ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4

■ひさびさに友人とゲームセンターで超散財&本気で楽しんできました。あー楽しかった。
■クレーンキャッチャーでは犬のぬいぐるみ(しっぽを高速で振り頭を動かす)を3体ゲット。かなり開放台…?重心を把握してからは比較的楽に取れました。掴みが強い。思ったより重心が頭じゃなく足よりでした。写真と正式名称は友達にあげちゃったので無し。ぬいぐるみ取るの好きだけど増えすぎて困ってます…。
■ボールを投げるゲームもやりました。ライトなゲームに見せかけて1人ずつプレーではちょっと厳しい。3つ目のガラスを割って脱出できません。2人いると結構楽なんだけど。
■レースゲームも楽しみました。マリオカートと事故とか起こすと損害額がでるやつ(たぶんスリル・ドライブ3)。マリオカートはいまさらながらゲーセンのを初めてやったんだけどなかなか面白かったです。ハンドルの感覚が気持ちいい。でもブレーキ使わずアクセルベタ押しのへたれです。3回くらい遊んだあとでジャンプできることに気がつきました。ノコノコが走りやすい。ただ攻撃アイテムが覚えられません。どんな効果あるかもっと分かりやすいと良いんだけど。いっそ昔のゲームと同じにしちゃえば?と思ったが、自分は64版をやってないんだった。でも竜巻は有得なく凶悪だね。事故起こすと…のやつは2回プレイ。対向車をすり抜けていくことに快感を覚えるあたりが危ないと自分でも思いました。でもシートベルト締めさせて事故のショックを…って言ってる割にはあまりショックが来なくて残念。いや面白かったけど。アメリカのコースで途中あと3キロくらいでガス欠でゲームオーバー。そんなに厳しい時間制限ではなかったけど、重大事故とかを起こしてるとクリアはできないのかも。
■そしてザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4。こういうシューティングをこの友達とするの好きです。ぎゃーぎゃー言いながらやってるヘタクソ迷惑。昔ジュラシックパークを一人800円くらいかけてクリア。今回は万全を期して2000円くらいずつ100円を準備して突撃ー!…これ難しいよ!序盤はゾンビが物凄い数わらわらいて焦るものの、まだ良かったんだけど、各ボスの攻撃をかなり食らいまくり。やーばーいー、とどんどん100円が消えて行き…、チャプター5、多分ラスボスと思われる氷の化け物みたいなものの第2形態で100円が尽きました。クリアならず。面クリア毎の評価はD→C→E→D→?段々上手くなってる感じはしたんだけどこれではクリアできないか。スコアなんて考えず、ひたすら打ちまくりだったしね。ボスになるとリロードしてられない!と。1は慣れてなくて大変で2、3は比較的楽?だったんだけど(気分的には…評価はアレだけど)、4つ目のボスのチェンソー男?みたいなのが相当厳しくて、その先最後のは…。その前にいたマジシャン?みたいなのも動きが早くて結構きつくてコンティニュー何度かしたし。ボスは胸の弱点が小さいってのと、ドラゴンの攻撃で画面が切り替わって襲ってくるやつがどうしても倒せなくて毎回ダメージ食うので3分の1くらいしか食らわせられませんでした。難しい…。しかも、今、右腕が物凄くダルイ…(運動量的にボール投げるのではないと思うんだ…多分)。有り得なーい。ゲームとしてはちょっと難易度が高い気もしたけど画面かなり迫力あるし、リロードやりやすいし、手榴弾という救済システムあるし、ガチャプレイでの脱出が良いアクセントになってるし、かなり完成度は高いと思います。だからこんなにつぎ込んだんだし。しかし、2人でこれってことは1人でクリアできる人って何?と思って攻略を探してみたんだけど、あまり出てこない。途中までので見つけたのがこれ→「http://www.geocities.jp/jyashinryu/hod4_j_l.htm」さん。そーいやぼーっとしてたら迷ったら左の法則で左行っちゃいました…あー良かったのか…。まぁ2000円の散財は正直痛いのでもうやらないかと思うのですが。楽しかったです。
■メモ→公式「THE HOUSE OF THE DEAD 4 / ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4」、「http://www.bandainamcogames.co.jp/aa/am/vg/mariokart/special/」、「KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト