ナルニア国物語

http://www.disney.co.jp/movies/narnia/shell_content.html
ナルニア映画観てきましたー!期待と不安を半々で抱えながら行ったのですが、これが非常によく出来てる!2時間半くらいあるのですが飽きることなく楽しませてもらいました。
ナルニアは元々原作が子供のころから読んでいて好きだったので、映画化と聞いてとてもびっくりしました。ハリーポッターから始まりこういうの流行だよねーとかね。ナルニアは何か綺麗なファンタジーな気がして(ある意味でヨーロッパの風景からいって日本人の私にはファンタジー/笑)、映像化できるのか?と思ってたのですが、…できてました。最近のCGは凄すぎる…。ロードオブザリングと違って生き物が想像上のものと現実にいるものと両方出てくるのですが、どこまでCGでどこからが本物や人形なのかわからない!まさかライオンに演技させられないしなぁ…。違和感なく世界に惹き込まれました。
■物語としても、実は結構細部は忘れてるので微妙かもしれませんが、上手くまとまっているなぁと思いました。重要な場面を切り貼りという印象を抑えてちゃんと流れとして描いたのは見事。監督がすごいの?脚本家がすごいの?欲を言えば何故あの世界やアスランを信用するのか、というような感情の流れが見えれば…という気もしますが(何か凄くあっさり馴染みすぎ。それが子供の心の子供の世界ってことなのかも…って後々へのネタバレ?)、あの時間枠の中ではよく出来てると感じました。最後に大人になった彼らが箪笥から戻ってきてそしたら数分しか経ってなかった、ってのが好きです。
■ところで、アスランの声がリーアム・ニーソンなんですね、気がつきませんでした。あと大人になった版のエドワルドがかっこよかったような気がするのですけれど、どっかに出てる人なのか…?
★★★★☆