スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオコレクション

スーパーマリオコレクション

■久しぶりにがっつりゲームして休日を過ごしました。スーパーマリオワールドに満足したのでマリオ3に挑戦。ええとアドバンス版とかいうハイテクなものではないのでスーパーファミコンで。…これは難しい…。昔の人すごいなぁと思いながら必死にやっておりました。ワールドはこれに比べたら何てヌルイんだ…。ノーコンティニューで何とかクリアー…って一緒にやってた人がワールド8はほぼ全部クリアしたんですがね…。
■ワールド1から笛ワープなしで1つずつ地道に行きました。スーパーファミコンなのでセーブもできるんですが戻ったりせずにまっすぐ。ワールド7まで夜にやって一回寝て起きてワールド8に挑戦。眠かったせいかワールド7が一番つらかった気がします。中ボスの砦2もボスの城も厳しかったです。ここの1つ目の砦で増やす方法に気づかなかったらヤバイかった。そこで増やした30人ほどのマリオとルイージのおかげでなんとかなりました。だけど、どんどん減っていく人数に恐怖するのは初めてでした。ワールドは減ったら簡単に増やせますからね。
■特に大変だったところメモ→「2−砂漠」子供のときの記憶で太陽が怖い気がする。「3−3」「3−8」巨大プクプクがこれまた怖い気がする。「5−3」クツを取り逃した…。「5−砦1」ドッスン怖い。「5−9」縦方向の強制スクロール無理。Pパタのお世話になりました。「6−5」羽で上にいって亀を投げ込むところ。かなり気がつかなかった。「6−砦3」足場が動くの辛い。クッキーとドッスンの組み合わせでかなりダメージを食らう。「6−飛行船」ナット無理。「7−4」水中面。クラゲの間は抜けられるが子持ちゲッソーがうざすぎる。「7−砦2」悲劇。「7−飛行船」落ちるから!8は言うまでもないところです。特に「8−砦」は正解ルートが分からなくて困った。でも短かったので全体的には6、7がきつい。
■このゲームはアイテムが使えるところが面白いですね。結局カエルも地蔵もハンマーも上手く生かせませんでしたが…。なんかああいうのを使うと緊張します(で、ぶつかって失う)。
■せっかくなので3関係のリンク集

★★★★☆