幻想水滸伝5公式ガイドコンプリートエディション

幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

■何て厚さだ…この本(?)は…。と呆れながら購入。重かった…。719ページって何?
■で、この忙しいのに熟読。はっきり言って上の本より真面目に読みました。つい。ストーリー攻略とかは適当に飛ばしましたがね。
■しかし攻略部分の字が細かいねー。の割りにキャラ紹介の部分は情報が薄い。後ろに進むに従って段々情報が散漫になっていく気がします。前半は妙に細かくてそんな情報なんていらないから!みたいな計算式まで載ってるのに(そしてゲオルグの特別扱いに爆笑、だから彼は恐ろしいダメージを叩き出すのね、さすが2太刀いらず)。ダメージ計算からクリティカルの確率まで全部計算できます。
■ストーリー攻略は何かどっちの選択を選んだほうが良いかも的なことを書いてみたり、好きなほうを選べば良いと書いてみたり、どうせならその辺のパラメータまで書いてしまってほしかった。好感度の動き情報、本当にほしいです。そんなところを隠している、割りにストーリー上重要極まりないネタバレを一瞬にして明かしてみたり、方向性が意味不明。というかストーリー解説の説明のページの下のところでストーリー展開によって死ぬキャラを暴露するのはどうかと思う。エンディングまとめとかは無いのに。未クリアの方は気をつけないととにかくいきなり地雷な攻略本って…。ストーリー攻略だけではなくキャラ紹介も危険だし。お話を追って書いているので純粋に攻略としては見にくいです。お話もこう書かれると淡白だよなぁと思う。あれは自分でコントローラーを持って体験するから良いのであって。
■マップもせっかく公式なんだから写真を使ったものが見たかったなぁと思います。3Dなんで大変なのはよく分かるのですが随分迷ったからなぁ。この程度の図ならネットで見れますし自分でもマッピングしてますしね。
■キャラ紹介は一人に2ページ使ってる割には情報不足。思わせぶりなことを書いてたりするのは注目だけれどゲームでわかる以上のことは挙げられていないと思う。はっきり言ってパラメータ成長の数値を見せられても普通のユーザーは困ります。戦闘タイプを書かれても、これだけじゃ誰が強いのかぱっと分かりませんし。いっそ、このパーティが強い!とか、この人にはこのスキル!みたいなとか、やったほうが色々な視点が楽しめて面白いのに。まぁそういうのはネットでもたくさん書かれているので不要ということになったのかもしれませんが*1。そうじゃなくて、それぞれのキャラに触れるならもう一歩二歩と踏み込んでほしかったです。カラーの全身像は楽しめましたが。王子の次アズラッドかよ!とか、ゲオルグカッコいいけどこれじゃ服装わからん!とかガヴァヤこんなにキモかったのか!とかシウスこんなにちっこかったのか!とかゼカイがさりげなく美形なんじゃね?とかダインが想像以上に爽やか!とかベルクートもムービーより全然美形じゃん!とかミルーンモルーンの服装が素敵!とかリヒャルトこんなに垂れ目だったっけ?細いがムキムキだ!とかもう色々。この辺キャラ設定を深められて設定資料集が出たら買うんだろうなぁ…。
■全体的に、普通にゲームをしてるのでは絶対にわからないパラメータに触れてくれたのは嬉しかったけれど、もっと深めた情報が欲しかったかなぁと思います。何かまだ出るって聞いたのでそっちに期待しつつ。ってか1冊でまとめろよ、こんなに厚いんだから!ってのは禁句?
★★☆☆☆

*1:ちなみに私はゲオルグ、リヒャルト、王子、ゼラセ、あと適当に二人がデフォでした。オボロ一行仲間にできなかったし…。魔法に激弱ですがその前に倒す方向で