AC〜公共広告機構です

■ふと気になって、ACの広告を調べてみました。映像を公式で見れるものとあとはネットで探して色々見てみました。せっかくなのでその中からよく話題に上ってるのをリストアップ。

公益社団法人ACジャパン
AC公共広告機構ホームページ。最近のはここで見れます(要FLASH)。
2006年6月現在「あなたが大切だ」「メンバーが、足りない」「名前も知らないあなたへ」「いのちの枝」「新しい人生」「乳がん年齢」「見えない連鎖」「リング」「父の想い」が見れます。

http://www.ad-c.or.jp/campaign/work/index.html
今までの作品はこっち。説明と1枚ずつ画像。動画は見れるのと見れないのがあるようです。

■個人的には一番ヤバイと思う「消える砂の像(2002年)」を探したのだけれど、これが見つからない。誰か知ってたら教えてください。「ごはんの教科書(2004年)」、「地球の声(1999年)」ももう一度見たい。

■以下長いので続きを読むで。

「あなだが大切だ」2005年
「「あなたが大切だ」と言ってくれたらそれだけで生きていける」
最近のもの。まだ見る気がします。結構衝撃だった。
単純な言葉なのに的を得ている気がします。

「IMAGINATION」
「子供から想像力を奪わないでください」
ネットでは有名だと思います。非常に良くできてる。好き。長いのでBSデジタルのみで流れてたそうです。アジア太平洋広告祭のグランプリなど色々な賞をもらっている作品。

「捨てる世紀」1999年
「捨てる世紀で終わるんですか?」
このときしかできないCM。郷愁をさそう音楽とともに見てるとゾクゾクする。

「ジコ虫、増えてます!」1999年
「皆さんも気をつけましょう」
珍しくコミカルで怖くないCM。電車広告などもよく見ました。でも結構痛い内容です。自分のことって見えてませんからね。気をつけないと。

「森のニングルが消えた星」1998年
「森に守られている星が他にありますか」
これはよく見ました。ニングルは可愛いんだけれど、内容は哀しい。
これも時々話題になっています。

「第3回日米共同キャンペーンWATER MAN」1996年
「綺麗な水を次の世代へ」
これもよく見た記憶がある。水が汚れて苦しむ人が結構怖いです。リアルな人間じゃなくて透明な人間を使われているから、誰でもなくて誰でもである感じがする。

「世界の子どもにワクチンを」1994年
「HELP、お電話ください、ワクチンで助かる子供のために」
見たこと無かった。この時代はあまりテレビを見ていない。怖い怖いって言われてる「あよね」です。私は割りと大丈夫ですがダメな人は注意。でもこれが現実なのでしょう。…段々怖くなってきた。曲が怖い。

「阪神淡路大震災激励(井戸水編)」「阪神淡路大震災激励(瀬戸内寂聴編)」「阪神淡路大震災激励(ボランティア編)」「阪神淡路大震災激励(ファイト編)」1994年
阪神大震災直後に流されたもの。2週間後には流れてたそう。体験したわけじゃないけれど地震のことは刻銘に覚えているがこのCMは記憶に無い。生々しい…。

「骨髄バンク登録(ブッシュ夫人)」1993年
「患者の命を救うのはあなたからの電話です」
これも記憶には無いです。臓器移植カードは持ってるけれど、骨髄バンクは登録していません。したほうが良いのかなぁ…。

「家庭排水・人魚」1991年
「台所から海を汚せるなら台所から海を助けることもできるはずです」
同じく見たこと無いです。人魚の上から汚い水がぐわぁーと。これもかなり怖いと言われてます。

「私の運命人まかせです」1988年
「壊れたおもちゃのようにペットを捨てる人が増えてます。小さくても大切な命」
猫が捨てられるCM。見たことなかったです。タイトルが衝撃です。

「しらんぷりもいじめ」1986年
「「知らんぷり」よりちょっと「勇気」」
仮面が結構怖い雰囲気を醸しだしています。

「人影なし(軍艦島)」1981年
「いつも考えていたい、私たちの資源」
見たこと無いです。結構古いものですが、今でもリアル…。廃墟で有名な軍艦島の映像。これもなかなか怖いです。



「もったいないお化け」1982年
「食べ物を大切に」
アニメーション。かなり懐かしい。

「ツンツン娘」1983年
「笑顔でおはよう」
これもアニメ。子供のころ夕方とかによく流れてた気がします。これを見て挨拶しようとか何か啓蒙された記憶はないけど、洗脳はされてそう。

■「お手伝いタヌキ」1984
映像が見つかりません。

「仲よし地蔵」1985年
「誰じゃ?いじめっ子は、仲良し地蔵さんが見ておるぞ」
アニメ。シリーズ中もっともさりげなく怖い気がします。当時は気づいてなかったけれども。

「ごめんの鐘」1986年
「ごめんなさい、いえるかな?」
同じくアニメ。しばらく流れてたような。とてもよく見た気がします。




■Web広告

虐待
バナーにマウスで…。Webならでは。上手すぎる。が、怖い。

子供との対話
マウスでクリックしたり追いかけたりすると…。これまた凄い。




■怖いと言えば…

覚せい剤追放
「みんなで覚醒剤を追放しよう」
政府広告です。通称キッチンマザー。かなり怖いです。今こんなの流したら怒られそうだ。サイレンのCMが放送中止になる世の中だしね。まぁ私はサイレンのほうが本能的に怖いけど。

■AC関係のまとめをしてるサイトなど

http://www.geocities.jp/japan_ad_c/
ACスレまとめサイト

http://fukinotou.kt.fc2.com/acfile.htm
よく放送されてる放送局リストらしい

http://www.geocities.jp/japan_ad_c/movie.html
様々保管されてる。割と最近の。

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~nz2/
あよね、と、アジア人留学生にあなたの支援を

http://jellyjam.hp.infoseek.co.jp/kakuseizai.htm
覚せい剤、効能/人生を粉々にします(キャプチャ画像)

http://jellyjam.hp.infoseek.co.jp/familycrisis.htm
マネキン家族の危機(キャプチャ画像)

http://actyuudoku.hp.infoseek.co.jp/ninguru.htm
森のニングルが消えた日(キャプチャ画像)

http://minanogawa.hp.infoseek.co.jp/AC/
文章で解説。最近の。

http://www.megaegg.ne.jp/~granbraver/public%20cm%20collection.html
政府広告の動画など

■何というか…結構嫌いな人がいるのがよーくわかる。でも私はこういうのも必要だと思います。このくらいじゃトラウマにはならない…多分。と思う私は鈍いだけ?怖い怖い書いてますがそういう面だけじゃないと思います。です。

★★★★☆