X-FILES Season1-4

X-ファイル シーズン1 Vol.4 [DVD]

X-ファイル シーズン1 Vol.4 [DVD]

■4本目。
■海の彼方に。スカリーの父が死に、霊が見えるという犯罪者を信じるかにスカリーが揺れる話。切ない。音楽でつながっていくところが悲しく綺麗です。モルダーとスカリーの立場逆転もシーズン1では初。ただ犯罪者の描画がなかなか鬼気迫るようなとこがあって見てて楽しくない。よくはできてるんだけど。
■性をまげるもの。なんだこのタイトルは?怪しい宗教団体の話。早く20世紀に戻りたいわ、というスカリーの台詞に凄い納得。戻らなかったけど。全体的に気持ち悪い話です。解決もせず非常に消化不良。
■ラザロ。スカリーの昔の恋人出現。アカデミーの教官っておい!同時刻に死んだ人間と蘇生した人間が入れ替わっちゃう話。スカリーの元恋人のジャックも哀れだけど悪人さんも哀れです。臨死体験とか死にまつわるものって不思議でこういうこともあるかもしれないと思ってしまう。綺麗にまとまっててなかなか好きです。
■再生。不老不死の話。人体実験的ことをやって死んだはずの男が踊ってきちゃってモルダーとその周りの人が危ないことになります。モルダーの入局仕立てのころの話が出てきて興味深い。そういやすごいあっさり銃を発砲してるけど、最初は撃てなかったりするんだろうなぁと思い出す。割と良くまとまっててこの巻では一番好きです。
■話リスト→海の彼方に、性を曲げるもの、ラザロ、再生
★★★☆☆

X-FILES Season1-1 - 歩くパンケーキたち
X-FILES Season1-2 - 歩くパンケーキたち
X-FILES Season1-3 - 歩くパンケーキたち