマップと関係なさそうな音楽からはじまってびっくり。いつもこうなんですか?スマップのアルバムは。でも結構これがアルバムの雰囲気を作ってて良い。ちょっと長いから半分くらいでいいかもしれない。
■1つずつの感想も少しずつ。

  1. Theme of 018:前述の通り。ちと長い。
  2. TAKE OFF:これは好き。サビのとこが良い。しかしソロがそれぞれ誰か分からない。これって非国民…?
  3. Nai Yai Yai:どっかで聞いたことあるようなメロディ?気のせいかな。悪くは無い。
  4. Simple:分かりやすいサビが良い。ただ歌詞が何か説教くさい気がするよ…。それから後半がちょっとタルイ。
  5. paripia!:イントロ好き。ちょっと早いテンポの部分も良い。ただラップはいただけない。
  6. Triangle:良い。しっとりした曲。これの歌詞は好み。外国のヒーローや戦火の少女〜(追記:聞いた歌詞を書いたので間違ってた。正しくは大国の英雄(と書いてヒーローと読む)や戦火の少女〜でした)のあたりからが好きだ。こういう歌詞には昔から弱い自分。この中では一番。惜しむべくは最後もっと盛り上がれば…。
  7. モアイ:タイトルの割りにしっとりまったり。特筆すべきことはなし。
  8. Call Your Number:一転して明るい曲のような気がしたけど突き抜けては無い。何か抑えてる感じ?それからだからラップはイクナイ。
  9. 星空の下で:静かな曲。語るような部分は辛いか…こういうのは難しいと思う。だがその後のメロディ部分は良い。後半はいまいち。
  10. だいじょうぶ:イントロに聞き覚えがある。また気のせいかな?サビは普通には良い。ノリの良い曲。ただ個人的に歌詞が痛くて嫌い。これは完全に自分が悪いけど。あとちょっと長くて飽きる。
  11. STAY:まったりの曲。特には印象に残らない。
  12. Dear WOMAN:この曲有名だっけ?この歌詞を歌えるスマップは偉大。ようこそ日本だもんなぁ。

■しかし、私が小学生の時から変わらないストレートなメロディと歌詞は逆に凄いなぁ。
■音楽を聞くというよりスマップを聞くという感じ。まぁそれはそれでいいか。あと私は借りたからいいんだけど3,600円は高いような気がする。

★★★☆☆