インソムニア

インソムニア [DVD]

インソムニア [DVD]

■テレビをつけたらやってたので観る。初め15分くらい見逃した。
■怖い映画ですねー。こういう精神的に追い詰められる系は素で怖い。ラストシーンも壮絶。良くできてます。
■途中、「マシニスト」を思い出したのですが、終盤に向かっては違っていきました。一人で追い詰められるって意味ではマシニストの方が怖い。けど、人の無意識的部分を描いてるってのはこのインソムニアのほうが怖い。ただテレビだったのでCMで雰囲気が切られるのと、ラストで余韻も無く吹き替えの声紹介を流されたのは、残念。こういうのはきっと集中して観たらもっと怖いのだろう。まぁテレビだし仕方ないけど。
■それなりに構造が捻られているみたいだけど(適当に観たので違うかも)、そんなに分かりにくいことも無く、シンプル。白夜と不眠症を掛けてったところが見事です。眠れない白夜の夜がもうぴったり。
アル・パチーノは初めてかも。ゴッド・ファーザーもしっかりとは観たことないし。何か誰だか知りませんが吹き替えのかっこつけすぎた変な話し方だけが気になった。追い詰められる演技は上手い気がするんだけど…吹き替えだと分からない。英語ができれば良いのですけれども…。ロビン・ウィリアムズは何本か観てる。でもこういう悪役は初めてかな。いかにもって感じがして怖いよ…。
■あ、ちょっとグロイのは嫌でした。序盤、肉入りトマトソースのスパゲッティ食べながら観てたので辛かった…。今度から映画を観ながら食べるときはメニューに気をつけよう。
★★★☆☆