蟲師

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

蟲師 (2)  アフタヌーンKC (284)

蟲師 (2) アフタヌーンKC (284)

蟲師 (3)  (アフタヌーンKC)

蟲師 (3) (アフタヌーンKC)

蟲師 (4)  (アフタヌーンKC)

蟲師 (4) (アフタヌーンKC)

■読みたーい読みたーい言ってたら知り合いが読ませてくれました。ありがとう。とりあえず4巻まで。
■結構前に1巻だけ読んだことがありましたが雰囲気しか覚えていませんでした。面白い!凄い独特な雰囲気ですがその雰囲気が好きです。絵もお話もこの世界観を表現するのにぴったり!バランスのとれた細かい書き込みが好きです。素朴っていうのかな。
■古い日本的な都市伝説っていうか…?民話調?でも何か古い感じがしないです。虫は嫌いですがこの蟲は大丈夫。静かで不思議。怖いけれどそれだけじゃない。しかも何かその外見だけじゃない感じが素敵。その何か非現実的なものに巻き込まれる人の心が言葉だけじゃなくしっかり描かれているところが凄いです。しかも冷たいところが本当に冷たい。救う部分と見捨てる部分の書き分けが上手いです。だから冷たいのに後味も悪くないのかな。こういう描き方ができる人ってあまりいないと思います。
■逆に難点は、若干読みにくいところがあるかも、というところ。1回さーっと読むと「ん?」ということが何度か。人の描き分けか、コマの切り方が、雰囲気が重視される分じっくり2、3回読まないとすっきりしない話がいくつかありました。
■好きな話を挙げてみる。あらすじが蟲師 - Wikipediaに載ってます。キャラ紹介などもあり。1巻では旅をする沼」が好き。沼が移動するって発想が面白い。あと化野さんが良いキャラしてる。2巻では「やまねむる」と「雨が来る虹がたつ」。やまねむるの冷たさが怖い凄い。虹のほうは後味が良い。そーいや最近虹見て無いです。「綿胞子」も怖いなぁ。3巻からは「錆の鳴く聲」、「重い実」。錆の方の少女の顔が良い。こういう感情は本当上手い。重い実はかなり重い。まぁ一人の命か皆の命かというよくある話なのですが良いです。4巻は「草を踏む音」。爽やかというのか。こういう時の流れは綺麗です。
■あと、どうでも良いことですが。ギンコが可愛い!です。こういうタイプ好きです、ええ。
■アニメが見たいなぁと思います。これ→。なんていう時間…終わってるけど。レンタルかな。アニメって借りるの恥ずかしいけれど(苦笑)まぁそのうち。
★★★★☆