ALONE TOGETHER

MOMENT (集英社文庫)

MOMENT (集英社文庫)

■ちょっと前に古本屋で購入したもの。
■連作短編集のような感じ。病院でバイトする主人公が末期の患者の願いを叶えようとする話。叶えようとするきっかけが素敵でした。
■なかなか面白く読めたのですが、死の描き方があっさりしすぎてるかなと思う。いやこんなものなのかもしれませんが、本当に自分が死にそうな時に、こんな願いを言うことができるのかなぁ?と思ってしまいました。出てくる人間が割とみんな理知的というか。私は実際に死に掛けたこともないし、幸いにして近くにいる人が死にそうになったこともまだありません。なので、こうかもしれない。面白いと思っただけにそこの部分が引っかかりました。

★★★☆☆