スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド

最近これにはまってます。流行のDSとかアドバンスですらないスーパーファミコンで。ところで近頃の小学生ってファミコンって見たことないんじゃなかろうか。それって凄いジェネレーションギャップ。
そんなことはどうでも良いんですが、マリオ面白いです。DS版は面白いのかもしれないけど、やっぱこのあたりが一番友達と遊んだし楽しい。あとやっぱり1人でじゃなく「あー!」とか「ぎゃー!」とか言いながらテレビ画面でプレイするのがいい。最近は携帯ゲーム機で出るゲームが増えたけどやっぱりテレビがいいなと思います。
が、しかし、これのスタートの時に出るクリア面の数字って、全部クリアで96じゃなかったかと記憶してるのですが、95までしかいかない…。どこか忘れてるのかと友達とやったあと3日くらいかけて1人でコツコツ丁寧にやったんだけどやっぱり95…?どこで忘れてるのか分かりません。気持ち悪い。
これを初めてやった小学生のころは本当下手だったんだけど、大人になってみると「こんなのできるか!」と理不尽に思ってたところも何とかなってしまうものですね。決して上手くはないので時間と回数でごり押しクリアってところもあるんですが。まぁ凄い苦労したところでも2回目にやるとすっといっちゃったりその辺が不思議でもあるし面白くもあるんですが。
個人的にここは苦手というのは、3つ目の城(バニラドームのしろ、魔法使いが魔法とばしてくるとこ)、ソーダのみずうみ(つたの下の水中面、でかいキラーみたいなのが怖すぎ)、まよいのもりのとりで(のこぎりと杵でマリオが何度も悲惨なことに…)、チョコレーとうのオバケやしき(動く穴がある床がどうも…)、まおうクッパのたにのしろ(できそうでできない…)、まおうクッパのたにのとりで(早い杭みたいなのに何度貫かれたか…)、おたのしみコース(2)(風船マリオで飛んでく、ここは本当に脅威的に難しいと思う)、マリオスタッフもビックリコース(2)(後半つるつる滑る、1UPしまくるから良いんだけど)、チャンピオンシップのコース(1)(羽でずっと飛んでいく以外でクリアしたことないです)、あたり。チーズプリッジ コース1(ソーダのみずうみに繋がるノコギリが沢山くるとこ)とかもヨッシーがいないと後半無理です。ここをヨッシーで空飛んでくのは最強だ…。
あとハンマーをほいほい投げてくるやつ(アッパレというらしい)とジュゲムが嫌いです。どんなに見ても見切れない。神に祈ってジャンプして倒します。むかつきながらもその具合が楽しいってのはやっぱり名作だなぁと改めて思いました。
ちょっと検索してみたリンク集

メモ→SFCスーパーマリオワールド 全部ゴールしたはずが・・ -先日も色々- その他(ゲーム) | 教えて!goo
追記:分かりました!上のメモの先の質問の回答を参考にして。迷いのもりのコース1とお化け屋敷の間でした。1回目のプレイのほうではお化け屋敷からコース1へを未クリア、2回目はコース1からお化け屋敷を未クリアでした。なんて効率の悪い…。しかし道はできてるわけで…これはちょっと分かりにくいですね。96達成完了!

★★★★★